更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【更年期】カバンに入れている必需品はコレ【いざという時のために】

更年期症状は、いつ、どこで、どんな症状が襲ってくるか分からないものです。

私の場合は何となく夜に症状が強くなる傾向がありますが、昼間に強い症状が出る場合もあるし、「なんでこんな時に限って~(@_@;)」っていう時もあります。

結局、いつ何が起こるか分からないんですよね。

外出時に症状が強く出てしまうとどうする事もできなくてほんとに困るんです・・・。

 

そこで、今日は更年期の私がいざという時のために、いつもカバンの中に入れている必需品をご紹介したいと思います。

カバンの中身は出掛ける先によって変えますが、紹介するものは必ず毎回持ち歩くものです。

これがないと不安だと思うもの、あると便利なものなど、最小限で持ち歩いています。

あまり多く持ち歩くとカバンが重くなって肩凝りがひどくなってしまうのでほんとに最小限です。

症状の変化によってまた変わると思いますが、今はこれがあればとりあえず安心かなと思います。

 

f:id:miyarock:20191018114602j:plain

 

ちなみに、更年期と関係ないものは省いています

 

突然の不調に備えて持ち歩いている物はコレ

f:id:miyarock:20191018114650j:plain

これは絶対に忘れちゃいけないものですね~。

薬を忘れたら不安で不安でそれだけで具合が悪くなりそうです(--;)

 

私が持ち歩いてるのは。。。

  • タケキャブ(胃酸を抑える)
  • アシノン(胃酸を抑える)
  • ファモチジン(胃酸を抑える)
  • モサプリド(吐き気止め)
  • セファドール(めまい)
  • ブスコパン(腹痛)
  • ロキソニン(痛み止め)
  • イブ(頭痛)

結構ありますね(^^;)

常にカバンに入れておけば、一日外出する時に毎日飲んでいる薬をつい忘れてしまうこともないし、突然のキツい症状に対応するには、やっぱり薬を常に持っていると安心します。

ポーチにお薬手帳や絆創膏などと一緒に入れて持ち歩いています。

 

メモ

f:id:miyarock:20191018114715j:plain

これは私の体調メモですね。

100均で買いました。

その日どんな症状があったか、何の薬を飲んだか、生理、プロゲステロンクリーム、その他体調で気になったことなどを記録しています。

 

メモをしておくと、後で自分の体調を見直したい時にとても便利です。

最近動悸が多いな・・・とか、もう○日も薬飲まずに済んでる♪とか一目で分かります。

生理も期間や量などを細かくメモし、生理と症状の関係性なども分かりやすくしておきます。

 

外出先で何か症状が出たり薬を飲んだ場合もすぐにメモできるように持ち歩いています。

忘れっぽいので(^^;)

 

ローラー鍼

f:id:miyarock:20191018114800j:plain

私がほうれい線予防のために使っているローラー鍼。

 

 こちらで紹介しています↓

miyarock.hatenablog.com

 

これは元々ツボを刺激するものなので、何か症状が出た時にこれでツボをコロコロしています。

 

ツボといっても、ピンポイントで場所が分かっていれば良いですが、曖昧にしか分からない場所もあるので、そんな時はこちらでツボ辺りをコロコロしています。

数打ちゃ当たる的な(^^;)

ツボがピンポイントで分かる場合は、柄の部分でグッと押します。

 

ツボを刺激すると、私の場合症状が穏やかになることが結構あります。

 

マグネループ

f:id:miyarock:20191018114816j:plain

外出先で肩がこることが結構あります。

息子のサッカーの試合を長時間応援する時や、買い物をして重たい荷物を持つ時など、すぐにガチガチに凝ってしまうんです。

 

マグネループは、正直最初は効果を期待せずに使い始めたんですが、付けると「あれ・・・?効いてるかも(・・)?」って感じで凝りが気にならなくなるので持ち歩いています。

家用にももう1本持っています。

 

ポケット菓子

f:id:miyarock:20191018114845j:plain

これは気分が悪くなったときの対策です。

少し吐き気を催したとき、何か口に入れると収まることがあります。

ガムや飴でも良いんですが、グミやキャラメルなどの噛んで飲み込むタイプのものを食べると何故かすごくゲップが出るんです(^^;)

このゲップを出すのが良いみたいで、スーッと楽になることがあります。

 

でも、ものすごく気分が悪い時は逆効果になります。

あくまでも、ちょっとやばいかも・・・っていう時の応急処置として(^^)

 

羽織るもの

f:id:miyarock:20191018114904j:plain

更年期に入ってから冷え症がひどくなりました。

夏でも冷房のある部屋に長時間いると寒くなるし、お店によってはかなり冷房効きすぎてるところありますよね。

特にスーパー、めちゃくちゃ寒くないですか!?

飲み物やお肉売場はかなりキツいです。

 

羽織るものはスーパー行く時は必須です。

サンダルもダメ。

昔はここまでではなかったんですけどね。。。

 

カイロ(冬限定)

f:id:miyarock:20191018114922j:plain

寒い時期はカイロが手放せません。
アウターのポケットに忍ばせ、服には貼るタイプのものを数ヶ所。

つま先にも足専用の貼るタイプのものを使ってます。
 
カイロは寒さ対策でもあるんですが、寒くて体が震えてくると動悸がひどくなるんです。
胸が痛くなることもあるので、真冬に一日中外にいるような日は体が冷えないようにしっかり対策します。
 
特に、息子のサッカーの試合の時はかなりキツいです。
寒空の下、ただ見てるだけですから。。。
今年はカイロ以外にも何か対策しなければ(>_<)
 

御守り

f:id:miyarock:20191018115016j:plain

健康回復・身体健全にご利益があるとされる御守り。
毎年、初詣の際に購入しています。
 
ご利益があるかどうかは分かりませんが・・・
御守りですからね、気休め程度に持ち歩いています。
 
 
***************
 
 
以上が私の必需品でした(^^)
更年期の症状によって、持ち歩くものは違ってくると思います。
ホットフラッシュが始まればタオルなども必要になりますよね。
 
いつ何が起きても困らないように、今も便利グッズを物色中です(^^)
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村