更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

胃弱には辛いシーズン到来・・・忘年会&新年会をどう乗り切る!?【機能性ディスペプシア】

ずっと心の隅で恐れていた年末年始・・・。

ついにやってきますよ・・・忘年会&新年会シーズンが!!

 

と言っても、専業主婦の私にはそんなにお誘いは来ないんですけどね(^^;)

確実なのは・・・

  1. 息子のサッカークラブの忘年会or新年会
  2. 気心知れた仲間との忘年会
  3. 親戚との新年会

この三つはほぼ確定です。

 

機能性ディスペプシアを患っている者としては、非常に辛いシーズンとなります。。。

特に会社の忘年会や新年会は、なかなか欠席するのは難しいのではと思います(>_<)

仲間との忘年会も、本来なら飲んで食べて笑って・・・と楽しいはずなのに、ちゃんと機能してくれない胃を持っていると笑うどころか吐き気との闘いになってしまいます。

これじゃ、全然楽しめないですよね。

だからと言って、「私は食べれないけど気にしないでね~」なんて言いながら参加したって、周りに気を遣わせてしまうし・・・。

機能性ディスペプシアに限らず、胃弱な方は忘年会や新年会はどうしているのでしょうか?

 

f:id:miyarock:20191129161908j:plain

忘年会でコッソリこんなの食べるわけにもいかないしねぇ・・・(´-ω-`)

 

私は去年のちょうど今頃に機能性ディスペプシアを発症したんですが、去年の忘年会や新年会は何とか乗り切れる程度の症状でした。

クリスマスにはケンタッキーを食べられたくらいです。

調子が良い日の方がダントツに多かった

でも今年はそうはいきません。

食べられる物も限られてるし、そもそも調子が最悪な日に当たったら何も食べられなくなります。

 

私が一番困っているのは、1の息子のサッカークラブの忘年会or新年会です。

2と3は何とかなります。

気心知れた間柄なら、事情を話せばそれなりに対応できます。

しかし・・・サッカークラブのママ友となると話は別。

ちなみに、全員が出席するのが当たり前のしきたりになっています(((((゜゜)

一応、私が更年期で今は胃が辛い事は公表しています。

詳しくはこちら↓

www.miya-kounenki.com

でも、まだ知らない人もいるし、料理に手を付けずにただ座っているだけなんて拷問過ぎます(T_T)

料理を無駄にしてしまうし、みんなも気を使うだろうし・・・。

どうしようどうしよう・・・(((((・・;)

色々考えに考えて、選択肢を3つに絞りました。

 

①とりあえず出席する。食べられるところまで我慢して食べる。

欠席するのもなんだし・・・とりあえず出席してみる。

ただし、辛い状態になることは必至!

 

②幹事を引き受けてみる。

幹事になれば、当日は忙しくて食べている暇がありません。

お酒を注いで回り、食事の配膳で店員バリに動き、子供たちにはビンゴゲームをしてプレゼントを配り、何かトラブルがあれば対応し・・・

毎年幹事さんは食事ができないほど忙しくしています。

その幹事を引き受ければ、何とか乗り切れるのでは・・・!

 

③欠席する。

子供だけ参加させ、私は欠席する。

一応事情は話しているし、そもそもつまら・・・・・・・

 

 

で、私が出した結論は・・・

 

欠席でした。

 

まだ忘年会などの話は出ていないのですが、早めに言っておこうと思い保護者代表のママさんに相談しました。

今はほとんど食べることができないこと。

夜は体調が悪くなることが多いこと。

代表のママさんは良い方なので真剣に聞いてくれて、無理しない方が良いと言ってくれました。

おまけに、「私も更年期っぽいんだよね~」と(゜゜)!!

同じ年なんだけど、いつもパワフルで元気なイメージだったからビックリ!

生理不順や肩凝り程度らしいけど、やはり更年期というのは程度は違えど誰にでも訪れるんだなぁと再確認しました。。。

 

とりあえず、申し訳ないけどサッカークラブの忘年会or新年会は欠席する事になりました。

子供はやはり親がいた方が良いのかなとも思ったけど、息子は私がどういう状態なのかよく理解しています。

「俺は行っても良いなら別に来なくていいよ~」と言われました。

旦那の休みが合えば息子と一緒に行ってもらえるので助かるんですけどね~。

 

サッカークラブの方は欠席なのに、友達との忘年会or新年会には行くんかい!って感じですが、私の中では・・・

友達>>>>>>サッカークラブのママ友

なので(笑)

 

でも、行けるものならきちんと出席したかったですよ。

気が乗らなくても、私は律儀にきちんと出席するタイプだし、何より美味しい料理が食べられますからね(*´∀`)♪

胃さえ元気だったら・・・。

ちなみに、友達との忘年会はブッフェ形式のお店を予約しました(^^)

食べるものも量も自分で決められる方が私には好都合です。

料理を無駄にしないし、気を遣わせることもないだろうし。

元は確実に取れないけど(´・ω・`)

 

お店の予約は一休.comが便利ですよ~↓

少人数から99名までの予約ができます!ポイントも貯まりますよ~。予約はお早めに(>_<)

 

胃弱の方は、年末年始の宴はどう乗り切りますか?

私は、誰とするかで決めました。

胃弱だけでなく、更年期でしんどい方、周りになかなか理解されないような症状でお悩みの方など、悩んでる方も多いと思います。

そして、なかなか断れない場面もあると思います。

 

辛い症状に悩んでいない人は「忘年会くらい大丈夫でしょ?大袈裟な~」と思うかもしれません。うちの旦那

でも、どうか無理せず、たまにはわがままになってみてください。

普段、我慢してることの方が断っ然多いんですから!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村