更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

じゅわ~んと温か♪『あずきのチカラ』でコリが和らぐ

今年は暖冬だと言われてますが、やっぱり寒いものは寒いですよね(^^;)))

寒さが苦手なので今から春が来るのを待ちわびてますが・・・まだまだ春は遠いですね(--;)

 

寒くなるとひどくなる症状があります。

 

首・肩こりです。

 

寒くなると体に力が入って身を縮こませるためか、とても首と肩周りが痛くなります。

肩こりって更年期にかかわらずすごく一般的な症状だけど、何気にかなり辛いものですよね~(TT)

更年期前は凝り知らずだったので、こんなに凝りが辛いものだとは思っていませんでした・・・。

 

で、この凝りをどうにかして和らげたいと思いこちらを購入しました。

 

f:id:miyarock:20200113220435j:plain

あずきのチカラ

 

ずっと前から欲しいな~と思ってたんですがついに購入しました。

すでに何回か使用してますが・・・やっぱりイイです!

 

あずきのチカラってどんなもの?

 

あずきの天然蒸気でコリをほぐす

そもそも何故あずきなのかというと・・・

あずきにはたくさんの水分が含まれていて、温めることによってその水分が蒸気となり、体を芯から温めることができます。

体が温まれば血流が良くなり、コリがほぐれるということなんですね~。

 

f:id:miyarock:20200113220615j:plain

 

あずきのチカラの特徴

 

f:id:miyarock:20200113220641j:plain

 

見た目はこんな感じ。
首や肩の形に合わせて
あるのでしっかりフィットします。

 

f:id:miyarock:20200113220725j:plain

 

裏側は肌触りがとても気持ちいい(*´∀`)♪

毛がモフモフです。

 

あずきのチカラの特徴は何と言っても繰り返し使えるところ!

250回も使えるのでかなりコスパ良いですよね~。

 

ただし、一日に使えるのは4回が限度

一度使って、次使うまでに4時間以上は間を空けないといけません

これは、水分を失ったあずきにまた水分を吸わせておく必要があるからです。

4時間待てば、また空気中の水分を吸って使えるようになります。
 

パッケージの注意書きにも書いてありますが、指定時間以上加熱したり、何度も連続で使用するのは発火の原因になるので、しっかり守らないといけませんね(・・;)

 

使い方

袋から取り出し、絵柄の方が内側になるように半分にし、電子レンジの中央に置きます。

あずきが片寄らないように均一に置くのがポイント!

 

f:id:miyarock:20200113220748j:plain

 

 加熱時間

  • 500W 2分
  • 600W 1分50秒
  • 700W 1分30秒

 

温まったら、絵柄の方を上にして肩にセットします。

セットする前に、熱さを確認した方が良いです。

電子レンジによっては熱さにムラがあり、一か所だけ高温になってたりすることがあります。

 

f:id:miyarock:20200113220802j:plain

 

直接肌に乗せるのではなく、服の上から乗せます。

何やらあずきの良い匂いが(*´▽`*)

おしるこ食べたくなってくる(笑)

 

f:id:miyarock:20200113220820j:plain

 

首など直接当たってしまい
熱く感じる場合は、間にタオルを挟むと良いと思います。

私は若干熱いくらいが気持ち良いのでこのまま。

 

使ってみた感想

 

乗せた瞬間から楽に

乗せた瞬間が一番気持ち良いかもしれません。

じゅわ~~んと温かさが芯まで届いて、コリの痛みが気にならなくなります。

いつまでも乗せていたくなります。

 

f:id:miyarock:20200113220906j:plain

 

毛布のようにフワフワなので、直接肌に当たってもチクチクしたりしません。

 

思ったより重みがある

ずっしり・・・というほどでもないけど結構重みがあります。

その分、しっかり肩や首にフィットしてくれます。

でも、いつまでも乗せていると重みで逆に凝りそうですが・・・

 

温かさが長く続く

肩に乗せてから時間が経っても、思ったよりも温かさが長続きしました。

  • 10分経過・・・少し冷めるけど良い感じ
  • 20分経過・・・物足りないけどまだまだ温かい
  • 40分経過・・・ほとんど冷めた

 

外した時、とにかく肩の軽さに驚く!

商品の説明には、使用時間は25分を目安にと書いてあります。

私はだいたい30~35分くらい乗せていますが、肩から外した時めちゃくちゃ軽く感じます!

そして、凝りの痛みも完全ではないけど楽になっているのを実感します。

 

時間が経つとコリが戻る・・・

温めることによってコリは改善するけど、やはり時間が経つと元に戻ってしまいます。

これは、その人の凝り具合でずいぶん差がありそうですが、私は鍼灸師さんもビビるくらいの凝り方なので、元に戻るのが早いのかもしれません。

 

***

 

一時的な効果だとしても、やはりとっても気持ちが良いのでほとんど毎日使っています。

使用できるのが250回とのことだけど・・・どうやって数えよう(・・;)?

1日1回、暑い時期は使用頻度が下がると思うので約1年間は使えるかな?

ちなみに、繰り返し使用することであずきが水分を十分に保持できなくなり、温まりにくくなってくるそうです。

あまり温まらないなと感じたら、新しいものに変えるタイミングなのかもしれませんね。

 

 

 

f:id:miyarock:20200113220929j:plain

 

ちょっとレトロチックなこの柄。

好みが分かれそうですが・・・家で使用するので気になりません(^^)

 

肩や首のコリでお困りの方におオススメします!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村