更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

コロナによる影響。我が家の生活はこう変わりました

 

私の住む地域に非常事態宣言が発令されました。

宣言が出される前から色々自粛していたわけですが・・・

みなさんの生活はどんな風に変化しましたか?

仕事や学校に行けなくなったり、習い事に行けなくなったり、何かをキャンセルしたり・・・

色々あると思います。

 

我が家の状況をお話しすると。。。

 

*旦那

うちの旦那は販売の仕事をしているんですが、時間短縮しつつも店は営業しています。

そして通常電車通勤です。

電車を利用する人も減り、みなさんそれぞれマスクしたりして感染しないように工夫されてるけど、「密」であることには変わりないし、不特定多数の人が集まるわけだから・・・いつ感染してもおかしくないですよね。

ということで、今は車通勤に切り替えました。

旦那は電車でも大丈夫だろうと言っていたけど・・・

旦那自身はあまり感染に対する危機感を持っていないようで困ります(´-ω-`)

今は、考えすぎくらいがちょうど良いと思っています。

 

*息子

我が家の中で一番生活が変化したのが息子です。

3月の頭から休校になり、途中に終業式、始業式、登校日などありましたが全く授業は受けていません。

前学年の勉強も途中で終わってしまい、新学年の勉強も出遅れてしまって、ほんとにどうなってしまうんだろうと不安です(((((((・・;)

息子は、出されている宿題を毎日こなし、私が買ってきたドリルにも取り組んでいます。

「休みになってラッキ~」なんて言ってるけど、一応勉強が遅れてしまう危機感は感じ始めているようで、しっかりと約束を守って勉強に取り組んでいます。

このままこれが続けば良いですが(^^;

 

習い事のサッカーはGWまで活動自粛です。

6年生なので最後の一年間、たくさん試合が予定されていますが、夏までの大きな大会は全て中止となりました。

仕方ないですね・・・でもサッカーはまたできますから!

練習できない間、近くの公園で短時間ですが自主練しています。

子供の運動不足をどう解消するか・・・これも考えていかなくちゃいけません。

 

*私

私は専業主婦だし、元々おうち大好き人間なのでそれほど大きな変化はありません。

それなりに不要な外出は控えていますが、ウォーキングを毎日30分くらい、食料品や日用品の買い出しを週に2回くらい、鍼灸院に10日に1回くらい、実家の母の様子を見に週に1~2回くらい・・・

出かけるのはこのくらいだと思います。

友達とも全然会ってないし、家族で遊びに行くことも自粛しています。

でも、今までとそれほど変わらない生活を送っているので、自粛生活はそんなに辛くはないかな・・・。

むしろ、おそらく免疫力が落ちてるであろう今の状態でコロナに感染してしまうのが恐ろしいのでできれば外に出たくないです。

 

f:id:miyarock:20200410162745j:plain

 

日々、感染者数が増えていますね。

正直、どうなっちゃうんだろう・・・と不安しかありません。

 

でも、自分の身は自分で守るしかないんですよね。

テレビでは、政府のやり方に不満を吐く人がたくさんいるけど・・・

正直そんなことよりもっと有益な情報が欲しいです。

確かに、対応の遅さやマスク配布にはモヤっとしたけど・・・でもそんなのいつまでも非難しててもしょうがない。

結局は、一人一人が気を付けるという基本的なことができなければ、感染拡大は止まらない気がします・・・。

 

不安な気持ちでいるのはみんな同じ。

出社できない、遊びに行けない、飲みに行けない・・・みんなそれぞれ不満を持っています。

ストレスも溜まりますよね。

自分に余裕がないとき、人は思いやる気持ちを忘れがちになります。

こんな時こそ忘れてはいけないのに・・・

 

文句ばかりも言っていられない!

ここらへんで気持ち切り替えなきゃな~。

話題のコロナDVやらコロナ離婚なんてことにならないように、家族にも思いやる気持ちを忘れないようにしていこう(*´▽`*)

 

ところで、安部さんて昔FDでしたよね?

こんなに気苦労ばかりで再発とかしないだろうか(・・;)

FDの身としてはそちらが気になってしまいました(´・ω・`)

 

 

一日も早く、元の生活が取り戻せますように。。。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村