更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2回目の初詣&4回目の鍼灸院

一昨日、2回目の初詣に行ってきました。

2回目だから初詣って言わないか(^^;

 

f:id:miyarock:20200107225139j:plain

寒川神社

 

こちらは毎年多くの参拝客で賑わいます。

屋台もたくさん出るんですが、この日は残念ながら撤収した後でした(´・ω・`)

 

f:id:miyarock:20200107225123j:plain

 

6日に行きましたがまだ多くの方が参拝されていました。

仕事始めで企業の団体さんが多かったです。

 

私もしっかりお願いしてきましたよ~。

家族の健康、そして、私の更年期がそろそろ終息に向かいますようにと・・・

まだ早いかな(^_^;?

もう更年期に悩まされて4年目に突入するんですが・・・せめてピークは脱したいものです(T_T)

 

***

 

参拝した後は鍼治療に行ってきました。

これで4回目になります。

焦ってはいけないとは思うけど、そろそろハッキリとした効果が欲しいなと・・・

調子のいい日が増えたことは間違いないけど、もっと感動しちゃうような効果が欲しいな~なんて(;^ω^)

まだ4回だし、更年期の症状を改善させるには時間がかかると言われてるので、地道に頑張って通うしかないんですけどね。

 

ちょっと気になるのが施術直後。

だるく感じたり痛みが増したりすることがあり、昨日は少し吐き気が増してちょっと焦りました(・・;)

数時間で収まりましたが、だいたいいつも施術後は体調が悪くなります。

 

先生に報告すると、刺激が強かったのかもしれない・・・とのことで、次は調節して打ってもらえますが、毎回どこかしら不調になります。

気になってネットで調べると、「下手だから」とか「やめたほうがいい」とか良からぬ言葉が出てくる一方で、「好転反応だから普通のこと」と書いてるとこもあり・・・

 

一体どうなんでしょう(´・ω・`)?

 

先生から事前に説明はあったし、不調が去るととても調子の良い日が続くので、このまま先生を信じて続けて良いのかなと思ってますが・・・

やはり体調が悪くなると不安になりますね(^^;)))

 

そういえば、昨日引いたおみくじの健康の欄にこう書いてありました。

 

「信頼できる医師を持て」

 

それは私も常々思っております・・・(-"-)

 

 

鍼灸院からは、毎回家で行うストレッチも指導されています。

今回は「足先からの血の巡りを良くし冷えを改善する」ストレッチを教わったのでご紹介(^^)

何しろ、足の裏にお灸をしても全く熱さを感じないほど足が冷え切っており・・・見かねた先生が教えてくれました(^^;

 

①仰向けになり、ふくらはぎを伸ばす感じで足を体側に倒そうとする

f:id:miyarock:20200107225058j:plain

 

②今度は逆にビーンと足を向こう側へ倒す

f:id:miyarock:20200107225026j:plain


これを交互にパタパタ30回繰り返します。

左右で動きに違いがあるらしく、私は右足の方が可動域が狭いと言われました。

自分じゃ全然分からなかった(・・;)

 

このストレッチをすると、ふくらはぎが結構疲れますが循環が良くなりポカポカしてきますよ~。

足が冷えるな~と思うときにオススメです(^^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村