更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

肌休め=スッピンは間違い!休日メイクのポイントは『クレンジングいらず』

 

お仕事がお休みの日や、今日は出掛ける用事がないという日があったら、みなさんはメイクはどうしてますか?

 

あるアンケートでは、9割の方が一日スッピンで過ごすと回答したそうです。

理由として多かったのが、肌を休ませたいとの声。

 

私もスッピンで過ごす事が多かったです。

ただ面倒だから(^^;)

 

でも、ここ数年はスッピン顔のレベルがどんどん下がり。。。(-_-;)

いくら家族とは言えスッピンで家をウロウロするのが恥ずかしくなってきたことと、突然の宅配便にも対応できるよう毎日メイクをするようにしています。

 

それと、メイクをしていると何となく気合いが入るというか、行動的になれるような気がするんです。

スッピンだと「今日は何もしないぞ~♪」って感じで、一日ダラ~~っと過ごしてしまいがちだけど、メイクをしてると何となく家事がはかどってるような気がするんです。

 

メイク=戦闘服

 

的な(^^;)

 

 

でも、毎日メイクをしていたら肌が休まらないのでは?

でもでも、突然誰かが来た時に慌てたくない!

 

ということで、今日は正しい「肌休日」についてお話してみたいと思います(^^)

 

f:id:miyarock:20191029214818j:plain

 

 

肌を休める=スッピンは間違い!

 

単純に、メイクをしないことは肌に負担をかけない!と思いますよね?

実は、メイクをすること自体はそれほど負担ではなく、メイクを乗せたり落としたりする際の摩擦が負担になっているんですって。

摩擦は、肌のメラニン色素の沈着や黒ずみの原因になります。

この摩擦をいかに減らせるかがポイントなんですね(^^)

 

じゃあ、スッピンで良いんじゃない?と思いますが・・・これは間違い!

スッピンで過ごすと危険がいっぱいなんです(*_*;

 

まずは紫外線

一日家の中にいても窓から紫外線は入ってきます。

生活紫外線ってご存知ですか?

A紫外線(UV-A)は、30~50%が表皮を通過して肌の奥にまで達します。日常生活で知らずに長い間浴び続けることで、影響が蓄積するため「生活紫外線」とも呼ばれています。UV-Aを浴びた(夏の昼間に20分程度)直後に一時的に黒くなり、さらにUV-Aを浴びる時間が1時間程度になると、すこし黒さが残った状態が持続します。長期的に浴び続けると、真皮内の繊維芽細胞、コラーゲンなどにダメージを与え、しわ、たるみの原因に。

知って防ごう紫外線(1) 肌へのダメージ | 資生堂ビノラボ | 資生堂グループ企業情報サイト

 

恐ろしいですね~((((((・・;)

日常生活でしっかりケアしておかないとこんな目に(*_*;

「出掛けないし家の中にいるから大丈夫~♪」と思っている方はとても危険です!←以前の私

そして、怖いのは紫外線だけではありません。

乾燥大気汚染物質ブルーライトなども肌トラブルの原因になります。

意外とスッピンには危険がいっぱいなんですね!

 

正しい休日メイクとは?

 

スッピンが危険だからといって、ばっちりメイクをするのも摩擦を生んで肌の負担になってしまいます。

肌を休ませる日はこの負担を軽くしたいですよね。

肌への負担が軽く、且つ突然の来客や宅配にも対応できる休日メイクとは?

 

スキンケアは必要最小限に

肌の負担にならないよう、化粧水と乳液やクリームだけでOK。

忘れずにしっかりUVケアもしましょう。

必要最小限と言っても、しっかり潤わないと肌のバリア機能が働かないのだとか。

夏でもエアコンの風などで肌が乾燥します。

必要最小限のアイテムで、肌をこすらず、しっかりハンドプレスしてなじませていくのがコツみたいです。

 

クレンジングがいらないファンデーションを使う

夜のクレンジングは結構肌への負担が大きいです。

ササッとメイクが落とせるように、ファンデーションはクレンジングいらずのものを選ぶと良いです。

リキッドやクッションファンデよりもパウダータイプがオススメです(^^)

 

アイブロウはペンシルよりパウダーで

眉毛がないよーという方は。。。

普段ペンシルを使っていても、休みの日はパウダーで済ませちゃいましょう。

持ってなくても、ブラウン系のアイシャドーで代用できます。

 

唇の保湿も忘れずに!

唇は乾燥の影響をモロに受けやすいですよね。

夏でもしっかり保湿しましょう。

UVケアが施されているリップクリームもたくさん出ていますよ~。

 

私の休日メイク

 

基本的には、顔を見られても笑われないくらいのメイクはします(笑)

メイクアイテムはすべてプチプラ。

 

こちらはクレンジングいらず

 

アイメイクは、アイライナーのみ引きます。

まつ毛の隙間を埋めるようにラインを引くと目の輪郭がはっきりします。

眉毛はわりと濃い目なので描きません。。。

 

リップはUV加工のこちらを愛用。

 

 付け心地良く匂いもありません

 

リップは一年中手放せません。

家にいる時でも、気分を上げるために色付きリップを使う事もあります。

ついでに、肌休日ではなく毎日のお手入れとして取り入れたいと思っているのがまつげ美容液。

 

 

なんとなーく薄い私のまつ毛。。。

ちゃんとお手入れしたらバサッとしたまつ毛になれるのか、購入したらまたレビューします(^^)

ということで・・・

 

スッピンは禁物!

メイクはクレンジングいらずの必要最小限で!

 

という肌休日のお話でした(^^)

40代になり、お肌に優しい生活を心掛けないとすぐ肌トラブルを起こし、更に治りも遅くなりました。

肌はお手入れしないとどんどん老けてしまいますからね・・・

肌が喜ぶことを取り入れて、スッピンでも恥ずかしくないツヤ肌をゲットしたいと思います( ´艸`)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村