更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

なくせないストレス。だからこそ「楽しい」をもっと!

昨日は朝から調子が良かったので、チャチャッと家事を済ませてショッピングに行ってきました。

夏服が欲しくて^^

体調が悪いとネット通販で済ませることが多いのですが、やっぱり実物を見てアレコレお気に入りを探すのはとても楽しいです♪

 

f:id:miyarock:20190619111624j:plain

 

私はお買い物が大好きです。

私のストレス発散法でもあります。

みなさんはご自身のストレス発散法を持っていますか?

 

嫌なことが続いたり、居心地の悪い環境の中にいるとどうしてもストレスが溜まりますよね。

ストレスなんか何にもないよ~っていう人、いるんでしょうか?

きっとみんな何かしらストレスを感じながら生きていると思います。

  

そして、何か思い悩んだり、体や心の不調まで出てしまった場合、よくお医者さんからこう言われませんか?

「あまりストレス溜めないで」 

でも、ストレスを溜めないって難しいですよね・・・溜めたくて溜めてるわけじゃないし、ストレスになることが向こうからやって来るんだもの(´・ω・`)

ストレスを感じない生活を送るというのはとても難しいことだと思います。

 

でもその反面、すごく楽しい時間を過ごしたり、めちゃくちゃ楽しみなことができたりすると一気に晴れやかな気持ちになったりしませんか?

そう、気持ちって一瞬で変えることもできちゃうんです。

 

ストレスを小さくすることはできる

ストレスって、「嫌だなぁ」という気持ちが大きく長く続いたりすると感じてきますよね。

面倒だなと思う予定が詰まっていたり、毎日煩わしいと思うことに悩まされていたり・・・

 

でも、心の中で大きくなってしまったストレスを小さくすることはできると思うんです。

自分が「楽しい」と思える事でストレスを削っていくイメージです。

 

私のストレス撃退法

私は嫌だなと思う用事はさっさと済ませるようにしています。

ストレスの元になりますから、嫌なことはどんどん消していきます。

今すぐ消せない場合は、楽しい事で埋めてしまいます。

嫌な予定が控えてるような時は、その予定辺りにとても楽しみな用事を詰め込みます。

もしくは、嫌なことの後に楽しみが来るようにスケジュールをたてます。

頑張った自分へのご褒美的に(^^)

 

楽しみなことって何でも良いんです。

行きたかったお店に行くとか、友達と会うとか、家でゴロゴロするとか。

 

私は今、夏休みの息子のサッカー合宿の当番をものすごくストレスに感じているんですが、合宿の3日後に旅行の予定を立てています。

旅行だけではこの大きなストレスに勝てないような気がして、他にも何か自分へのご褒美を考えているところです(笑)

楽しみな事が控えていれば少しは気が紛れるし、何もないよりは頑張れますからね。

 

毎日ストレスに追われてしまう場合は・・・

私ならその原因となるものを断ち切るか、逃げる事もありだと思います。

自分を追い込んだままでは自分がかわいそうです。

 

でも、逃げる事もできず、ストレスに負けてしまいそうな時は、一度暗闇の中に落ちてみます。

泣いたり怒ったり、自分の素直な感情を吐き出したりして無になります。

すると、「気力」とか「楽しい」という芽が自然とまた生えてきます。

落ちたらもう這い上がるだけですからね。

 

ストレスってなくすことはできないかもしれないけど、楽しい!嬉しい!と思う気持ちもなくせないと思うんです。

楽しい事をたくさんして、日々襲ってくるストレスを削っていく。

私は毎日この繰り返しをしているような気がします。

 

ストレス発散法って聞かれるとうまく答えられない場合もあるけど、単純に自分が楽しいと思える事なら何でも良いと思うんです。

 楽しい事を無理にしようとするとかえってストレスになるので注意(>_<)

 

私なら・・・

 

美味しいものを食べること!

ショッピングをすること!

テレビでお笑いを見ること!

you tubeを見ること!

ヨガをすること!

大好きな人と会うこと!

 

などなど、小さな事を含めたら数えきれないくらい!

これらはストレスから自分を守る武器になります。

 

みなさんはどんな武器を持っていますか?

 

楽しいこと=自分が楽になることをたくさんして、少しでもストレスから解放された時間を持ちたいですね(^^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村