更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

食べれない私を救ったバナナ。「塩バナナ」って!?

胃の調子が最高に悪かった頃・・・

ほとんど何も食べられない状態が続き、体重が恐ろしいほどのスピードで落ちてしまった時がありました。

水分だけは摂らなきゃと、水や経口補水液、ウィダーなどを飲んでいましたが、やっぱり水分だけでは力が出ず、日に日に体力がなくなっていきました。

 

まずい・・・何か食べなきゃ・・・

 

そんな時に私を救ってくれたのが

 

f:id:miyarock:20190705112838j:plain

 

バナナでした。

 

固形物を全く受け付けなかったのですが、なぜかバナナだけは喉を通りました。

それでも、ゆっくりゆっくり時間をかけて、一日一本食べるのがやっとなんですけどね。

ところが、一日一本でも食べるのと食べないのでは雲泥の差!

一本のバナナでだいぶ動けるようになったんです

バナナに栄養があることは知ってましたが、ここまでとは驚きでした。

ちなみに、その後バナナからおかゆに変えたらまた動けなくなりました

 

安くて甘くて美味しくて、弱った人間をここまで復活させるなんて、バナナって一体何者!?

 

ナナの栄養・効果

  • 炭水化物・・・エネルギー補給
  • ビタミン・・・疲労回復
  • 食物繊維・・・整腸作用
  • ナトリウム・・・むくみ防止
  • トリプトファン・・・精神安定

 

挙げきれないので代表的なものだけ書き出しましたが、とにかく果物の中でも非常に栄養価が高く、色んな効果が期待できるようです。

 

そして、でんぷん、ショ糖、ブドウ糖などバナナにはバランス良く糖質が含まれていて、それぞれエネルギーに変換されるスピードが違うので、長い時間体にエネルギー補給をし続けてくれるそうなんです。

私が動けたのもそのおかげなんですかね~。

 

バナナってすごい!

私は今でも毎日食べています。

 f:id:miyarock:20190705133740j:plain

 バナナ、ヨーグルト、フルーツグラノーラの組み合わせが好きです

 

そんなバナナ。

ダジャレではありません(笑)

「塩バナナ」という食べ方があるのをご存じですか?

 

凍らせて美味しい~塩バナナ

少し前に話題になっていたそうですが、私は全然知りませんでした。

その名の通り、バナナに塩をかけて食べたり、小さく切って塩をまぶして冷凍したりと色々食べ方があるようです。

 

スイカに塩は分かるけど・・・バナナに塩?

甘みが引き立つのかな・・・

食べてみたい♪

 

という事で冷凍塩バナナ作ってみました。

 

f:id:miyarock:20190705133951j:plain

 

こんな感じで小さく切って・・・

 

 f:id:miyarock:20190705134019j:plain

 

塩をまぶしたらタッパに入れて冷凍庫へ。

 

これを作りながら思い出したけど、昔、私が妊娠中につわりで苦しんでた時、食べれない私を見かねて旦那がレモン汁冷凍バナナを作ってくれたことがありました。

 

レモン汁に浸した一口大のバナナを、一つずつつまようじを刺しラップで包んで、小さなアイスキャンディーみたいにしたものです。

 

さっぱりしたものが食べたいと言う私のために考案したそうですが、これが意外と美味しかったんです。

というか、旦那の優しさが嬉しかったですね~。

良い思い出です(^^)

 

さてさて、こちらが完成した冷凍塩バナナ。

 f:id:miyarock:20190705224733j:plain

 

冷凍バナナは食べたことがあるけど、塩をかけるとどうなるのか・・・

いただきまーす

 

f:id:miyarock:20190705225240j:plain

 

・・・えっ、何これ。

うまい!

やっぱり塩で甘味が引き立ってる!

スイカに塩のバナナバージョン!!

 

・・・食レポの才能なくてすみません(--;)

 

胃の悪い私は、バナナ1本食べきることができない時があります。

でもバナナって残すと色が変わるからとっておけないし、捨てるなんてできないし・・・困っちゃうんですよね。

でも今は、余ったバナナは塩をかけて小分け冷凍するようにしたのでとても便利(^^)

塩をかけずに冷凍するより断然美味しいです!

 

これは夏に食べるの良いかもしれないですね~。

スポーツやお仕事など、汗をかいたあとに美味しく塩分補給できます。

これからの季節、熱中症対策として「塩バナナ」を取り入れるのも良いんじゃないでしょうか(^^)

 

美味しいのでぜひ試してみて下さい♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村