更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

乳がん検診の結果がきました。『不均一高濃度』とは!?

 

今日は午後から授業参観があります。

天気はあいにくの雨(--;)

学校に着くまでに髪の毛がボワッと広がらないことを祈るばかりです・・・。

雨の日のヘアセット大変ですよね~。

私は毛先がとてもはねやすいので、今日はしっかりクルクル巻いていこうかなと思います。

 

子供たちって、意外としっかりお母さんたちのことチェックしてますよね?

教室の後ろにずらっと並んだお母さんたちを厳しい目で見ていますよ!

私も子供の頃そうでしたね~。

母が綺麗な格好をしてくるととても嬉しかったですもん。

女子たちは「○○のお母さん、綺麗だね~!」なんて盛り上がったりして。

 

今日は息子が恥をかかないように小奇麗にしていこうと思います。

 

f:id:miyarock:20191108123133j:plain

 

先日受けた乳がん検診の結果が昨日届きました。

再検査になる場合は結果が早く届くと聞いていたので、届くまではドキドキしながら毎日ポストの中をチェックしていました。

 

私が受けたのは市の集団検診で、問診、触診、マンモグラフィー2方向です。

これが2000円程度で受けられるので、やっぱり集団検診ってかなりお得なのでは?と思います。

毎回たくさんの方が受けに来ていて、やはり人気なのか予約も数ヵ月後くらいになってしまいます。

  

私は毎年検診を受けています。

市の集団検診は2年に1度ですが

乳がんになりやすい年代ですからね・・・やはりきちんと受けておいたほうが安心だし、もし何かあっても早めの対応ができるかなと思っています。

 

そして、結果ですが。。。

 

f:id:miyarock:20191108123158j:plain

 

異常なしでした(^^)

 

問診でも特に何も見当たらないと言われていたし、結果が届くまで1ヶ月近くかかったので多分大丈夫だったんだろうなとは思ってましたが、やはり封を開ける時は緊張しましたー。

ちょっとずつ紙を開いたりして(^^;)

でも、ちょっと気になる記述が下の方にあったんです。

 

「乳房の構成 → 不均一高濃度」

 

今までこんなこと書いてなかったので、何だ何だ!?と一瞬焦りました。

よく説明を見てみると・・・

 

f:id:miyarock:20191108123214j:plain

 

なるほど。

要は、検査結果は異常なしだけど、今回のマンモの検査はちょっと見えにくかったですよ~ということみたいですね。

これについては以前テレビで見たことがあったので気にはなっていました。

検査を受ける時期によってはマンモでは見えにくかったり、体質的に見えにくいということがあるそうです。

 

じゃあ、いつ検査を受けるのがベストなのか? 

調べてみると・・・

生理が終わって排卵までの間。ベストは生理終了後4~5日。

だそうです。

胸の張りが少ない時ですね。

 

私はというと、生理終了後27日目が検診日でしたが、次の生理が来たのは検診から10日経ってからでした。

生理不順な私はどう解釈すれば良いのやら(・・;)

とりあえず、生理後すぐに行けば良かったんでしょうけど、何せ検診の予約取れるのが2ヶ月前だし、生理周期を予測するのが難しいんですよね~(T_T)

 

まぁ仕方ない。。。 

今回は見えにくかったという事でちょっと残念ですが、こういった補足が書かれていること自体はとても良いことだと思います。

もし、自分でしこりのようなものが触れたり、不安がある場合にこのような結果が来たら、迷わず再検査を受けると思います。

そして、また見えにくかったらエコー検査を受けることも考えると思います。

 

私は、自分でチェックしてもしこりのようなものが見当たらないこと、先生にも大丈夫だと言われているので今回はそれほど心配していませんが、念のため次の検診は早めに受けようかなと思っています。

やはり、少し不安は残りますからね。

 

そうそう、あと自己検診も大切です!

お風呂に入った時、たまにですが胸を触ってみてしこりがないかチェックしています。

あと、バンザイした時に胸の引きつれがないか、乳首から分泌液が出てこないかなどもチェックしています。

忘れがちになるので、毎月1日にやる!とか決めておくと良いですね(^^)

 

がんは早期発見が大事です。

定期的に検診を受け、自分でもきちんとチェックして身を守っていきたいですね。

自分のためでもあるけど、家族のためにも!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村