更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

もう少し早く生んでおけば良かった【更年期の育児】

 

夏休みに入り、「7月中に宿題終わらすぞー!」と息巻いていた息子。

終業式の日に早速とりかかり、早くもドリルを終わらせヤル気を見せていたけど、夏休みに入った途端お休みモードに。

 

ヤル気なくすの早すぎない・・・?

先が思いやられます(--;)

 

f:id:miyarock:20190728131549j:plain

 

最近、もう少し早く息子を生んでおけば良かったと思うことがよくあります。

 

息子は小学5年生。

だいぶ親の手を離れてきましたが、まだまだ親の力が必要なこと、してあげたいことがたくさんあります。

学校行事や役員、習い事の送迎や当番。

勉強を見てあげたり、 休みの日には色んなところへ連れていき色んな経験をさせてあげたい。

そして、親の頑張りや笑顔をたくさん見せてあげたい。

 

でもね、私は今パワー不足で。。。

これらのことがちゃんとできていません。

したくてもできないんです。

こんなに早く更年期がやってきて、こんなにも辛い症状が待ち構えてるなんて思いもしませんでした。

私よりも若くて元気なママたちを見るととてもうらやましくなります。

 

この夏休み、出掛ける予定を立てる時も、まずは自分の体のことを考えてしまいます。

一日歩きまわるのは無理だろうな・・・

私が休憩できる場所にしよう・・・

公共の交通機関は避けよう・・・

私が食べれるものがあるところが良いな・・・

こんなことばかり考えて、行くところは限られてしまいます。

実際はそこまで不調ではないのに、不安になってつい尻込みしてしまう・・・

もう、そんな自分が情けなくて、ダメな母だな~と自己嫌悪です(--;)

 

f:id:miyarock:20190728132256j:plain

 

もっと早く息子を生んでいれば良かった。。。

そしたら、更年期に悩まず、体調など気にしないで息子と向き合えたのに。。。

もっと一緒に色んな経験ができたかもしれないのに。。。

私の更年期が終わる頃には、息子は完全に親離れしているんだろうな。。。

そんな悲しくて悔しい気持ちが込み上げてきます。

 

更年期でヒーヒーいってる母を息子はどう思っているんだろうと気になり、たまに「こんなお母さんどぉ?」と聞いてしまいます。

息子はたいてい「良いんじゃね?」と返してきます(笑)

その言葉の裏にどんな思いがあるのかは分かりませんが・・・

 

せめてあと3年早く生んでいたら、もっと楽しくパワフルに子育てできたのに。

 

最近はそんなことばかり考えています。

ちょっとメンタルやられてますね。

また気持ちを立て直さなければ(>_<)

 

息子が大きくなったとき、息子は今の私をどんな風に思い出すんだろう?

「俺が小学生の頃、母ちゃんは暗い顔してグータラしてた」

なんて思われるのかな(笑)

せめて笑顔だけは忘れないようにしよう。

やっぱり笑ってる母を思い出してほしいから(^^)

 

今日はひたすら弱音を吐く記事になってしまいましたが・・・

ヨガをやって気持ちを切り替えます!

 

こんな時は本当にヨガがオススメ(^^)


朝ヨガで気持ちを前向きに☆ 血流を改善してデトックス! #137

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村