更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【100均で】処方薬をキッチンのここに収納したら快適になりました【スッキリ】

現在、月に一度のペースで胃腸科に通っています。

いつも30日分の胃薬をもらうんですが、毎回家での保管場所に困るんですよね・・・。

しかも、前回から薬が2種類に増えてしまい、何気に場所を取るので更に困っていたんです。

 

今まで薬の保管場所は特に決めていませんでした。

薬なんて、今までは1週間分くらいしかもらったことがなかったので、適当にその辺に置いておく感じでした(笑)

例えば

食器棚の中の開いてるスペースとか・・・

炊飯器とオーブンレンジの間の隙間とか・・・

お菓子を入れているカゴの中とか・・・

 

そこ違うだろ!?ってところに普通に保管していました(笑)

でも、最近は薬の量が増えたし薬とは長い付き合いになりそうなので、そろそろちゃんとした薬の保管場所を考えなきゃいけないなと思い、あれこれ考えてようやくココだ!というところに落ち着いたのでご紹介したいと思います。

 

以前の私の様に、適当にその辺に置いちゃってる方の参考になれたら嬉しいです(笑)

 

病院の処方薬。私はこう収納しました。

やっぱりキッチンに保管すると便利

まず考えたのは場所。

これはやはりキッチンでしょーってことで今までと変わらず。

市販の薬や絆創膏などはリビングに収納しているんですが、処方薬は一日に数回飲むし、飲む場所はキッチンなので、薬もキッチンに置いておくのが自然です。

何となく薬は薬でまとめて収納したいけど、使う場所に収納するのが一番無駄がないかなと思います。

 

かさばる紙袋から出しました

処方薬って、薬局で必ず白い紙の袋に入れてもらいますよね。

自分の名前と薬の名前、いつどのくらい飲むのかも書かれています。

本当はこれに入れておいたほうが良いんだろうけど・・・

とてもかさばるので袋から出してしまいました。

代わりに、サイズの合う小袋に入れ替え、中身も見えるようにしました。

 

f:id:miyarock:20191003105339j:plain

 

よく知っている薬や同じ薬を長く飲んでいる場合は、袋の記載はほとんど確認しないので薬を出してしまいました。

この方が取りだしやすく、かさばらないのでスッキリ収納できるようになりました。

もちろん、飲み方などが書かれている紙は処分しません。

 

袋の記載がないと不安だという方は、大事な記載部分を切り取って小袋の表面に貼ったり、薬と一緒に中に入れたりしても良いかもしれませんね。

ちなみに、この小袋は100均で買いました。

無地で透明の袋の方が薬が見やすいかも。

 

キッチンの中でも目に付くところへ

私、薬飲むのすぐ忘れちゃうんです。

次の受診日が来ても、まだ5日分残ってるよーみたいな(^^;)

どこかの隙間とか、何かと一緒に入れてしまうとついつい忘れてしまうんです。

なので、忘れることがないように目の付く場所に保管したいと思いました。

 

そこで私が選んだのは冷蔵庫です。

キッチンに入ってまず視線が行くのは冷蔵庫でした。

一日に何度も開けるから自然と薬にも目が行くし、薬を飲む時は冷蔵庫から水を取りだすので動作にも無駄がありません。

 

マグネット付きの入れ物で冷蔵庫にピタッ

入れ替えた薬はマグネット付きの入れ物に収納し、冷蔵庫の目に付くところに貼りつけました。

 

こんな感じです。 

f:id:miyarock:20191002165900j:plain

 

この入れ物も100均で買いました。

私はセリアで買ったけど、どこの100均でも同じようなものを見かけました。

 

 

f:id:miyarock:20191002170041j:plain

裏にマグネットが 。

 

最初は冷蔵庫の側面に付けたんですが、冷蔵庫が熱を持ってる部分なので、だんだんと薬も温まってきてしまうんですよね(>_<)

何だか気になるので、ドア部分に付けることにしました。

 

f:id:miyarock:20191002170200j:plain

薬が入っていた袋、説明書きも一緒に入れています

 

これでようやく薬の保管場所が落ち着きました。

今のところ快適です(^^)

少し気になるのが、小袋から薬を取りだす動作。

もっとパッと簡単に取りたい・・・

どんだけズボラ(^_^;)

まだまだ考える余地はありそうです。

 

おまけ

今日薬を飲もうとしたら、なぜかこんなものが一緒に入っていました(・・;)

 

f:id:miyarock:20191003105222j:plain

 

ペン・・・?

息子だな・・・(-_-;)

 

このように、目に付くところだと他の家族に活用される危険があります(笑)

これは盲点だった・・・

 

ちなみに、小さいお子さんがいらっしゃる場合は、手の届かない高い位置に保管して下さいね。

その点でも、冷蔵庫のマグネット収納というのは便利な方法かなと思います(^^)

 

少しでも参考になれたら嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村