更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

鍼灸院11回目。鍼も良いけどお灸もすごい!

 

昨日は鍼灸院に行ってきました。

鍼灸院に通い始めて3ヶ月が経ちます。

当初は、3ヶ月続けてみて効果が出なかったらやめようと決めていました。

ところが、効果が出ないどころかこんなに胃の調子が良くなるなんて思ってもいませんでした。

まだまだ波はあるし、昨夜は久々に寝れない夜を過ごしたけれど、過去を長い目で見ると3ヶ月でずいぶんと楽になったなと思います。

 

鍼灸院に初めて行った当時はまさに胃が絶不調の時で・・・

「全然食べられないんです・・・もう鍼しかないんです・・・(ノД`)・゜・。」

って鍼灸師さんに泣きつくように話したのを覚えています(笑)

とにかくお腹をどうにかしてもらいたい、食べられるようになりたいと何度も訴えました。

そして、毎回お腹の回復を中心に考えられた施術をしていただきました。

 

鍼灸治療は通算11回目になります。

思ったよりも効果を感じているので、まだそんなものかと驚いてしまいます。

 

f:id:miyarock:20200314211213j:plain

 

今回も首・肩こりは相当ひどかったようです(´-ω-`)

まぁ、毎日痛いので当然自覚はしているんですが、本当にこの首と肩のコリはしぶとくて鍼をしてもらっても全然良くなりません!

また、どこの部位よりも鍼を刺した時の痛みがきついです(>_<)

正直、鍼って肩こりに一番効くんじゃないかと思ってたんですが・・・

施術してもらった当日は軽くなるんですが、痛みが消えたことは一度もありません。

もう何をしても治らないのかなと諦めていますが・・・

自宅でのヨガやストレッチ、マッサージなどで少し軽減できるので、鍼と合わせてセルフケアも頑張っていこうと思います。

 

f:id:miyarock:20200314225430p:plain

 

施術前の問診で動悸や期外収縮が頻繁に起こることを伝えました。

何故か最近ドキドキ苦しくなることが多く、これを少し治めてほしいとお願いしました。

ウォーキングに行きたいのに苦しくてお休みすることもあるので、どうにかしたいなと悩んでいたんです。

腹式呼吸をすることでだいぶ落ち着くので、家で動悸や脈飛びが始まったら安静にして腹式呼吸を行うようにしています。

www.miya-kounenki.com

でも、ウォーキングの途中でドキドキが始まると苦しくて歩けなくなるしとてもつらいです。

このまま路上で倒れるのかな・・・と不安になることもあります。

そんなわけで、今回は動悸の方を抑える施術を中心にしてもらいました。

 

f:id:miyarock:20200314224856j:plain

 

お腹の方は、「だいぶ弾力が出てきて力強さが出てきた」「固い部分があるけど、最初に比べたらだいぶ良い感じ」と言われました。

固い部分というのは、胃の働きが悪くなると出てくるんだそうです。

そして、固くなることで更に胃の働きが悪くなって悪循環に陥るんだと言っていました。

固さが取れてきたということは、胃の働きが少しは良くなったということみたいです(^^)

自分でも食欲が出てきたのが分かるし、消化にかかる時間も早くなってきてる気がします。

 

お腹を触られた瞬間「わっ、ひどい便秘!」と言われました(笑)

・・・おっしゃる通りです(^^;

 

f:id:miyarock:20200314224915p:plain

 

毎回鍼と同時にお灸もしてもらうんですが、私、足とお腹は熱さをなかなか感じなくて、毎回何回も同じところにやってもらってるんです。

でも、今日はなぜか熱さを感じるスピードが早くて「えっ、もう熱くなってきました~(゜゜;)」と二人で驚きました。

いつもと同じお灸なのに早さが全然違う!

なんでも、体の気の巡りが良い状態だと熱を通しやすくなるのだとか。

その時の体の状態によってこんなにお灸の感じ方が変わるなんて驚きでした。

そして、お腹のお灸をはずしてもらった瞬間に「ぐぐぐぅぅぅぅ~~~~」と大きなお腹の音が( ̄□ ̄;)!!

めっちゃ恥ずかしかったけど、「うん、動き出しましたね」って、当然ですよ?みたいな感じで言われました。

・・・さすがです(*´ω`*)

 

っていうか、お灸のすごさを目の当たりにしてびっくりしましたよー(・・;)

鍼も良いけど、お灸の熱さとか煙の匂いも心地良くてはまっています(*´▽`*)

そして、鍼灸院に行かないときもお灸がしたくて、市販のお灸を購入しました。

使い心地など、またレビューしたいと思います。

 

f:id:miyarock:20200314230727j:plain

 

 動悸が辛いと話した時。

「季節と体はリンクしてますからね。春は気が乱れやすいからそれが原因かも。しばらく動悸がしやすい状態になるかもしれないけど、季節が過ぎればまた落ち着いてくるので大丈夫です」

と言われました。

しばらく動悸改善の施術をしてもらえるようだし、あまり考えすぎないように時が過ぎるのを待とうと思います。

 

ウォーキングも動悸や期外収縮が出ているときはお休みしてと言われました。

最近はウォーキングに行かないと変な罪悪感を感じるようになってしまって・・・(^^;

やっぱり無理は良くないですね!

 

あ、ウォーキングをするときは「親指を握らないで歩いてください」と言われました。

血圧が上がってしまうことがあるそうですよ。

全然気にしたことなかったけど・・・ウォーキングをされている方は注意してみてくださいね(^^)

 

次回の予約は10日後。

鍼灸院に行くのが本当に楽しみになっています(*´ー`*)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村