更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

続く不調の原因はやっぱりあれだった

 

前回の記事でもちょっと触れましたが・・・

 

www.miya-kounenki.com

 

ここ最近、ずっと胃の調子が良くなかったんですよねー。

少し前までは食べ過ぎに注意するくらい食欲があって胃もよく消化してくれてたんだけど、だんだんと胃のパワーがなくなってきて・・・食後に不快な・・・何とも言えないモヤモヤした感じ・・・ゲップが止まらなくて吐き気まで出るという、ちょっと懐かしい感覚に襲われていました。

懐かしいと感じられるということは、やっぱり今まで調子が良かったんだなと再確認できたのでそれは良かったんだけど、また元に戻ってきてしまったな~という焦りが込み上げてきました。

不思議なもので、そういった焦りとか不安とか恐怖を感じると、人って一気に体調が崩れていくんですよね。

精神的にもどんどん落ちていき、這い上がろうとする気力すら出てこない。

ほんと、体と心って繋がってますよね(^^;

 

で、どうして胃の調子が悪くなってしまったのか・・・

あまり深く考えないのが良いんだろうけど、性格上どうしても分析したい質なので色々考えてみたんです。

 

  • 鍼灸治療の間隔が開きすぎたから
  • 生理前だから
  • 天候のせい

 

この3つの中のどれかだろうと。

まぁ、更年期なんてものは調子が良くなったり悪くなったりを繰り返すものなんですが、今回の不調はそういった今までの体調の波とはちょっと違うような感じがしたんですよね。

私が一番疑ったのは『鍼灸治療の間隔が開きすぎたから』

それまで10日に1度だった鍼灸治療を、体調が落ち着いてきたということで3週間~1ヶ月に1度の治療に変更しました。

 

www.miya-kounenki.com

 

体調が悪くなり始めたのは前回の治療から2週間が過ぎたころ。

やっぱり間開けすぎなんじゃない?って思いながらも、「生理前だから?」「天気悪いから?」など色んな理由を考えてました。

 

考えた結果…

 

  • 生理前説→生理全然来ない(・・;)
  • 天気悪い説→天気良くても調子悪い(T_T)

 

ってことは、やっぱり鍼!?

 

考えてるうちに鍼の日が来たので鍼灸師さんに相談しました。

胃の調子が悪くなってしまったこと、動悸やめまいも少し増えたことを伝え、脈やお腹などを触って診てもらいました。

 

鍼灸師さん曰く。。。

 

「右手の脈が弱くなっちゃってますね。お腹の緊張も見られます。んー、前より硬くなっちゃいましたね・・・。お腹の冷えもありそうです。やっぱり、ちょっと間開けすぎたかもしれませんね(^^;」

「今日はお腹を中心にやっていきます。硬さを取りましょうね。あと体の全体的なバランスも整えるようにしていきましょう(^^)」

 

とのこと。

相変わらず的確な診断と丁寧に説明してくれる施術内容。

毎度毎度安心してお任せできます( ´∀`)

 

施術によって体にどんな変化が起こったのか自分では全然分からないけど、その日の施術でお腹の硬さが取れ脈も強さを取り戻したとのこと。

そして、次回は2週間後に予約を入れました。

やはり3週間~1ヶ月開くと不安なので・・・。

 

そして現在、4日経ちましたが、徐々に胃の調子が良くなってきました(*´∀`)♪

鍼に行ったとたんに良くなることはないけど、少しずつ上向きになっているようです。

 

f:id:miyarock:20200607172552j:plain

アイスは胃に負担がかかるので、冷凍フルーツをヨーグルトにのせて食べるのがお気に入り

 

最近の不調は、やっぱり鍼の間隔が開き過ぎが原因だったってことですね~。

ずっと調子が良かったので、いよいよメンテナンス的に月一通院になったと喜んでたんですが・・・

まぁ、そんなすんなりは無理だってことですかね(^^;

少しずつ少しずつ、もっとスローペースで進んでいこうと思いました。。。

 

とりあえず、また胃の状態を安定させなくては(ノД`)・゜・。

半年以上かけてここまできたので、また元に戻ってしまったらもう立ち直れないかも(笑)

 

f:id:miyarock:20200326173211j:plain

 

家での鍼やお灸も続けています。

「運動も続けてくださいね!」と念を押されたので、ウォーキングも辛くない程度に頑張っていこうと思います(*´ー`*)

 

 

 

ポチっと応援してくださると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ