更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【胃腸科】アコファイドが追加になりました【受診】

息子のサッカークラブのママさんたちに、更年期であることを公表した私。

 

www.miya-kounenki.com

昨日また試合があり顔を合わせることになりましたが、特に何か言われることもなくいつも通りでした。

やはり気を使っているんでしょうかね。。。

まぁ触れづらい話題ではありますよね(^^;)

もし変に気を遣わせてしまっているなら申し訳ないけど、とりあえず私もいつも通り変わらずに接していこうと思います。

 

f:id:miyarock:20190924165702j:plain

 

一ヶ月ぶりに胃腸科を受診してきました。

いつも薬を一ヶ月分いただいてるので、受診はひと月に一回のペースになっています。

 

前回の診察では、薬を自分の希望のものに変更してもらいました。

それほど強い薬ではないようですが、何となく私には合っている気がしました。

でも、希望したアシノン錠が薬局にはなく、急遽先生許可のもとファモチジンに変更となりました。

同じような薬だからと・・・。

 

www.miya-kounenki.com

 

同じなら良いかと思いましたが、期待したほどの効果はありませんでした。

今回はその辺のことを報告し、ひどくなっている胃もたれについても相談しようと思っていました。

 

今回の受診内容

 

  • 薬をファモチジン10mg→20mgに変更。
  • 新たにアコファイドを追加。
  • 一ヶ月様子を見て、効果がなければ次回ファモチジン→タケキャブに変更。

 

ファモチジンを20mgに

食べると相変わらず胃の中がモヤモヤ熱くなり吐き気がする事、ファモチジンの効果が薄かったことを報告すると、もう少し強い20mgにしてみようということになりました。

今回はアシノンをもらおうと思ったんですが、ファモチジンの20mgがどのくらい効くのか試してみたくなり変更してもらいました。

 

すでに二日間飲んでいますが・・・やはりあまり変わらず。

そんなに早く効果が出るものではないのかな?

でも、今ちょうど胃の調子がとても悪い時なので仕方ないかもしれません。

 

アコファイドを追加

胃もたれがひどいことを相談したら、新たにアコファイドが追加されました。

というか、私が言わなくても今回から追加するつもりのようでした。

胃もたれがするということは、胃がきちんと働かず、胃の流れが悪くなっている状態なんだと説明を受けました。

これは機能性ディスペプシアでよく見られる症状のようですね。

 

アコファイドは胃の働きを良くする作用があり、機能性ディスペプシアの方に広く処方されている薬のようです。

アコファイドにはとても期待しています。

ひどいゲップも胃もたれが原因だし、何より胃が動いてない感覚がとても辛いんです(><)

どんな感覚かというと・・・

一口食べただけでズドーンと胃が重くなって、胃の中の食べ物の存在が大きすぎてとっても苦しくなるんです。

今まで胃がどんなに働きものだったか痛感しています(--;)

 

アコファイドが効いてくれたら、胃酸過多も治る気がします。

でも、効果を感じるには時間がかかるそうです。

すぐに胃が働き始めるわけではないんですね(^^;)

数ヶ月は飲んでみようと言われました。

 

胃もたれとの闘いはまだ当分続きそうです(T_T)

 

またタケキャブに戻すことも

一時期飲んでいたタケキャブですが、何となく胃もたれがひどくなったような気がして他の薬に変えてもらった経緯があるんですが(そんな副作用はないと言われました)、ファモチジン20mgでダメなら、やはりタケキャブをオススメするとの事でした。

私の希望もあるから無理に変えることはしないけど、本当はタケキャブとアコファイドの組み合わせが一番良いんだと先生は言っていました。

 

確かに、ディスペプシアの方はその組み合わせで飲んでいる人多いんですよね。

私もそこまで拒否しないし、アコファイドで胃もたれが楽になってくれればタケキャブでも良いかなと思っています。

ただ、あまり飲み続けるのは良くないみたいな情報を耳にしたので、それも少し気になっています・・・。

 

とりあえず、今回処方された薬がどこまで効いてくれるか、期待したいと思います(^^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村