更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

飲んでいたサプリメントを全部やめたら、全く何も変わらなかった話

しばらく続いていた動悸の症状がだいぶ収まってきました。

でも胃の調子は相変わらずあまり良くなく・・・

夜はバナナを30分かけて食べています(笑)

 

f:id:miyarock:20191015111737j:plain

 

さてさて。。。

 

みなさんはサプリメントって何か飲んでいますか?

特に女性は何かしら飲んでいる方が多いのではないでしょうか?

 

私も今までたくさんのサプリメントを飲んできました。

 

私のサプリメント遍歴

 

時期を問わず、飲んできたサプリメントを挙げてみると・・・

 

ビタミンC

ビタミンE

マルチビタミン

亜鉛

カルシウム

マグネシウム

イソフラボン

にんにく卵黄

高麗にんじん

プラセンタ

ホーソンベリー

ローヤルゼリー

 

 

・・・うわっ、書ききれない(--;)

きっとまだまだあると思います。

特に、更年期の症状が辛くなってきたここ数年は、1日に5種類ほど飲んでいた時もありました。

今考えると、何か飲まないと不安だったんですよね。

効果は多少なりとも絶対あると思ってましたから。

もはや、数打ちゃ当たる作戦です。

良いと言われてるものはとりあえず試していました。

おすすめできない飲み方です・・・(--;)

 

確かに、中には効果を感じるものもありました。

私の場合ですが、イソフラボンを飲むと生理が整い排卵が起こるようになりました。

今はイソフラボンだけの力では無理だと思いますが・・・

 鉄も血液検査で効果を確認済みです。

少しですがヘモグロビンの値が上がりました

そして一番効果を感じたのはにんにく卵黄です。

朝起きれるようになったし疲れにくくなったと実感できたので、こんなに効くサプリもあるんだな~と感心したものでした。

 

ただ、これらの効果を感じたサプリメントは、効果を感じた時点でやめてしまいました。

効果を感じて満足してしまったこと、効果はあるけど私の更年期の症状を抑える効果はないと感じたからです。

 

サプリメントを飲むのをやめてみた 

 

休むことなく「更年期に効く」「動悸に効く」「自律神経失調症に効く」と言われるものは片っ端から試していきました。

少なからず、何かしらの変化が体の中で起きているであろうと信じて・・・。

 

そして、今年に入ってから全てのサプリメントをやめました。

やめた理由は胃が受け付けなくなったからです。

 

昨年末から胃の調子が悪くなり、刺激のあるものを口にすると途端に吐き気を催すようになりました。

そしてもれなくサプリメントも、飲むと胸焼けが酷くなり、やはり吐き気を催すようになりました。

胃に負担がかかるのか・・・大丈夫なものもあるようでしたが、吐き気の症状に耐えきれず、それ以来サプリメントは一切飲んでいません。

 

ちなみに、胃カメラでは大きな異常は見つからず、サプリメントによる胃の炎症などではなく、更年期による胃の機能性の異常と診断されました。

 

飲まなくなった結果・・・

 

こうしてサプリメントを飲まなくなって半年。

今思うことは・・・

 

飲んでも飲まなくても全然変わらないということです。

 

びっくりするくらい変わりません(笑)

結構高価なものも飲んでいたんですが・・・

飲むのをやめても何の変化も感じません。

 

別に、サプリメントに効果がないと言ってるわけではありません。

ただ、私には必要がないサプリメントを飲んでいたということだと思います。

実際、効果を感じたサプリメントもありましたから、その時はそれが必要だったということですね。

あれこれ更年期に良いとされるものを飲みましたが、結局今の私に合う、必要なサプリメントには出会えてなかったようです。

 

f:id:miyarock:20191015111725j:plain



栄養は食品から摂るのが基本ですね

 

以前の私のように、効果があるはずだと闇雲に飲み続けている方はいませんか?

本当に効果を感じていますか?

 

飲んでいても効果があるのかよく分からない・・・

という方は、一度飲むのをやめてみてはいかがでしょうか?

もし変わりがなければ、そのサプリメントは必要ではないのかもしれません。

 

簡単に手に入るので色々と試したくなりますが、サプリメントは結構胃に負担をかけるようですから、やはり慎重に選んで飲む事をお勧めします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村