更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

更年期であることを周りに公表できますか?

ここ数日、息子(10歳)のビデカメの映像をDVDにする作業をしていますが、ついつい懐かしくて見入ってしまい全然作業が進みません。

昔はかわいかったぁ。。。

最近の息子は急に自立心が芽生えたようで、親に何かをしてもらうことをとても恥ずかしがるようになりました。

買い物にもついてこなくなりちょっと寂しいですが・・・

 

つい先日、今度から自分の部屋は自分で掃除すると言われました。

おぉ!と喜んだのも束の間。

 

「だから、オレの部屋専用の掃除機を買ってくれ」

 

自立は嬉しいけど即却下です( ̄^ ̄)

 

f:id:miyarock:20190923224229j:plain

息子はサッカーをやっていて、地元の少年団に入っています。

少年団なので親の当番や手伝いは必須で、試合に行くたびに飲み物やら氷やらタープやら、チームの大量の荷物を持って応援に行くわけです。

基本、お当番さんが荷物持ち

応援は強制ではないけど、やはり行かないといけない・・・という暗黙のルールのようなものがあります(--;)

 

まぁ、子供の応援には行きたいので別に良いのですが、やはり体調的に辛いときもあります。

というか、毎回結構キツいです(>_<)

めまいがひどくなったり動悸が止まらなくなったり・・・

  

夏休みには合宿があり、父兄は泊まり当番か日帰り当番をしないといけないのですが、去年は泊まり当番を引き受け大変辛い思いをしました。

気持ちが張りつめているせいか、一日中動悸が激しく不整脈の脈飛びもあり、息苦しくて倒れてしまいそうな場面が何回もありました。

 

体調のことは誰にも話してないので一人で不調と闘いました・・

更年期症状が出始めて、ダントツで一番辛く苦しい一日でした。

 

そして今年も合宿の季節が近付いてきました。

今年は絶対泊まり当番はできません。

胃が悪くまともに食事ができないので、宿での食事を残すことになります。

日帰り当番は宿で食事はとりません

それに、また去年みたいになったらどうしようという不安もあります。

 

その当番決めが昨日あったのですが、すんなりと日帰り当番に入ることができました。

おそらく日帰り当番でも体調が悪くなるのではと思ってますが、更年期がキツいのでお休みしますとは言えません(--;)

 

体調を崩す可能性があることを考えると、保護者の代表の方くらいには更年期であることを伝えた方が良いのかなとは思いますが、どうしても「更年期」だと伝えることに抵抗があるんです。

 

更年期=恥ずかしい

という思いがあるからだと思います。

 

例えば、仕事をされている方はどうしているのでしょうか?

症状が酷くて業務に支障が出てしまう場合、職場の方に更年期であることを話しているのでしょうか?

それとも言わずに退職や休職を申し出るのでしょうか?

 

私はどうしても「更年期」であることを周りには言いたくありません。

 

恥ずかしいことではない、誰もが通る道なのだと分かってはいるものの、やはり人の目は気になるもの。

誰にも知られたくない。

見栄っ張りというか意地というか・・・ 

そんなもの捨ててしまえば楽になるのにと思うのですが、周りのママさんたちは私より若いし、あまり理解してもらえないのでは?という思いもあります。

 

周りに更年期で悩んでいる人がいないので、みなさんはどうしてるのかなと気になりました。

やはり、周りに公表した方が楽なのでしょうね。

 

その勇気が私にも持てると良いのだけど・・・。

 

 

 

※後日談↓

www.miya-kounenki.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村