更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

プロゲステロンクリーム③&合宿無事終了

 

私も息子も無事に合宿から帰ってきました。

 

miyarock.hatenablog.com

 

お当番として最終日に現地に行ってきましたが、幸い大きな体調の崩れもなく、せっせとお当番の仕事をこなしてきました。

中には、何故か初日からずっと参加しているママさんがいるので、そういう方に負担がかからないように、全部自分でやる勢いで頑張ってきました。

実際は全部なんてできませんが(^^;)

 

いやー、ほんとに体が動いて良かった(T_T)

途中、何度か動悸で苦しい時がありましたが、腹式呼吸とツボ押しで乗り切りました。

 

miyarock.hatenablog.com

 

ツボ押しはほんとに即効性があって助かります。

でも、効果が長く持続しないので繰り返し押さなくちゃいけないんですが、繰り返しているうちに症状が出なくなります。

この辺は個人差があるかもしれませんね。

 

合宿当番なんて若くて元気なママさんなら何ていうことないのかもしれないけど、更年期の私には一か八かの大仕事でした。

体調がいつ崩れるか分からないですからね。

 

でも、息子の頑張ってる姿も見れたし、体調も良く誰にも迷惑をかけずに終われたことが本当に嬉しいです(^^)

自分の体に感謝です♪

 

山中湖。 富士山がとっても綺麗でした

f:id:miyarock:20191229021341j:plain

 

来年の合宿も頑張れるように、それまでにもう少し体調を良くしておきたいところですが、更年期というのはすぐに終わるわけではないですから劇的な回復は見込めないかもしれませんね。

 

もしかしたら、これから新たな症状が出てくるかもしれないし(・・;)

 

そこで、私が今一番期待しているのがプロゲステロンクリームです。

miyarock.hatenablog.com

 

今、塗り始めて2周期目に入っています。

生理不順なのでなかなか高温期が掴めず塗るタイミングが難しいですが、排卵期と思われる時期に体調が崩れ始めるので、それを目安に塗り始め、生理が来たらストップしています。

本当は生理2日前にストップするのが良いらしいのですが・・・

 

効果の方は、まだ2周期目なので正直よく分からないですねー。

ただ、体調が崩れ始めたタイミングで塗り始め、2、3日経つと体調が良くなってくるので、もしかしたらクリームが効いてるのかな?とも思いますが・・・

効果が出るまで3周期くらいかかるといわれているので、もう少し様子を見ようと思います。

 

私はこちらのクリームを使っていますが、まだ全然減ってないと思われます。

使う量がほんとに少量なので。

とりあえず、使いきるまでは続けてみるつもりです。

 

もし、効果が見られなかったら・・・

 

私はプロゲステロンが足りているということですかね。

それとも、使う量が足りていないとか・・・

他のクリームに変えたら効果が出るとか・・・

 

 

色んな考え方ができそうですが、色々試しながら続けてみたいと思っています。

 

今後も経過を報告していきたいと思います(^^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村