更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

10個のヨガ効果、それ本当!?1年間自宅ヨガをしてきた私が検証します

私が自宅でヨガを始めて1年になりました。

ヨガを始めたのは、日々襲ってくる更年期症状を抑えるため、自律神経を整えようと思ったからです。

 

f:id:miyarock:20190702154829j:plain

  

最近はyou tubeを見ながら、朝、昼、寝る前にやっています。

一日3回だと多く感じそうですが、朝と寝る前は5分程度だし、昼間もその時の状況によって長くやったり短く終わらせたり色々です。

 

ところで、ヨガの効果ってどんなものがあるかご存知ですか?

よく言われている効果を10個挙げてみました↓

 

  1. 体が柔らかくなる
  2. 痩せる
  3. 筋肉が付く
  4. 姿勢が良くなる
  5. 肌がキレイになる
  6. 体の歪みが直る
  7. 基礎代謝がアップする
  8. 血行が良くなる
  9. 自律神経を整える
  10. リラックス効果

 

まだまだ他にもあるようですが、一般的に言われているのはこんな感じかな~と思います。

 

さて、ヨガを続けて約1年・・・果たしてこれらの効果を実感する事はできたんでしょうか!?

素直な感想を書いていきたいと思います。

 

※スタジオでのレッスンではなく、あくまでも自宅でのヨガです。スタジオに通うのはちょっと・・・という方の参考にどうぞ(^^)

 

【検証】自宅ヨガの効果

1、体が柔らかくなる

ガチガチに固い私の体。

ヨガを続けるうちに少し柔らかくなったようです。

柔らかくというか、可動域が広くなった感じですね。

でも、いきなり効果は出ません。

いつの間に?という感じです。

体が柔らかくなる・・・少ーし効果ありました。

 

2、痩せる

これは・・・はっきり言うとヨガだけでは痩せないと思います。

私はヨガでは痩せませんでした。

それほどカロリーを消費するわけでもないし、ダイエット目的でヨガをするならオススメはできないな~と思います。

ただ、ヨガをした後はお菓子を食べる気にはならないかもしれません(笑)

痩せる・・・私は痩せませんでした。

 

3、筋肉が付く

体脂肪計で筋肉量を計っていますが、全く変わっていません(T_T)

私が難易度の低いポーズばかりやっているからかもしれませんが・・・。

ヨガのポーズは意外としんどいものが多いです。

インストラクターの方の体はすごく引き締まっていてかっこいいので、これからに期待したいと思います。

筋肉が付く・・・付いてません。

 

4、姿勢が良くなる

これは文句なしに効果ありです!

自分ではあまり気にしていませんでしたが、周りから「姿勢、良いねぇ」と言われることが多くなりました。

ヨガは姿勢がポイントになります。

自然と、正しい姿勢を習得したのかもしれません。

姿勢が良くなる・・・効果ありです(^^)

 

5、肌がキレイになる

ヨガで肌がキレイになると言われるのは、老廃物を排出するデトックス効果があるからだと思われます。

肌の調子は良いですが、ヨガの効果かと言われるとそうですとは言えないかなぁと思います。

ちゃんとデトックスできているのか、正直分かりません(笑)

肌がキレイになる・・・とりあえず現状維持。

 

6、体の歪みが直る

これは、普段私自身が特に歪みを感じていないので分かりませんが、歪みに効くポーズをすると、確かに同じポーズでも左右では感じ方が違います。

例えば、脚を開いて右足の方に前屈すると痛みを感じるのに、左足の方に前屈するとあまり痛みを感じなかったり。

左右で感じ方が違うので、この痛みが均一になれば歪みが矯正されたことになるのかなと思っていますが・・・

体の歪みが直る・・・今は実感していません。

 

7、基礎代謝がアップ

これは、筋肉が付くことで基礎代謝が上がると思うので、私はまだまだ変わらないと思います。

体脂肪計でも大して変動はありません。

ちなみに、ヨガの場合はインナーマッスルを鍛えることができると言われています。

基礎代謝がアップする・・・アップしていません。

 

8、血行が良くなる

血行が良くなるのはヨガの最中でも実感できます。

深い呼吸で全身に酸素を行き渡らせ、手や足の先までじんわりとポカポカしてきます(^^)

肩こりにもよく効きます。

血行が良くなる・・・効果あります。

 

9、リラックス効果

とても実感できる効果です。

イライラしたり、心がザワザワしている時にヨガをすると気持ちが落ち着いてくるのが分かります。

流れている音楽の効果もあるのかな?と思いますけどね。

リラックス効果・・・効果あります。

 

10、自律神経を整える

一番期待する効果ですが、なかなか判断が難しいですね。

毎日自律神経乱れっぱなしの私ですから(^^;)

ただ、長い目で見てみると、ヨガを始めたころから精神的には安定してきたかなと思います。

自律神経を整える・・・精神的な安定には効果ありました。

 

【結果】思わぬ効果もあった!

 

少しでも効果を感じたものは5つという結果になりました。

ネタ的にはあまり面白くない結果ですが・・・(笑)

感想としては、思った以上に効果を感じているのでは?と思います。

 

効果というのはとても個人差のあるものなので、私に効果がなくても他の方にはあるかもしれませんし、その逆もあります。

また、きちんとスタジオレッスンを受ければもっと効果を感じるかもしれません。

 

あと、意外な効果としては、生活リズムが整ったということですかね。

ヨガをする時間を、起床の○分後、食事の○時間後、お風呂上がりの○分後、睡眠の○分前などのようにある程度決めておくと、それに合わせて自然とヨガ以外の生活スタイルも整えられてきます。

これは自宅ヨガのメリットではないかな~と思います(^^)

 

ヨガは続けていけばいくほど効果を実感できると思うので、これからも無理のない程度に楽しく続けていこうと思います。

もう少し体調が良くなれば、スタジオレッスンにも参加したいと思っています♪

 

最後に、私が毎朝しているヨガをご紹介します↓↓


かんたん朝ヨガで1日を気持ちよくスタート! 忙しい方にオススメ☆ #229

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村