更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

春の体調不良。私に効くのはやっぱりコレ【対策】

 

ここ数日、私をずっと困らせていたのが動悸

更年期症状が出始めてからずーっと悩まされています。

以前に比べたらだいぶ落ち着いたんですが、暖かくなってきたのと同時に頻発するようになってきました。

 

日課であるウォーキングも動悸のせいで行けなかったり、買い物に行くにも動悸に怯えながら店内を回る羽目になり、かなり行動範囲が狭まってしまいました(´-ω-`)

体を動かし始めると始まるので、自然と動きもスローになってしまいます。

ドキドキが始まらないように不安を抱えながらの生活。

その不安感がさらに動悸を呼び起こしているような気がします(´・ω・`)

 

ただドキドキするだけじゃない。苦痛を伴うから辛い

「ドキドキするだけなら良いじゃん」って言う人もいるけど、動悸ってドキドキするだけじゃないんですよね。

苦しさ、胸の痛み、血の気の引く感じ、脈飛び、不安感・・・

そのような症状が同時に襲ってくるからもう倒れそうになります(T_T)

ただ単に「緊張してドキドキ」とか「運動してドキドキ」とは全く別のものなんです。

とにかくしんどいんです。。。

 

動悸についての記事は今までいくつかあげてきました↓

www.miya-kounenki.com

 

www.miya-kounenki.com

 

動悸が起こったらまず試すこと

動悸が始まったら必ず私が最初にすることは腹式呼吸ツボ押しです。

完全におさまることもあるし、全然効かないときもあるんだけど、だいたい症状が軽くなって楽になることが多いです。

その、楽になる程度にも幅があるんですけどね。

 

そして時には、しんどすぎて腹式呼吸やツボ押しすらできない時もあります。

こうなるともうお手上げで・・・嵐が過ぎ去るのを待つしかありません(--;)

 

鍼灸師さんのオススメ「貼る鍼」

ツボを押す力も出ない・・・もうお手上げ・・・

そんな状態を回避するためにも私が愛用しているのが円皮鍼

以前にも紹介しましたが、ツボに貼っておくだけで刺激をし続けてくれるのが円皮鍼です。

www.miya-kounenki.com

 

慣れるのはあまりよくないのかなと勝手に思って、症状が気にならないときは貼ってなかったんですが・・・

もしかしたらずっと貼っていたほうが予防になるのかもしれません・・・

 

私が愛用してるのはこちらの0.9mm↓

 

動悸を抑えるのに効果的だと言われているツボが内関神門で、いつもこの二ヶ所に貼っています。

f:id:miyarock:20200322155742j:plain

 

内関と神門は、動悸以外の様々な症状に効く万能なツボのようです。

www.miya-kounenki.com

 

やはり効果を実感

ここしばらくずっと動悸が続いていて、腹式呼吸やツボ押しでその場を凌いできたけど、そういえば円皮鍼を貼ってないことに気付き・・・

数日前に急いで貼ってみたんです。

 

 

そしたら・・・

 

かな~り楽になってきました(´▽`*)

 

やっぱり効くな~!と実感。

倒れそうになりながらしていたウォーキングも、貼った翌日から苦しい動悸をあまり感じなくなり、その翌日にはいつもの距離をいつものペースで歩けるようになりました。

それでもまだ苦しくなる瞬間がありますけどね。

完全に抑えることは難しいです。

でもこの即効性には毎度ビックリ。

もしかしたら鍼灸院の施術が今頃効いてきた・・・という可能性もありますが。。。

鍼に行けない、次の施術まで間が空いてしまうという時にはほんとに便利だと思います。

 

春はしんどい・・・

先日鍼灸師さんに言われましたが、とにかく春は体調を崩しやすく、元々調子の良くない方にとってはとても辛い季節なのだと言われました。

私も季節の影響を受けているのかもしれません。

 

胃の方も、何となく安定してない気がします。

それでもひどい吐き気に襲われることはないけど、ちょっと調子に乗って食べちゃうと途端にゲップと何かが込み上げてくる感覚に襲われます。

そんな時は、胃腸科で処方されているファモチジンが良く効きます。

胃酸を抑える薬なので、私は胃酸が出すぎて込み上げているのかもしれません。

胃は調子良く動いてくれているので、今はアコファイドは飲んでいません。

 

f:id:miyarock:20200322152148j:plain
 

今年の春は早いですね。

こちら神奈川はもう桜が奇麗に咲いています。

 

春は大好きな季節なんだけど・・・体調が悪くなるのは困りものですね(^^;

でも、焦らず心穏やかに・・・

今まで通りの対処法で乗り切っていきたいと思います(*´ー`*)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村