更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【更年期】イライラが止まらない!私の対処法はコレ

ここ数日体調の良い日が続いていましたが、だんだんとまた胃がおかしくなってきました。

そして、頭痛やめまい、動悸の回数も増えてきました。

そういえばもうすぐ生理予定日・・・。

生理前はやはり調子が悪くなるようです(--;)

 

f:id:miyarock:20190923220009j:plain

 

更年期の症状というのはずっと一定で続くものではなく、良くなったりひどくなったりを繰り返していくんですが、ここ最近はあまり気にならなくなったな~と思う症状があります。

それはイライラです。

イライラの症状が落ち着いたというよりも、うまく対処できるようになったと感じています。

そこで、今日は私のイライラ対処法をご紹介したいと思います。

 

どうしてもイライラが止まらない

家族に当たり散らしてしまう

イライラする自分に自己嫌悪

 

そんな方の参考になれたらと思います(^^)

 

突然フツフツと湧いてくるイライラ。私の対処法

基本的に、イライラを止めることは難しいです。

気持ちを落ち着かせるために色々したけど、自分の感情をコントロールするのも難しくなっている更年期。

家族に当たらないよう、他にぶつけるようにしていました。

 

掃除を始める

私がイライラするときは、たいていその矛先が家族に向かいます。

ほんの些細なことが気になり、普段なら怒ったりしないようなことでも怒鳴り散らしてしまうことが多々ありました。

息子に対してもそう。

「あんな事で怒らなくても良かったのに・・・」と後で後悔することが何度もありました。

何度も後悔するのにまたイライラが湧いてくる。

こうなったらイライラの矛先を変えるしかありません。

 

イライラし始めたら掃除をするようにしました。

怒っている時のパワーってすごいです(笑)

まー、掃除がはかどるはかどる(^^;)

そして行動が早い!

あっという間に家がピカピカになりますよ。

今まで取れなかった汚れも、イライラをぶつけながらゴシゴシすると不思議と綺麗になったりします。

自然と力が入っているんでしょうね。

綺麗になると気持ちもスッキリ。

いつの間にかイライラもなくなり、被害者(家族)を出すこともなくなります。

 

掃除って私の中では色んな対処法として使ってるんですよ。

クヨクヨ落ち込んでいる時、体調が少し悪い時などにも、掃除をして無心になるようにしています。

 

家でイライラし始めたらまずは掃除をする!

これが定番になっています。

 

100均で爆買いする。

私のストレス発散法でもある買い物。

イライラした時も有効です。

ストレスがたまった時は、以前から欲しかったカバンや靴をちょっと奮発して買って心を満たしたりするんですが、イライラしてる時は1個や2個買っただけでは止まりません(笑)

 

そんな時に活用するのが100均です。

カゴいっぱい買います!

たくさんの物を一気に買うと満たされませんか?

私には効果絶大で、「こんなに買ってやったぞー♪」と上機嫌になります(笑)

100均なら金額を抑えられるし、高いブランドバッグなんて買っちゃったら、あとで後悔というか罪悪感が残ると思うんですよね。

100均でも数千円はいきますが、買うものは日用品だったり家族のものだったり、生活に絶対必要なものばかりです。

無駄にはならないので後悔もありません。

最近は旦那も察して「思う存分にどうぞ・・・」と100均に連れて行ってくれます(^^;)

 

先に謝っておく

イライラの矛先を周りの人に向けない努力をしても間に合わない時があります(笑)

専ら被害者は家族。

一度矛先を家族に向けてしまうとなかなか止まらないんですよね・・・。

向こうも言い返してきたりしますから。

そうなったらもう自分を止められません(>_<)

 

イライラをぶつけている時は、相手に対して「ごめんなさい」という気持ちは持っていません。

だから、先に謝っておくんです。

常々、私は家族に対して「更年期でイライラしてひどいことを言うことがあるかもしれないけど本当にごめんなさい」としょっちゅう言っていました。

先に言っておくことで家族の心構えができるからです。

 

私のイライラが止まらない時期が他にもありました。

産後です。

産後は里帰りをしたんですが、自分でも訳が分からないほどイライラして母に怒鳴ったりしていたんです。

母が赤ちゃんを触るだけでイライラし、良かれと思ってやってくれたことにまたイライラし・・・今考えると本当に胸が痛みます。

あんなに里帰りを楽しみにしてくれていたのに・・・。

そのとき、自分でも訳が分からなかったので母に自分の状況をうまく伝えることができませんでした。

今考えれば産後ブルーになっていたと思うんですが、その時は母に謝ることすらできませんでした。

 

相手がどうしてイライラするのか、どうして自分が怒鳴られるのか分からないというのはとても理不尽ですよね。

あの時、母にきちんと「産後ブルーでイライラするから・・・怒鳴っちゃったらごめんね」と言えていたら、母の気持ちも少し違ったんじゃないかと思います。

怒鳴る時点でひどいですけどね(^^;)

 

なので「どうにもこうにも自分を抑えられない時がある・・・ごめんなさい」という気持ちを前もって伝えておくのは大事かなと思っています。

そのためにも、更年期について、自分の状況について家族と話し合っておくことが必要だと思います。

 

イライラする自分を責めない

これは対処法とは違うかもしれませんが・・・

 

イライラを周りにぶつけてしまったら「また家族に当たってしまった・・・」「職場の雰囲気を悪くさせてしまった・・・」そう後悔する方も多いと思います。

でも仕方ないんです。

イライラするのは誰のせいでもありません。

 

後悔ってものすごく自分に負担をかけると思うんです。

 自分を責めてばかりいると気分が滅入り、鬱になることだってあると思います。

更年期は鬱になりやすいですしね。

 

私は良い意味で開き直っています。

「更年期なんだから、仕方ないでしょ?」くらいに(笑)

言葉にはしませんが、そう思いながら自分を許しています。

今だけなんだと言い聞かせて、ちょっとくらい周りに甘えても良いと思います。

大袈裟だけど、人生誰にも迷惑をかけないで生きていくことなんてできません。

更年期の時くらい良いじゃないですか。

自分を責める必要はありません。

むしろ、イライラを止めようと頑張っている自分を褒めちゃいます。

言い過ぎかな(^^;)

 

更年期は必ず終わりが来ます。

終わったら家族に迷惑をかけた分、今以上に家事を頑張ったり、家族に喜んでもらえることをたくさんしたいなと思っています。

だから今だけはごめんなさい!

そんな開き直りも大事かなと思います(^^)

 

f:id:miyarock:20190923220043j:plain

 

私のイライラに付き合ってくれた家族にとても感謝しています。

よく耐えてくれたと・・・(笑)

イライラをぶつけてしまったら、あとで「ごめんなさい」の言葉は欠かしませんでした。

これも大事なことですよね(^^)

 

またイライラの波が襲ってくるかもしれませんが、こんな感じでまた乗り切っていこうと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村