更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

胃腸科受診。待合室に響く怒号と、診察室に響く笑い声。

今日は月1の胃腸科受診日でした。

前回の受診では新たにアコファイドが追加され、今日はその効果についても報告する事になっていました。

 

www.miya-kounenki.com

 

今日はいつもよりも病院が混んでいて、名前が呼ばれるまで1時間以上かかりました。

中には、具合が悪くて早く診てほしいとジッと耐えている患者さんもいたと思うんですが・・・

そんな中、いきなり暴言を吐きだしたおじいさんがいてビックリ( ̄□ ̄;)!!

「おい!いつまで待たせるんだ!」

「とっととやれ!」

待合室は一気に緊張感に包まれ・・・

その方は会計を待ってたようですが、しまいには受付のメガネをかけた女性に

「おい!メガネ!お前がやれ!」

とメガネ呼ばわり・・・。

最終的には、付き添いで来ていた奥様らしき女性に、外に連れ出されていました。

 

病院とは待ち時間が長いもの。

私はこの固定概念のおかげでイライラせずに済んでいます。

それにしても、あのおじいさんの奥様、いつも大変だろうな・・・。

うちの旦那があんなこと言いだしたら、恥ずかしくて思わず他人のフリをしてしまいそうです(--;)

 

今日はそんな一幕に遭遇した受診となりました。

 

f:id:miyarock:20191021160607j:plain

 

今回の診察内容

  • アコファイドの効果について報告
  • 様子を見ながら薬を飲む回数を減らしてみる
  • 薬を減らしていくコツ

アコファイド、私には効果ありました

アコファイドとは、胃の働きを良くしてくれるお薬なんですが、胃に病変がないこと、それを胃カメラで確認済みであることが処方の条件となっています。

機能性ディプペプシアの方ならご存知のお薬だと思います。

 

これを一ヶ月間、毎食前に飲んでみました。

正直、いきなりすごく良くなることはありません。

それは先生からも言われていました。

でも、胃もたれは改善されてきたと思います。

お腹も空くようになり、久しぶりに「ぐぅぅぅぅ~」という音も耳にしました。

 

あとは、食べ物がスッと胃に収まる感覚というか・・・胃が食べ物を受け入れてくれた~(*´∀`)♪という感覚があるということですかね。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、胃もたれに悩む方には分かっていただけるかと・・・(^^;)

 

ただ、ゲップは相変わらず頻繁に出て苦しいです。

食事の量は今もかなり少ないし、食べられる物も限られています。

食後、何か込み上げてくるような感覚もたまに起こります。

それでも、以前と比べたらだいぶマシになりましたが・・・。

 

アコファイドは引き続き飲むことになったので、今後の効果に期待です。

 

調子が良かったら薬を減らしてみる

少しだけど効果を感じたことを話すと、先生が

「もし調子が良かったらちょっと薬減らしてみようか・・・。」

と提案してきました。

 

えっ・・・まだまだ減らす勇気なんてないんだけど(・・;)

薬飲まなかったら途端に元通りな予感しかしないんだけど・・・。

どこに行くにも持ち歩くほど、なくてはならないものなのに・・・。

その割にはたまに飲み忘れるけど

 

「まだ不安です(T_T)!!」

と伝えると、なぜか爆笑する先生。

私、そんなに必死な顔してたかなσ(^_^;)?

まぁ、深刻な雰囲気を一切出さないのが先生の良い所なんだけど。

 

「自分の思った通りの加減で良いんだよー。大丈夫そうだと思ったら少し減らしても良いし、症状がまだ辛いならきっちり飲めばいいんだし。」

と言われたけど、そんなに大丈夫そうだと思える日が続くとは思えない・・・

「きっと毎日きっちり飲むと思います!」

と断言してきました。

そしてまた爆笑する先生。

決してふざけてる先生なのではなく、柔らかい雰囲気にしようと努めてくれる先生なんです(^^)

 

薬を減らすコツがあるよ~

「もしも、ちょっと薬を減らしてみようかなという気持ちになったら、こんな感じでやってみて~」

とアドバイスをもらいました。

 

× 今日は調子が良かったから明日は薬飲むのやめてみよう

今週は調子が良かったから来週はお昼だけ薬飲むのやめてみよう

 

長い目で見て少しずつ・・・ということでしょうか?

一日だけ調子が良い事は結構あるけど、一週間となるとハードル高いなと感じました。

でも、もし一週間調子が良ければ、薬を減らすという次のステップアップを考えても良いときなのかなと解釈しました。

今は良い日もあれば悪い日もある感じですが、徐々に良い日が長く続くようになれば良いな~と思います。

 

少しずつ・・・少しずつ・・・ですね(^^)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村