更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

バスタイムを満喫♪おまけにお腹もグゥ~と鳴る?

最近、ようやく寒い日が多くなってきましたね。

20℃超えの日が続いていて、今年はいつ寒くなるんだろうと思ってたけど、さすがに11月下旬ともなると「寒っ((((((・・;)」という日が増えてきました。

 

そんな寒い日に体をしっかりと温めてくれるのがお風呂

私は夏はシャワーだけなんだけど、冬はしっかりとお湯に浸かって温まります。

夏は暑くてお湯に浸かっていられず、一刻も早く出たいタイプ。

でも冬のバスタイムは私にとって大切なリラックスタイムとなっています。

子供が小さい時はゆっくりお風呂に入るなんて不可能だったけど、一人で入れるようになった今はゆ~っくりま~ったりと入るようにしています。

私がゆ~っくりま~ったりと入るのはリラックス効果以外にも理由があります。

それは・・・

 

お風呂に入るとお腹が空くから。

 

私が胃の不快感から解消され食事をとれるようにするには、お腹を空かせるということがとっても重要になってきます。

運動をすれば自然にお腹が空くんじゃない?とも思うけど、そんなに激しい運動はできないし、体が参ってしまうこともあります・・・。

なので、私には「お風呂でお腹を空かせる」というのがベストな方法になっているんです。

 

どうしてお風呂に入るとお腹が空くんだろう(・・?

と疑問に思って色々調べてみたけど、どうやら逆にお腹が満たされたような感覚になる方もいるようです。

この違いは何なんだろう?と疑問ですが、私の場合は間違いなくお腹が空くタイプのようです。

 

これからの季節、一日の疲れを取るためにも毎日のバスタイムを楽しみたいですよね(*´-`)

ゆったりと長くバスタイムを楽しむために私がしていること、そしてお風呂上がりの自分ケアをご紹介します(^^)

 

私のバスタイムとお風呂上がりのルーティン

まずはキレイにお掃除してあることが大事!

気持ち良くバスタイムを堪能するには、お風呂をキレイにしておくことは必須になります。

大事なリラックスタイムのために、私はお風呂だけは真剣に磨きあげます!( ̄- ̄)ゞ

お風呂だけはね・・・(^^;

あと、定期的に風呂釜掃除も。

合成界面活性剤不使用の石けん系洗剤なので安心(^^)

 

そして、カビが繁殖しないように、天井にはバイオくんを貼り付けています。

 

f:id:miyarock:20191124155715j:plain
ただ貼っておくだけでカビの繁殖が激減しました(・∀・)!!

 

 

入浴剤は家族の意見も聞きつつその日の気分によって

入浴剤は常に何種類か用意していて、その日の気分や入る時間などによって選んでいます。

 

f:id:miyarock:20191124155701j:plain

旦那は温泉がお好みみたい(^^)

私が入浴剤を選ぶポイントは香り。

お気に入りの香りに包まれてゆ~ったりとお湯に浸かるとリラックス効果抜群(*´∀`)♪

 

f:id:miyarock:20191124155632j:plain

 

この日は今シーズン初めての入浴剤だったので、ちょっと贅沢にアワアワ&保湿成分&美肌成分の「泡とろ」を使いました。

 

f:id:miyarock:20191124155621j:plain

 

お湯の感触がほんとにとろとろになり、しっかりアワアワになってくれます。

 

f:id:miyarock:20191124155610j:plain

 

そして何といっても香りがイイ!

アロマの香りに包まれて幸せ~(*´ー`*)

絶対リピしたい入浴剤です。

 

レビュー評価高っ!私が今回使ったのはスリーピングアロマの香り。

 

お湯に浸かっている時は何にも考えない

お風呂に入る時に、スマホやタブレットを持ち込んだりする方もいますよね。

それもバスタイムを楽しむ一つの方法です(^^)

私の場合はというと・・・

何も持ち込まず何もしないでただただボーーーッとお湯に浸かっています。

私の場合、「他の音」を入れてしまうと、何となくゆっくりと休めないんですよね。

バスタイムではゆっくりと頭も休めたくて、余計な雑念は取り払うようにしています。

入浴剤の香りを楽しんだり、すこし温めのお湯の心地良さを感じてみたり・・・

気が付くと1時間くらいあっという間だったりします。

旦那も同じような感じでボケーーーっと入ってるらしく、挙句の果てに大きなイビキが聞こえてきて私が慌てて起こしに走るなんてことが度々ありますが、これは大変危険なので意識だけは保たなきゃいけません(´-ω-`)

 

お風呂上がりは牛乳・・・ではなくヨーグルト

お腹のために飲み始めたLG21。

 

f:id:miyarock:20191124155558j:plain

 低糖タイプがお気に入り

お風呂から上がったら毎日これを飲んでいます。

ヨーグルトは空腹時に飲んでしまうと乳酸菌が胃酸にやられてしまうんですが、LG21は胃酸に強いので空腹時でも飲む事ができます。

 

www.miya-kounenki.com

 

LG21が機能性ディスペプシアに効果的であるのかは正直そこまで実感できてないですが、便秘にとても良いし味もスッキリでとても美味しいし、お風呂上がりの定番になっているので今も続けています。

お風呂上がりって、何となく体に良いものを摂り入れたくなります(^^)

 

至福の時・・・極めつきはマッサージ

本当は旦那にやってもらうのが最高なんだけど・・・

旦那のマッサージはプロ並み!

やってくれないので私はこちらを愛用中。

 

f:id:miyarock:20191124160422j:plain

 

以前にも紹介しましたが、コンパクトで移動できるのが本当に便利♪

 

www.miya-kounenki.com

 

座椅子に引っかけて固定します。

斜めってるのはわざとです。

私は左の肩甲骨周りと右肩が凝りやすいので、この位置がちょうど良いんです。

こうして自分の当てたい部分に位置を調節できるのも便利(^^)

温感タイプなので温めながら揉んでくれるのがありがたいです。

 

 

***

 

気分もリラックスし、体も解され、調子が良ければこの辺でお腹がグ~っと鳴りだします。

私が思うに・・・

副交感神経が優位になって、胃の働きが良くなるのかな?って思ったり・・・

或いは、お風呂に長く浸かる事でエネルギーを消耗した・・・?って思ったり・・・

良く分かりませんが、胃もたれに悩む私はこんな感じで空腹になる工夫をしています。

ちなみに、熱いお湯では交感神経が働いてしまいリラックスできませんのでご注意を。。。

 

さぁ、これから冬本番。

温か~いお風呂でほっこり気分を味わいましょ(*´ー`*)♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村