更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2019年7月】現在の症状など【まとめ】

 

先日、旦那がコンビニで買ってきてくれたコメダのコーヒー。

 

f:id:miyarock:20191030115418j:plain

 

これ、初めて見ました。
コメダが大好きで、旦那ともよく行っていたんですが・・・

 

私は今はコーヒーが飲めません(--;)
飲んだ途端に胃酸がぁ~(*_*)

旦那にも話してあったのですが、コンビニで見付けて、きっと私が喜ぶと思って買ってきてくれたんでしょうね。

それを思うと断れないし・・・そもそもめっちゃ飲みたいし♪

 

ありがたく2日間かけて飲みました(^^;笑

そして胃が辛くなり2日間ろくなもの食べれませんでしたー(T_T)

でもやっぱり美味しかった♪
・・・が、「ちょっと辛くなっちゃったから、次はココアが良いな♪」とおねだりしておきました(^^)

 

f:id:miyarock:20191030115353j:plain

お返しに買ってきたプッチンプリン。パピコ味だって~

 

さて、ブログを始めてもうすぐ2ヶ月。

色々症状などの変化があるので、今現在の症状や治療、独自に取り入れている事などについて、簡単にですがまとめておこうと思います。

といっても、それほど変化はないのですが、月日が流れていくと「前はどうだったっけ?」「これはいつから始めたっけ?」と思う事が結構あります。

ブログを読んでくださる方も「今はどんな感じなの?」と、疑問に思うことがあるかもしれないので、備忘録も兼ねて定期的にまとめを書いておこうと思います。

 

f:id:miyarock:20191030115322j:plain

 

現在の症状

 

吐き気

ほぼ夜のみ。

動けなくなるくらいのひどい吐き気は少ないが、普通に食事をすればひどい吐き気に襲われる。

昼間は食べ過ぎた時のみ多少の吐き気。 

 

動悸

以前に比べたら落ち着いたが、日によってかなり差があり、動悸がひどい日は息苦しさも感じる。

動悸が始まってもあまり気にせず動いた方が楽になることもある。

 

めまい

貧血の治療を終えたおかげか、以前ほどではない。

めまいがするときはほぼ頭痛とセット。

 

頭痛

更年期のせいなのか分からないが、10日に一度のペースで痛くなる。

雨の日に痛くなることが多いが毎回ではない。

めまいとセット。

 

ゲップ

毎日のようにゲップが酷い。

食事など関係なく四六時中出て辛い。

出さないと吐き気を催す。

胃酸が多いからか・・・?

 

首・肩凝り

常に痛みはあるが、たまに大きな波がやって来て一週間ほど首が動かせられない程の痛みに襲われる。

 

しびれ

ここ一ヶ月は症状なし。

 

現在の治療

 

胃腸科

★アシノン錠

即効性があるような気がするので、すぐに楽になりたい時に飲む。

効き目は弱いと言われているが、自分には合っていると思う。

 

★タケキャブ10mg

即効性は感じられないが、一錠で一日効果が持続してくれる。

朝から吐き気や胸焼けが酷い時だけ飲む。

 

どちらも薬を飲む日は月に10日くらい。

※同時に飲む事はありません

 

対策・続けていること

 

プロゲステロンクリーム

10mgを朝と夜に塗る。

生理開始12日目~生理が来るまで。

 

ヨガ

朝、昼、寝る前。

 

食事

油ものは徹底的に避ける。

少しでも胃に違和感を感じたら食事をストップ。

夜は多くても、ゆで卵、グラノーラ、ヨーグルトのみ。

 

**********************

 

以上が現在の状況です。

メモしておきたいことだけ書いてみました。

 

こうしてみると、以前に比べたら症状はマシになってるのかなと思いますが、もしかしたら対処の仕方や症状からの逃げ方がうまくなったのかもしれません。

普段、症状を軽くするために頑張っている小さな努力が効果を発揮しているのかもしれないな~と思うととても嬉しいし頑張ろー!と思えます。

 

いずれしろ、まだまだ更年期の辛い症状は続くと思われます(--;)

吐き気と動悸がもう少し和らいでくれたらなぁ・・・と願っているところです。

プロゲステロンクリームに期待!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村