更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

40代ならアイクリームが必要?その理由と効果

 

40代後半に入り、年々加齢による衰えを感じるようになってきました。

自分ではまだまだ若いと思ってたのにいつの間にか年を重ねて、自分の気付かないところでその衰えが現れているんですよね。

最近私が特に感じるのが顔のしわやたるみ。

目尻のしわや目の下のたるみが気になり始めました。

 

これは何とかしないと一気に老けてしまう(;゜゜)

 

そう思い、以前から気になっていたアイクリームを使うことにしました。

そして、使い始めてから3ヶ月が経ち、何となくですが変化を感じるようになってきたので、今日はアイクリームの必要性やその効果についてお話ししようと思います(^^)

 

40代にアイクリームが必要な理由

40代になるとどうしても年齢が表に出やすくなり、特に目元に現れやすくなると言われています。

若い頃とは違い、40歳を過ぎるとコラーゲンの減少が進み、女性ホルモンの分泌量も低下し、更年期を迎えると更にホルモンの低下が進んでいきます。

すると、肌の弾力が失われ乾燥しやすくなり肌の老化が始まります。

そして、これらがしわやたるみの原因となってしまうんです。

f:id:miyarock:20210217130358j:plain

でも、40代の早いうちにケアし始めることで、肌の老化を遅らせることが可能です。

できれば肌の老化が始まる前に、すでにしわなどが目立つようになってしまっても、できるだけ早いうちにケアを始めていくことが大切になってきます。

「しわが増えた」「たるみが気になる」などのお悩みはアイクリームで改善していきます。

 

アイクリームの効果

アイクリームの効果は、含まれている美容液によって変わりますが、主な効果としてはこちら↓↓

  • 保湿して血行を良くしシワを防ぐ
  • 引き締め効果で目の下のたるみを改善
  • 瞼にはりと弾力を与える
  • 美白効果・血行改善でくまを防ぐ

自分の悩みに合ったアイクリームを選び使用し続けることで効果が期待できるようになります。

 

私が使っているアイクリーム

目尻のしわや目の下のたるみが気になる私が選んだアイクリームは、LUIREのプリュ インテンシブリフトアイクリームです。

 実感力・引締力・保水力・浸透力・活性力・持続力の6方向から同時に仕掛ける

 

こちらのアイクリームの特徴は、ヒアロオリゴ(低分子ヒアルロン酸)が配合されていること。

ヒアロオリゴは非常に小さな分子のため、肌の表面だけでなく角質層にまで浸透して長時間保湿してくれます。

その保水力はなんとヒアルロン酸の2倍以上!

そして持続力が高いため24時間ケアし続け、実年齢に負けないハリのある目元を目指すことができます。

 

f:id:miyarock:20210216215629j:plain

香料・着色料・紫外線吸収剤無配合。口元、額、首、手などにも使えます

 

本当に保湿されているのか測定してみた

使い始めたはいいけど、すぐに効果が現れるわけでもないので本当に保湿されてるのかちょっと疑問に。。。

そこで、スキンチェッカーで水分量を測定してみることにしました。

f:id:miyarock:20210216215618j:plain

 

夜のスキンケア後に右目周りだけアイクリームを塗り、5時間後に右と左の目尻の水分量を比べてみました。

 

≪塗った直後→5時間後≫

 f:id:miyarock:20210216214919j:plain

 

f:id:miyarock:20210216214950j:plain

 

【左目尻】 水分58%→47%

      脂分18%→21%

【右目尻】 水分57%→52%

      脂分18%→16%

 

塗った直後はほとんど差はないですが、5時間後は若干ですがアイクリームを塗った右目の方が水分量が高くなっています。

ということは、保湿性・持続力があるということになりますね(*´∀`)

変わらなかったらどうしようかと・・・(^^;

この差がどれほどのものかは分からないけど、3ヶ月間使ってみた感じでは、見た目的にも少し変化が出てきたのではと思っています。

 

ちなみに使っていたスキンチェッカーはこちら↓↓

 

私が感じた効果

そういえば最近それほど気にならなくなったなぁ・・・と思うのが目尻のしわ。

ビフォーアフターがないので何とも言えないですが、あれほど気にして何度も鏡を見ていたのに、最近は気になる事もなくいつの間にか鏡で確認することも減っていました。

アイクリーム以外は何も変えていないので、効果があったのではないかと思っています。

しわが消えたわけではないですが、しわの部分にファンデーションが溜まることがなくなったのも嬉しい効果です。

あと、ついでに塗っていたほうれい線も若干薄くなったような気がします。

 

 

***

 

 

f:id:miyarock:20210216215649j:plain

40代になれば老化を実感することが多々あります。

更年期症状も卵巣の老化が原因ですよね。

目で見えない老化もありますが、顔の老化は目立つだけにできればブレーキをかけたいところ(;`・ω・)

早めにケアをしていくことが大切なので、まずはアイクリームのような手軽にケアできるアイテムを積極的に使っていきたいですね(*´ー`*)

 

 

 

応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ