更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

更年期の今だからこそ、時間を贅沢に使う

先日の息子のサッカーの試合で、ママさんたちがこんな話題で盛り上がっていました。

 

「一日24時間じゃ足りないよね~!」

 

ママさんたちのほとんどは仕事をしています。

仕事、家事、育児をこなすとなると、やっぱり忙しくてそう思うのも無理ないんだろうな~と思います。

 

「自分に使える時間なんか数分だよ!」

「座っていられるのはトイレだけ!」

「朝起きたと思ったらもう夜だわ~!」

 

ちょっとオーバーじゃないの?と突っ込みたくなるけど、まぁそれほど大変なんだろうなぁ・・・と思いながらフンフンと聞いてましたが、同時に「私に話を振らないで~!」とビクビクしてました。

だって、今の私は一日24時間じゃ足りないなんて全然思っていないし、むしろ時間を持て余してしまうことの方が断然多いわけですからね。。。

専業主婦だし、子供は一人だし。

家事はしっかりやっているつもりだけど、それでもボーっとできる時間は必ずあるし昼寝だってできちゃいます。

 

みんなが忙しい忙しいと話しているのに「私は昼寝できちゃうけど~?」なんて言えないし、何となく引け目を感じるんですよね。

私だけ何もしてない・・・楽してる・・・みたいな。

そんな風に思うことなんてないとは分かっているんだけど、忙しい忙しいと言いながらもみんなの毎日の充実っぷりを聞いていたら小さくなってしまう自分がいました(笑)

 

素直に、みんながうらやましいな~と思いましたよ。

みんなキラッキラしてますからね。

私もバリバリ働いて家事もこなして子供の事もしっかりやって・・・

そんな風にできるものならやりたい!

 

でも更年期真っ只中の私にはとてもじゃないけど無理無理(^_^;)

今仕事を始めたって、体調が悪ければ休みがちになるのは目に見えているし、「できない自分」に腹が立ってイライラして家族に当たって・・・

そんな様子が目に浮かんできます。

 

結局、今の私に必要なのはアクセク働く時間ではないんですよね。

心も体もメンテナンス期間に入ったのだから、それが終わるまでじっくり待つこと。

これが、今の私がやるべきことなんだと思います。

 

もちろん、人それぞれ違った更年期が来ます。

体が動けるなら働いても良いし、家事を完璧にこなすのも良いし、あちこち遊びまわるのも全然良いと思います。

できれば私もそうなりたかった(T_T)

でも私は体がしんどいのだから・・・体に合わせた時間の使い方をすれば良いかなって。

 

例えば今日。

体調はそれほど悪くはないけど、若干の頭痛と動悸がするため動くのがしんどい。

それでも、朝食作り、ゴミ出し、洗濯、部屋と風呂の掃除は毎日のことなので午前中に済ませました。

その後、このブログを書いています。

午後は完全にフリーな時間です。

体調に合わせて動きます。

今日は・・・

出しっぱなしだったハロウィンの雑貨たちを片付ける!以上!

 

f:id:miyarock:20191107133601j:plain

f:id:miyarock:20191107133552j:plain

 

まだ出してたのかよ・・・!!

と好きなだけ突っ込んで下さい(-""-;)

みなさんのお宅はもうクリスマス仕様ですか?

ハロウィン片付けるついでにクリスマス仕様にしちゃおうかと考え中。

まだ早いかな(・・;)?

ズボラなので同時にやってしまいたい

あ、そろそろコタツも出したい。

みなさん、暖房器具ってもう使ってます?

まだ早いかな?

昼間暖かいし、息子はまだまだ汗だくで帰宅してくるし・・・。

でも朝晩寒いしなぁ・・・。

 

 

↑こんなことをボケーッとしながら考えることに時間を使う。

これも贅沢。

一日24時間じゃ足りないと嘆いている人からしたら間違いなく贅沢な時間の使い方なんでしょうね(^^;)

無駄な時間ではないですよー、本人真剣に考えてるので(笑)

考えることには体を使わないので、体力がない今は毎日いっぱい色んなこと考えています。

 

でも体も動かさないと胃の調子が悪くなるので、午後は少しウォーキングに行こうかなと。

今日は良く晴れてるし暖かくて気持ちが良さそう(*´∀`)♪

 

それともリングフィットやるか~?

www.miya-kounenki.com

 

これも時間を贅沢に使っているのかな?

側から見たら、ただ遊んでるだけの毎日に思われますね(´-ω-`)

でもまぁ仕方ない。

「できない自分」を考えると悲しくなるしイライラするから・・・今はこれで良し!

更年期がいつ終わるのか分からないけど、今だけだと思って思い切り贅沢な時間の使い方をしてやろうと思います(^^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村