更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

更年期であることを、突然ママ友たちに公表する事態になりました

先日の3連休は息子のサッカーの試合でほぼ潰れました。

潰れたっていう言い方もおかしいけど、息子はレギュラーではないし、他の子の応援と面倒を見て終わったな~という感じだったので(^^;)

親の手伝いが必須のチームなので何だか疲れてしまいましたが、体調を大きく崩すこともなく何とか3日間乗り切ることができました。

 

子供達もみんなよく頑張っていたし、息子が出なくても応援には熱が入りました。

ママさんたちとの空間は多少の緊張感がありましたが、仲の良いママさんも来ていたので楽しく過ごすことができました。

 

連休最終日、その日はチームの中でも中心的な存在だった子の退団日でした。

他のチームへ移ることになり、試合が終わってからみんなでプレゼントを渡したり写真を撮ったり、涙涙の時間を過ごしました。

 

f:id:miyarock:20190923211831j:plain


そして夕方。

そろそろ帰ろうか~と話していたら、子供たちから「みんなでご飯食べに行こう!」という声が。

うちのチームは、大会で優勝したらご飯を食べに行くのが恒例になっています。

でもその日は5位。

退団する子がいるから気持ちは分かるが優勝じゃないし・・・と思ってたら、そのうち親たちもその気になり、みんなでご飯を食べに行くことに。

 

困る!非常に困る!!

だって私、夕飯なんて食べれないもの・・・(T_T)

 

しかも行先は焼肉。

絶対無理ーーー(@_@;)

ここ数ヶ月、夜食べれる物といえばバナナ、ゆで卵、ヨーグルト、カロリーメイトのような栄養補助食品。

それらをローテーションで食べたり、胃の調子がかなり悪い時は飲むゼリーを流し込むだけの食生活なんです。

それが、いくら付合いとはいえ焼肉だなんて・・・。

一口で吐き気に襲われるのが目に見えています(*_*;

 

とりあえずうちはパスしようかなとも思ったけど息子は行く気満々。

仕方ないので私だけパスしようと思ったんだけど、私だけ行かない理由が思い付きませんでした(T_T)

どうしよどうしよ~としばらく一人でオロオロしていましたが、仕方ない・・・もう言うしかない!言っちゃえー!と半分ヤケクソになり事情を話すことにしました。

 

みんなが盛り上がっている中、こう切り出しました。

 

「あの~…私はちょっとパスで(^^;実は私…今更年期でさ~。胃の調子が悪くて夕飯食べれないんだよね~(^^;」

 

あぁ・・・ついにカミングアウトしてしまった・・・。

絶対に言いたくないと思っていたのに・・・。

家族以外には何十年来の親友にしか話してないのに・・・。

まさか今日みんなに話すことになるとは(>_<)

 

f:id:miyarock:20190923211920p:plain

気になる反応はというと・・・

「えーっ( ̄□ ̄;)!!」っていうのが5割。

ポカーンが2割。

残りは話を聞いていませんでした。

私が小さい声で話したから聞こえてなかったみたい

その後すぐに解散になったので詳しい話は聞かれませんでしたが、何となく変な雰囲気になりました(笑)

 

そして息子は仲良しママさんに託し、その後焼肉をたらふく食べてご満悦で帰ってきました。

私は帰宅した旦那に、ついにカミングアウトしたよ~と報告。

話を聞いた旦那は

「そんなの・・・ただお腹の調子が悪いとだけ言えば良かったんじゃないの(・・)?」と。

 

うん・・・そうだよね(--;)

それで良かったよね・・・。

でも咄嗟のことで頭回らなかったんだよーー(T_T)

 

でも、今考えたら話せて良かったな~という気持ちもあります。

これで何かあったときに「更年期だから・・・」って言いやすくなったし、具合いが悪くなっても無理して平気なフリしなくて済みます(^^)

何だか肩の荷が降りたような軽い気持ちになりました。

 

別に言わなくても良いことかもしれないけど、私には「できないこと」がたくさんあり、その事で周りに迷惑をかけたり疑問に思われたりすることがあるので、そのできない理由を話さなければいけないんじゃないかと思うことが今まで多々あったんです。

だから、いつか言わなくちゃいけないんじゃないかとずっと悩んでいました。

 

なので、これで良し!とする事にします(^^)

 

f:id:miyarock:20190923170613j:plain

言ったは良いけど、まだ更年期を迎えていないみんなはきっとピンと来てないんだろうなぁ(笑)

でも、仲良しママさんが

「言いづらい事だったよね・・・。でもみんな同じ女なんだもん。理解してくれるよ。」

と言ってくれたのが嬉しかったです(^^)

 

そんな感じで私のカミングアウトは終わりました。

大袈裟かもしれないけど、、やっぱり更年期だと知られることはとても恥ずかしかったです。

恥ずかしがることなんかじゃないと分かってはいるものの、これが正直な気持ちでした。

「私、もうおばさんでーす」って発表したような気分ですよ(^^;

 

まぁしょうがない!

実際おばさんだし(笑)

みんなも通る道!

 

明日も試合があるんだけど、何を言われるかちょっとドキドキだけど楽しみでもあります(笑)

それとも、気を使って何も言ってこないかな?

まだ知らない人もいるし、私は普段通りに接していこうと思います(^^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村