更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

感染したくない・・・でも運動したい!今、体のためにしていること

 

コロナウイルスの感染拡大を防止するため、今までの生活スタイルが崩れたりやりたいことを我慢する毎日。。。

大人も子供もストレス溜まりますよね。

 

自律神経のバランスを整え、内臓をきちんと動かすためにもなるべく運動することを心掛けていたのに、不要不急の外出が制限されてしまうとウォーキングさえ行っていいものかと悩んでしまいます。

同じように悩まれている方もきっと多いと思います。。。

私も、せっかく上向きになってきた体調を崩さないようになるべく体を動かすようにしてますが、家の中となるとできることは限られてしまいますよね。

 

そんな中、ストレスを発散し運動不足にならないために私が心掛けていることはズバリ・・・

 

  1. 掃除しまくる!
  2. ヨガをする!
  3. リングフィットアドベンチャーを楽しむ!
  4. 人込みを避けてウォーキングをする!

 

です。

普段の生活に取り入れてることばかりだけど、だからこそ苦にならずに続けることができちゃいます。

遊びに行ったり買い物に出かけたりできなくても、何とかこれでストレス発散できています(^^)

 

こんな時こそ体を動かす!私がやっている4つのこと

 

掃除は掃除でも、便利グッズは使わない掃除!

掃除がいい運動になることは主婦の方や一人暮らしをしている方ならよく知っていると思います。

いつもの掃除に加え、棚の収納を見直したり、断捨離をしたりするのも結構体力を使うものです。

そんな中でもダントツに体を使うのが拭き掃除だと思います。

その拭き掃除でも特に体力使うのがだと思うんです。

小学生のころ、教室の床掃除で子供たちが一列になって雑巾がけをしましたよね。

あの要領で家の床もダーーっと磨き上げます。

あ、そんなに広い家じゃないけど(^^;

息子が春休みで家にいるからか、結構床が汚れるんですよね・・・

裸足でウロウロされると足跡付いてたり。

だから床は毎日雑巾がけ!

モップやクイックルワイパーは使わず雑巾です!

掃除機も使うけど、やっぱり雑巾がけの方が断然きれいになるし良い運動になりますよ(*´∀`)♪

終わるとうっすら汗かくくらい気持ち良いです!

運動になって家もキレイになるから一石二鳥ですね♪

 

ヨガはおうちでできる

毎日の日課になっているヨガ。

私はスタジオではなくおうちヨガをしています。

ヨガは肉体的な運動としても効果的ですが、精神面での効果も高いと感じています。

副交感神経を優位にすることでとてもリラックスできるし、ウォーキングをした時と同じような爽快感を味わえます。

セロトニンが出ている証拠ですね。

おうちヨガをするならおすすめなのが「ずぼらヨガ

とっても分かりやすい図解と筆者のキャラクターが大好きで、初心者さんにめちゃくちゃお勧めできるヨガ本となっています。

「ずぼらヨガ」についてはこちらで詳しくご紹介しています↓

www.miya-kounenki.com

 

こちらもオススメ↓

www.miya-kounenki.com

最近はヨガの時間を少し増やしました。

あまり出歩かない日は特に。

ちょっと伸びをするだけでもとっても気持ち良いです。

ヨガじゃなくストレッチでも効果的だと思います(^^)

 

リングフィットアドベンチャーなら家族で楽しめる!

こちらは正直、最近めっきり出番がなかったのですが・・・

今なら大活躍できるアイテムであること間違いなし!

外で遊べないなら家で遊べばいいんです!

リングフィット、本当に良い運動になります。

っていうか正直キツい。。。

でもゲームなのでキツいだけじゃなくて楽しめるのが良いところ。

先日息子とやりましたが、かなりはまったようで連日やっています。

リングフィットについてはこちら↓

www.miya-kounenki.com

先日無料アップデートがあり、内容が更に充実しました~。

リングフィットに限らず、Wiiフィットなどで遊ぶのもおススメです!

 

ウォーキングはOKなのか・・・?

健康のためにウォーキングを日課にされている方はとても多いと思います。

が、今ウォーキングをしても良いのか?

と悩まれている方は多いんじゃないかと。。。

私は、「人との接触が少ない活動は感染のリスクが少ない」というのをテレビで見てからウォーキングは続けるようにしています。

ですが、「なるべく人通りの少ないところ」「短時間」を心掛けています。

元々、人通りの少ないところを歩くのが好きだったのでコースに大きな変化はありませんが、時間は30分程度と半分になりました。

短い時間でも、毎日日光に当たる時間って必要なんじゃないかなと思ってます(^^)

 

ウォーキングはやめておいた方が良いという意見もあるし、ストレス発散のためにもやった方がいいという意見もあります。

正直自己責任となると思いますが、間違ってもしてはいけないのが「自分に風邪症状がある時」のウォーキングです。

自分をウイルスから守ることも大事だけど、撒き散らさないこともかなり重要ですよね。

自分の体調の変化にいつも以上に留意しています。

ちなみに、我が家では毎朝検温することを日課にしました。

旦那は会社の指示で、息子は学校の指示で始め、ついでに私も測るようにしました。

特に子供は熱があっても元気だったりしますからね・・・。

子供の感染も確認されているので注意していきたいです。

 

***

 

コロナウイルス・・・いったいいつ終息するのでしょうね・・・。

全く先が見えないので不安で仕方ないです。

特に学校。

息子はこの春6年生になりますが、もしこの状況が長引いたら最後の運動会や修学旅行はどうなるんだろう・・・と不安になります。

もちろん、命が一番大事ですから、状況によっては政府の思い切った対策に従うつもりです。

逆に、この感染拡大している状況の中で来週から新学期とか・・・大丈夫なの!?と不安しかありません(((((((・・;)

早めの決断をお願いしたいです(>_<)

 

f:id:miyarock:20200331152841j:plain

 

せっかくの桜も今年はあまり楽しめませんが、来年また綺麗な花を咲かせてくれます。

我慢するのは今だけ・・・

そう自分に言い聞かせて、何とかコロナを封じ込めていきたいですね!

 

頑張りましょう(*´ー`*)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村