更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

胃腸科受診。薬を飲むも飲まないも自分次第

約一ヶ月半ぶりの胃腸科受診となりました。

 

前回の受診はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

今回は薬について先生に相談したいと思っていました。

  • アコファイド・・・ほんとに効いてるのか疑問
  • 現在は吐き気や胃もたれの症状が主に夜のみになっているため、アコファイドもファモチジンも夜だけしか飲んでいないがそれで良いのか?

症状自体は今は落ち着いているように思います。

ただ、急に強い吐き気に襲われる日もあるので油断はできないですが・・・

あまり食べすぎないように、消化の良いものを食べるように心掛けています。

そんなことも伝えながらの受診となりました。

 

今回の診察内容

  • アコファイドについて
  • 今後、回復に向かっても・・・

アコファイドが効いてるか分かりません

アコファイドを数ヶ月飲んでいますが、最初は効き目を感じていたけど最近はあまり分からなくなっていました。
飲んだから胃がすごく動くわけでもなく、飲まなかったからといって酷くなるわけでもなく・・・飲んでも飲まなくても同じなんじゃないかと(;´・ω・)
このまま飲み続けて良いものなのか、先生に相談してみました。
 
「薬を飲まないのが目標なので、効いてるか分からないならやめてしまうのも良いでしょう。それで悪化したら薬が効いていたということだから、また飲み始めれば良いだけです(^^)」
 
が、先生の答えでした。
まぁ、そりゃそうですよね。
先生は、早く薬をやめさせたいと思ってるみたいだけど、いつでも再開して良いんだと思うと悩む必要なんてなかったなと。
じゃあやめちゃおうかな・・・と思ったけど、結局もうちょっと調子が良くなってからにしました(^^;
 
今回も、アコファイド、ファモチジンを一ヶ月分処方してもらいました。
当分、夜のみの服用にしたいと言ったら
 
「それでいいですよ。飲み方は任せます。もし調子が良ければ飲まなくて良いし、調子が悪い時だけちょこちょこ飲むようにして半年や一年後にまた薬を取りに来てもいいし。そのくらい適当なのが良いんだよ。深く考えないで(^^)」
 
任せるって・・・いい加減過ぎない?と思う方もいるかもしれないけど、私は逆に任せてもらった方がありがたいなと思いました。
機能性ディスペプシアというのは本当に人によって症状の出方が違うと思うんです。
吐き気が一日中続く人、食べた後だけ吐き気が出る人、そもそも全然食べることができない人、日によって調子が全然違う人・・・
100人いたら100通りあるんじゃないかと思います。
 
この病気は、正直なった人にしか分からないと思います。。。
いくら医者でも。
だから、全てあれこれ指示されても、「先生違うんだよー、そうじゃないのに何で分かってくれないのー!」なんて思うこともあるんです。←前の胃腸科の先生への不満がこれ(笑)
だから、私の意見を尊重してくれたり任せてもらえたりすると気が楽になることもあります。
だからといって私に丸投げではなく、きちんとアドバイスもしてくれるのがありがたいです。
 

回復しても再発する可能性は高い

機能性ディスペプシアというのは再発する人が多いそうです。

もし回復したとしても、精神的に負担になるようなことがあればそれをきっかけにまた胃が不調になる人が多いのだとか。

私の場合、更年期に入りホルモンバランスが乱れたことにより自律神経も乱れ、胃の不調が現れたと考えられています。

おそらく更年期はまだ続くので、私の胃もまだ不安定な状態が続くと思われます・・・。

もしこのまま回復したとしても、もしかしたら今よりもっとひどくなることがあるかもしれない(((((・・;)

 
「大丈夫です、また絶対良くなるから怖がらなくて良いよ(^^;健康な人だって、何か悩みを抱えると胃が不調になったりします。それと同じなんですよ。命にかかわることはないので適当くらいの気持ちで付き合うのが良いんです。」
 
命にかかわる病気ではないのかもしれないけど、食べられないってかなり恐怖なんですけどね(・・;)
うーん・・・やはりこの辺のことは当事者じゃないと分からないかな?
先生、ぽっちゃりさんだし・・・←偏見(^^;
まぁ、私を安心させようとして言ってくれたのでありがたいです(^^)
でも命にかかわらなくても辛いことは確かですからね。
もし回復しても再発は怖いです(´・ω・`)
 
っていうかまだ回復してないし!(笑)
 
回復するのはいったいいつになるんだろうな。。。
 

f:id:miyarock:20200110235627j:plain

 
私のお気に入りの散歩コース。
アコファイドより効果を感じているウォーキングですが、週に4回くらいは歩いています。
本当は毎日歩きたいけど、体調など考えると今はこのくらいが精一杯。
散歩コースは気分によって変えています。
ほんと、アコファイドより効果あるんじゃないかと思います。
 
今は自分にできることをコツコツと。。。
 
 
春に桜並木を歩くのが楽しみです(*´ー`*)
 
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村