更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

どうして乱れるの?更年期と生理の変化

 

こちら関東は週末からしばらく雨予報になっています。

いよいよ梅雨の到来ですね。

湿気との闘いが始まります(--;)

 

うちは洗濯物は除湿機、布団は布団乾燥機、レイコップを駆使して乗り切っています

息子がダニアレルギーなので特に布団には気を使います。

何か良いグッズなどあったら教えて下さい(^^)

 

f:id:miyarock:20190905141257j:plain

 

更年期に入った私。

当然生理も乱れやすくなっています。

 

私は出産前の30代前半までは生理不順とは無縁でした。

毎回28日くらいで生理が来て、きっちり5日間で終わる。

不正出血もした事無いし、生理が止まらないなんてこともありませんでした。

生理痛はありましたが、生理前症候群と呼べるようなものは感じたことがありませんでした。

それが息子を出産してから生理が乱れ始めました。  

 

女性はだいたい40代になると生理周期が乱れ始めると言われています。

年齢とともに卵巣が衰え、正常に機能できなくなってくるからです。

そして、45歳以上で1年以上生理の出血がないと、閉経と判断されるようです。

 

閉経までの過程にはある程度の決まりがあるようです。

 

閉経までのだいたいの流れ

 

  生理周期が短くなり、量が少なくなる
  出血がダラダラと長く続く
  生理周期が長くなり、量が増える
  閉経

 

エストロゲンの分泌量が減り卵胞刺激ホルモンが多く分泌されるため、卵胞が短期間で発育します。そのため、低温期(卵胞期)が短くなり、周期全体が短くなります。

さらに卵巣機能が低下しプロゲステロンの分泌量も減ると、排卵せず子宮内膜が厚くならないうちに剝れてきてしまいます。(機能性出血)

周期が39日以上と長くなり、2ヶ月に1回程度しか出血しない場合があります。

卵巣機能が衰えた状態です。

最終月経開始日から1年経っても月経がない場合は閉経となります。

 

※順序には個人差があり、この通りに閉経へ進むとは限りません

         

参考元:【更年期の生理】長い?短い?閉経に向けてどう変化するの?

 

私の今までの経過

 

35歳~  生理周期が乱れ始める(25~40日とバラバラ)。塊が多い。

40歳~  周期はバラバラ。少量の出血がダラダラと続く事が多い。

~現在   周期は30日前後だが、たまに短くなったり長くなったり・・・。

      量が多い。

 

どうでしょう・・・?

までは進んでるような気がしますが、毎回同じように生理が起こるわけではないのでよく分かりませんね(^^;)

でも、確実に閉経が近づいていると思います。

「最後に出血の量が多かった」という声も多いので、私もそろそろ最終段階なのでしょうか?

 

 

生理は自分の卵巣機能やホルモンバランスが整っているかのバロメーターでもあります。

更年期なんてまだ先だよ~という方も、自分の体を知る為にもきちんと把握してもらいたいなと思います。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村