更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2019年10月】現在の症状など【まとめ】

今日は、月一恒例で書いていた「現在の症状のまとめ」を書いていきたいと思います。

月一と言っても、前回から2ヶ月経ってしまいましたが・・・(--;)

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

9月と10月では体調にかなりの差がありました。

9月はずっと胃の調子が悪く、あまり食べれない日が続きました。

頭痛、動悸もひどく動けない日が多かったです。

10月は一転して調子が良くなりました。

薬の変更があったので、それが大きな要因かなと思います。

 

f:id:miyarock:20191031173107j:plain

 

現在の症状

 

吐き気

9月はずっと胃もたれ、胃の中がモヤモヤする症状があり、食べると吐き気を催す日も多かった。

薬を飲んでもあまり効果をあまり感じられなかったが、新たにアコファイドが追加されてから、徐々に胃の調子が良くなった。

先生のアドバイスで、アコファイドを1日3回から2回に減らすと、再び胃もたれ、吐き気が強くなった。

 

動悸・期外収縮

強い症状は感じないが、通常夜間に感じる動悸が昼間も頻繁に感じられた。

症状の強弱は胃の調子と連動している様な気がする。

期外収縮は自覚するほどではないが、たまに胸が詰ったような感覚があるので脈が飛んでいると思う。

 

めまい

ここ数ヶ月、めまいの症状は出ていない。

貧血特有の症状もなし。

一応、終息したのか・・・?

 

頭痛

断続的に続く。

天気の影響あり。

台風が来た時は辛かった。

鎮痛剤は胃に負担がかかるので飲めず・・・痛くなったらひたすら冷やして対処する。 

 

ゲップ

吐き気よりもゲップの方が辛い日が多い。

胃の中で音が鳴り始めると(空気がたまってる音?)ゲップを出すようにしているが、休みなく3秒に1回くらい出続けることもざらにある。

胃酸の量が多いということなのか・・・?

 

首・肩凝り

しばらく肩凝りをあまり感じていなかったが、またガチガチに痛くなるほどの日が続いた。(だいたい3日くらい)

気温が低くなり始めた事が関係しているのかも。

 

しびれ

何ヶ月も現れていなかったしびれが、数日間、久しぶりに右足に現れた。

起きた時から昼くらいまで、右足のみ。

以前と同様、違和感を感じる程度のしびれ。

 

生理

前回の生理は周期21日で来て、3日ほど少量出ただけで終わってしまった。

またもや大きな乱れ・・・。

生理痛はなし。

 

現在の治療

 

胃腸科

月1程度で通院。

ファモチジン、アコファイドを処方される。

アコファイドが効いたのか調子が良くなったため、服用を徐々に減らしてみようと提案されるが、減らし始めてすぐにまた調子を崩したため元に戻す。

 

対策・続けていること

 

プロゲステロンクリーム

10mgを朝と夜に塗るようにする。

生理開始12日前~生理が来るまでが塗る期間だが、生理不順のためなかなか思うように塗れず・・・。

 

ヨガ

朝5分、昼20分、お風呂上がりに10分。

最近は寝る時間が近づくとウトウトしてしまうので、寝る前にしていたヨガをお風呂上がりにするようにしている。

 

LG21ヨーグルト

毎日食べ始めて3ヶ月目に突入。

胃の調子は良くなってきているが、LG21のおかげかは微妙・・・。

ただ便秘に効果あり。

 

ウォーキング

週に3回ほど、1~2キロ歩く。

これも、胃もたれが少し改善した要因か?

これから寒くなるので続けられるかが心配・・・。

 

食事の注意点

まだ家族と同じものは食べれず。

昼はタンパク質、野菜など栄養面を考えて食事をし、夜はヨーグルト、バナナ、ゆで卵など軽めに摂る。

米よりパンを選び、油ものは摂らないようにする。

少しでも胃もたれを感じたら何も食べない。(無理をして食べると吐き気が起こる)

 

***********************

 

全体的に見ると、胃の調子は回復傾向にあると思うけど、やはりちょっと食べ過ぎたり、油の多いものを食べてしまったりすると、途端に調子を崩し、それが何日も続き苦しむ事になってしまいます・・・。

私の場合、胃が辛くなったらとにかく食べないのが1番良いような気がします。

 

更年期の症状は色々出ていますが、やはり今1番の問題は胃です。

動悸はもう慣れてしまったのか・・・あまり気になりません。

気にすると辛くなるのも分かっているので気にしない方が良いんです。

 

新しく始めたウォーキング。

 

www.miya-kounenki.com

 

行く前は「面倒だな・・・」なんて思う時もあるけど、やっぱり歩くととても気持ちが良いし気分転換になります。

お腹も確実に空きます。

ただ、これから私が苦手な寒い冬がやってきます(*_*)

果たして続けられるか・・・かなり不安です。

でも、運動ならリングフィットもあるし!

 

www.miya-kounenki.com

 

胃の不調が現れてからそろそろ1年。

まさかこんなに長引くとは思ってもいませんでした。

でも、私の場合は更年期による機能性ディスペプシアなので、更年期が終われば胃の調子も戻るはずだと信じています。

いつか、きっとまた美味しいものをたくさん食べられるようになる・・・

それまでは、もうしばらくの間、胃に優しい生活をしていこうと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村