更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

食べられないから気付いたこと。意識が変わったこと。

今日は胃の調子が良く、珍しくグーグーお腹が鳴ってたので朝昼しっかりご飯が食べられました。

でも日によって体調が全然違うので、もしかしたらまた明日には調子が悪くなるかもしれません。

毎日体調を気にする事に少し疲れてきました(^^;)

 

f:id:miyarock:20190923225006j:plain

 

さて、前回は胃の不調についてつらつらと弱音を書きましたが、今日は良いこともあったよ~ということを書いてみたいと思います。

良いと言っても、早く治って欲しいことには変わりありませんが・・・

 

ここ数ヶ月、ひどい胃もたれと食べると吐き気がしてくる症状に襲われていて、きちんと食事を摂ることができていません。

半年で6キロ痩せてしまい、どんどん痩せていく事に命の危険まで感じていましたが、最近は食事のとり方を工夫し、なんとか体重をキープしています。

 

そんな私が今、この辛い経験の中で良かったな・・・と思っていることとは何か?

書いていきたいと思います。

 

食べれない・・・辛い毎日の中で得たものとは?

 

朝ごはんを食べるようになった

以前は朝ごはんは抜いていました。

夜ご飯をたくさん食べたいタイプだったので、朝はそれほどお腹が空かないし、朝は忙しいので時間がもったいないと思ってしまって・・・。

でも今は、特に夜になってお腹の不調が現れるので、自然と朝からしっかり食べれるようになりました。

まず、朝食べるとしっかり目が覚めることに驚きました。

以前はボケーッとしながら朝の家事を始めてましたから(^^;

朝からよく動けるし、朝食はこれからもずっととっていこうと思います。

 

食品の栄養についてかなり勉強できた

毎日少ししか食べれないので、なるべく栄養のあるものを食べようと思い、どんな食材にどんな栄養素があるのかかなり勉強しました。

そして、その栄養素がどんな役割をするのか、毎日どの程度摂ればいいのか・・・

まだまだ勉強中ですが、勉強するほど面白くなってきました。

料理も楽しくなりましたよ(^^)

 

「食材の味」を知ることができた

今は油っぽいものや味の濃いものが食べられず、薄味のものや、茹でただけのものなどあまり調味料を使ってないものが基本になりますが、それらを時間をかけて少しずつ食べていくことで、食材の旨味や甘味を堪能できるようになりました。

以前は調味料を食べてたのかと思うほどです。

もう何年も毎日料理していますが、食材の味を生かせてない調理をしてしまってたなと反省しています。

私の料理の腕の問題もありますが・・・(--;)

 

家族の健康的な食事についてもっと意識するようになった

栄養について勉強するうちに、旦那や子供に今必要な栄養は何かをもっと考えるようになりました。

息子は育ち盛りですが、ただたくさん食べさせているだけではダメですね(^^;

離乳食はあんなに気を使って作ってたのに、今ではとにかく美味しいものを!って感じで作っていました。

あくまでも私の場合です…反省(>_<)

旦那も、健康診断でコレステロールが高めだと分かったので、食事の見直しが必要です。

家族には元気でいてほしい。

家族の体は私が作ってるんだと思うと、もっと責任を持って料理をしなければいけないなぁと思いました。

 

胃が働いてくれることへの感謝

胃が働かないとこんな目にあうんだなぁ~と痛感しています(TT)

胃だけではなく、体ってそれぞれがちゃんと働いて機能してくれてるから生きていける。

その事への有り難みを今噛み締めています。

人間の体ってすごいです。

 

自分をもっともっと大切にしたいと思えるようになった

感謝をしたら、やはり大切にしたいという気持ちが芽生えます。

今は胃に優しいことをたくさんしています。

今は元気のないこの体。

若い頃のように・・・とまではいかなくても、年相応な元気を取り戻したい。

今まで頑張ってきてくれた体をしっかりケアして、これからゆっくりと元気を取り戻せていけたらと思っています。

 

おまけ

痩せてラッキーでした(*≧∀≦*)笑

 

f:id:miyarock:20190522151837j:plain

 

あまり食べられない日は、手軽に食べられる栄養補助食品に頼ります。

今まであまり食べる機会がなかったけど、結構美味しいんですよね~♪

クリーム玄米はお腹に優しいしとっても美味しい!

フルグラはヨーグルトに混ぜて食べています。

 

好きなものを食べられない事は辛いけど、新しい発見や意識の変化が現れたのは自分にとってはプラスになりました。

何事も悪いことばかりではないですね(^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村