更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

ストレートネックによる症状を何とかしたい!『スローコアピロー』使い始めました

 

私は以前、整形外科でレントゲンを撮ってもらった時にストレートネックであると言われたことがあります。

 

ストレートネックとは、頚椎の正しい彎曲が失われて、頸椎がまっすぐになってしまっている状態のことを言います。

 

頸椎は本来、横から見たら後ろに彎曲しています。

これがまっすぐになってしまうと、頚椎を通っている多くの神経を圧迫して、様々な不調が現れるようなんです。

 

ストレートネックが原因となる症状とは?

 

どんな症状が現れるかというと・・・

肩こり、首こり、頭痛、背中の痛み、腰痛、頸椎症、手のしびれ、耳鳴り、めまい、不眠、自律神経失調症、更年期障害・・・などなど。

結構多いですよね(・・;)

 

ストレートネックになってしまう主な原因はうつむき姿勢です。

ストレートネックはスマホ首とも言われていて、隠れストレートネックの方はかなりの割合でいるのではと言われているんです。

私自身も姿勢は悪い方だったと思います。

母から注意されることが何度もありました。

姿勢って自分では気付きにくいんですよね。

今はなるべく姿勢を意識するようにして、お腹を楽させないようにしています。

 

うつむき姿勢が自律神経失調症や更年期障害の原因となるなら見過ごすことはできません(ーー;)

病院では首の牽引など、リハビリに通うことを勧められましたが、そんなに頻繁に通えないし費用もかかります。

自分で何とかしたいな~と色々調べていたら、こちらを見付けました。

 

f:id:miyarock:20190617162249j:plain

 

スローコアピロー

 

いわゆる、首枕ですね。

といってもこれで眠るわけではありません。

 

スローコアピローの特殊形状(特許取得)が理想的な頸椎の湾曲を作り、自分の頭の重みで自然な牽引が生まれます。さらに、エクササイズを行うことにより、ストレートネックを無理なくリセットできます。

全く新しい【ストレートネック】矯正法。何をやってもダメだったあなたへ。

 

スローコアピローのキャッチコピーは「ほぐす、緩める、整える」だそうです。

 

首をこの枕に乗せる

  ↓ 

頭の重みで頸椎が牽引される

  ↓

枕の彎曲が頸椎に適度な彎曲を生む

  ↓

首に適切な彎曲がある状態でエクササイズを行う事で全身の矯正に繋がる

  ↓

不調が改善される

 

ということみたいです。

自宅で牽引ができて首の矯正ができるなら楽で良いな~と思ったのと、ストレートネックが更年期障害や自律神経失調症の原因になっているなら何とかしなければと思い、思い切って購入してみました。

 

f:id:miyarock:20190617162345j:plain

 

エクササイズの本やDVDも入っています。

枕は固いのかと思ったら指でつぶせるくらいの弾力がありました。

 

f:id:miyarock:20190617162423j:plain

 

でも、すぐにへたれてしまいそうな感じはしません。

さっそく頭を乗せてみると・・・

 

f:id:miyarock:20190617162458j:plain

 

最初は首に結構痛みがありました(*_*)

首に彎曲がないからでしょうか・・・。

でも、毎日乗せてたら確かに首に彎曲ができそうな感じはします。

 

エクササイズも行ってみましたが、とにかく最初は首が痛かったので、思うようにできていなかったと思います。

でも、終わって立ってみると、何とも言えない爽快感というか、首の詰まりが取れたというか・・・ちょっと首が伸びた様な感じがしました(笑)

あくまでもイメージです(^^;)

とにかく、首回りが軽くなりました

 

それから毎日ではないですが、数週間エクササイズを行ってみました。

だいたい10分くらいのエクササイズです

 

枕に乗せた時、最初に感じていた首の痛みはなく、むしろ伸ばされてるような感じがして気持ち良いです。

毎回エクササイズができているわけではないですが、肩や首が凝った時にこの枕に頭を乗せるだけでもすごく気持ちが良いです。

首が本来の彎曲を取り戻すので、元の位置に戻ったーというような感覚があります。

もちろん、続けないと意味がないんですけどね。

 

お安い買い物ではないので悩みましたが、病院に通う労力と費用を考えたらこちらを買って良かったなと思っています。

 

首には自律神経が通っています。

更年期症状も自律神経の乱れなので、これで少しでも改善できたらなと思います。

あとは、もちろん普段から猫背にならないように気を付けていかなくちゃいけませんね。

 

また、更年期障害でもないし自律神経失調症でもないのに、色々な不快な症状に悩まされている方は、ストレートネックを疑ってみてはどうでしょうか?

 

頻繁に病院や整体に行けない方、自宅で何とかしたい方、スローコアをお勧めします(^^)

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村