更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【紅茶ゼリー】紅茶は飲めないけど食べることはできました【レシピ】

 

更年期症状に苦しむ中、更に機能性ディスペプシア(FD)を発症してしまった私。

食べられる物がとても限られてしまったわけなんですが・・・

大好きだったコーヒーも飲んだ途端に吐き気がするため飲めなくなってしまい、最近では紅茶も飲めなくなってしまいました。

 

でも、「飲む」ではなく「食べる」事で解決しました。

コーヒーや紅茶でゼリーを作ったんです。

 

同じようにコーヒーや紅茶が飲めない方、ティーバックがたくさんあって普通に飲むのは飽きた~という方、胃は健康だし何でも飲めるよ~という方にも美味しいのでぜひオススメしますよ(^^)

 

飲めなくなったコーヒーや紅茶。こうすれば大丈夫でした。

 

毎日欠かさずと言っていいほど飲んでいたコーヒー。

でも、胃の調子が悪くなってから一切飲めなくなってしまい、家に余ってしまった使いかけのインスタントコーヒーがずっとそのままにしてありました。

旦那はコーヒー飲みません

賞味期限もあるし、気にはしていたものの誰も飲まないし困ったな~と放置してたんですが、コーヒーゼリーなら旦那も食べれることを思い出し、ゼラチンを買ってきて作ってみることにしたんです。

そしたら旦那は美味しいと言いながら食べてくれて、本当に美味しそうに食べるもんだから、つい私も食べたくなって・・・

ゼリーなら私も大丈夫かも・・・

と勝手に思い込み私も食べてみることに(^^;)

 

うん、うまい!

吐き気もしない!

ペロッとたいらげ、その後も気分が悪くなることはありませんでした(^^)

どうやらコーヒーは飲めないけどゼリーにすればいける感じ!

紅茶も大丈夫なのでは・・・?と思い、早速作ってみることにしました。

 

簡単!紅茶ゼリーのレシピ

 

今回は家に余ってたアップルティーを使ってみました。

 

f:id:miyarock:20190925142825j:plain

 

砂糖はお好みで良いと思いますが、甘くないと美味しくないので思ったより多めの方が良いと思います。

お使いのゼラチンによっては水の量が変わってくるので注意してくださいね。

 

f:id:miyarock:20190925142845j:plain

ゼラチンはこちらを使いました↑

材料

  • ティーバック 1つ
  • 水      250ml
  • 砂糖     大さじ1
  • 粉ゼラチン  5g
  • みかん    2粒

作り方 

①水を沸かし、沸騰したら容器に注いでティーバックを入れます。
②色が出てきたらだいたい30秒程度で取りだします。
③お好みの量の砂糖を入れ、粉ゼラチンも混ぜてよく溶かします。

 

f:id:miyarock:20190925142914j:plain

イケアの耐熱ガラス保存容器を使いました↑これめちゃくちゃ便利!リピ決定です♪

④あら熱がとれたら冷蔵庫で1時間程冷やしてでき上がり♪

 

f:id:miyarock:20190925142935j:plain

 

サイコロ状に切って、みかんを盛り付けてみました(^^)

そのままカップに流し込んで固めればもっと楽チンですね。

潰してジュレにしても♪

 

f:id:miyarock:20190925142950j:plain

 

ミントの葉を乗せたらお店みたいになるけど、そんなオシャレなものは我が家にはないので(^^;)

 

もっと早くゼリーを活用すれば良かった

 

結果、ほんのりアップルの風味がしてとっても美味しいしお腹も大丈夫でした(^^)

フレーバー付きの紅茶ならいろいろ味が楽しめて良いですね。

甘党の方は、砂糖を少し多めに入れるか、みかんの缶詰のシロップを入れたら美味しいと思います。

 

f:id:miyarock:20190925143020j:plain

 

どうしてゼリーにするとお腹が大丈夫なのかよく分からないけど・・・コーヒーも紅茶も無駄にならなくて良かった♪

もっと早く思い付けば良かったなぁ。

普段、お菓子作りとかしないから(^^;)

どうせならもっと暑い時期に作って食べたかったけど、コーヒーや紅茶を飲む代わりにたまに作って味わいたいと思います(^^)

子供と一緒に作るのも楽しそうですね!

 

参考になれたら嬉しいです(^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村