更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【生理が来ない】閉経が恐ろしい今日この頃・・・そしてプロゲステロンクリームは効果があったのか?

 

前回の生理が5月7日から始まり、今日で37日が経ちました。

でもまだ生理が来ていません・・・(-_-;)

ここまで遅れているのは久しぶりです。

ここ数ヶ月は大きく予定がずれることはなかったんですが、40日目前ともなると焦りが出てきました。

 

閉経が怖い・・・

更年期に入る数年前から生理不順だった私。

2ヶ月くらい来ないこともザラでしたが、その時は特にそこまで気にしてなかったんですよね~。

でも今は正直めっちゃくちゃ気になるし、ある言葉が頭の中をよぎるように・・・

ある言葉とは

 

「閉経」

 

現在45歳の私。

まだ大丈夫でしょ?って思われそうだけど、わりと早めに更年期に襲われたので閉経も早いんじゃないかと予想しています(´・ω・`)

 

閉経・・・いつかは来るものだけど、何となく怖いというかなんというか・・・

ついに上がっちゃったかぁ~・・・(ノД`)・゜・。

みたいになるのかなって。

女性にとってはかなり大きな出来事ですよね。

案外さっぱりすっきりするのかもしれないけど。

 

 閉経っていつ来る?

怖い怖いと思っていたけど、そもそも閉経の定義って何だっけ?と思って調べてみました。

前にも調べて記事にもしたはずなのにすっかり忘れてる(;´・ω・)

 

閉経とは、1年以上生理が来ない状態のこと。

 

1年か(・・;)

じゃあ、10日くらい遅れたってどうってことないんですかね(^^;

 

ただ、閉経を迎えるまでのプロセスは人それぞれとのこと。

徐々に出血の量が少なくなって間隔も伸びていって閉経を迎えることもあるし、今まで正確に来ていたのにいきなり終わりを迎えることもあるようです。

それを考えるといつ来てもおかしくないし、更年期真っ只中である私はちょっと遅れただけでオロオロソワソワしてしまいます(;´・ω・)

 

プロゲステロンクリームの効果は意外なところで実感

ただ、生理に関してはプロゲステロンクリームを塗ることによってずいぶん変化があったんですよね~。

プロゲステロンクリームとは、簡単に言うと天然のプロゲステロンを補充できるクリーム。

詳しくはこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

元々、更年期対策としてホルモン治療的な効果を期待して使用し始めたんです。

 

f:id:miyarock:20200612153204j:plain

 

このクリームを塗ることによってプロゲステロンが足りていない方はホルモンバランスが整い、更年期症状の緩和が期待できるようなんですが、1年使ってみて正直私にはそこまでの効果はありませんでした。

 

ただ、嬉しいいくつかの効果がありました(^^)

更年期の症状を緩和するまでに至らなくても、やっぱり塗り続けてしまう理由がいくつかあるんです。

 

生理痛がなくなった

若い頃から生理痛が酷かった私。

毎度鎮痛剤は欠かせないし、鎮痛剤を飲んでも動けなくなるほど酷いときもザラでした。

でも、プロゲステロンクリームを塗り始めてからビックリするくらい痛みが減りました(・・;)

全く痛くないという訳ではないけど薬を飲むことはほとんどありません。

これにはほんと驚きです(*´∀`)♪

 

おりものが増えた

これも私には驚きでした。

なんせ、ここ数年おりものなんて目にしませんでしたから(^^;

おりものって女性ホルモンと大きな関わりがありますよね。

排卵期に増えることは有名ですが、私は40過ぎた辺りから排卵がなくなり(高温期がない)おりものを一切目にしなくなっていました。

私のホルモン…ついに枯渇したか(´;ω;`)

と嘆いてました・・・が、クリームを塗ってわりとすぐに、なんと数年ぶりにおりものを発見したんです(゜□゜;)!!

思わずトイレで叫びました(笑)

残念ながら排卵は相変わらずありませんが、嬉しいおりものとの再会(?)となりました。

今もたまにですがおりものを発見します。

 

塗ると生理が来る

プロゲステロンクリームは1日2回塗るようにしてるんですが、結構塗り忘れたり面倒になって塗らない時期があったりしました。

すると途端に生理が来なくなることが多いです。

逆に言うと、しっかり塗っていれば生理は比較的安定して来ていました。

もっと言うと、塗り忘れていて生理が来ないときに慌てて塗り始めると、かなりの確率で3日以内に生理が来ます(・・;)

あくまでも私の場合です

 

最初は偶然かなと思っていたけど、何回か同じことがあったのでやはり関係があるのかなと・・・。

そもそも、プロゲステロンとは黄体ホルモンなので生理前に増えてくるホルモンなんですよね。

だから、プロゲステロンを補充したら生理が来るのは理に適ってるのかもしれません。

 

f:id:miyarock:20200612153141j:plain

匂いが少し気になるけど、良く伸びて塗り心地は良いです!

 

こんな感じで色々と変化を感じたわけですが、確実にこれらがプロゲステロンクリームのおかげだとは言い切れません。ですが他の要因も見当たりません。

 

最初に期待した更年期症状の緩和には繋がってないけど、何となくプロゲステロンクリームを塗り続けているのはこんな理由からでした(^^)

 

で・・・今生理が来ないわけですが・・・

今までクリームを塗り忘れていた訳ではありません(--;)

しっかり塗っているのに生理が来ない・・・

 

ひょっとして、もうプロゲステロン補充の恩恵が受けられないところまで来てしまったのか・・・?

 

そんな不安から閉経という言葉がちらついてるわけですが、とりあえず少し塗る量を増やして様子を見てみたいと思います(;つД`)

 

プロゲステロンクリームについてはこちらの本に詳しく書かれています↓

  

プロゲステロンクリームはYahoo!ショッピングで購入できます。

私が使っているのはコレ↓

 

入荷してもすぐに売り切れになってしまうので、次はこちらを購入予定です。

ほんとはこちらが本家本元↓

 

普段はうざったい生理だけど来ないと不安になる。。。

厄介な存在ですね(;´・ω・)

 

 

 

 ポチっと応援してくださると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ