更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2019年11月】現在の症状など【まとめ】

今日は現在の症状について書いていきたいと思います。

 

最近は、更年期症状というよりも機能性ディスペプシアの症状の方が強く、毎日胃の状態ばかりを気にしています。

とは言っても、他の症状が楽になったわけではありません。

色々変化もあったのでまとめていきます。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

胃もたれ・吐き気

アコファイドを一日2回から3回に戻したがなかなか調子は戻らず、胃もたれがひどく食べれない日が続いた。

3回に戻してから2週間くらい経ってから、ようやく徐々に楽になってきた。

症状には波があるので、アコファイドが効いて楽になったのかはいまいち分からないが、やはり少しずつ胃の動きが良くなってきていると感じる。

それでも、きつい胃もたれ・吐き気に襲われる日はまだある。

先生は、調子が良ければまた薬を減らすようにとアドバイスしてくれたが、安定するまでは3回服用しようと思う。

 

動悸・期外収縮

胃の症状が辛い時、10日間くらいひどい動悸と期外収縮に襲われる。

横になっていても動悸がひどく、脈拍を測ると脈が飛んでいるのが分かる。

立つのも動くのも辛く、久しぶりに夕飯が作れない日があった。

症状がひどくなるのは夕方以降が多い。

胃の症状が落ち着いてきたのと同時に、動悸・期外収縮も落ち着いてきた。

やはり胃の不調と連動しているように思う。

自律神経の乱れか?

久しぶりにひどく辛かったので焦りを感じた。

 

めまい

期外収縮がひどくなるとめまいを感じるが、めまい単体での症状はない。

貧血の症状もなし。

 

頭痛

ここ一ヶ月は頭痛の症状はなかった。

 

ゲップ

ほぼ一日中出る。

朝、白湯を飲んだ時点で出始め、夜は寝る直前まで出ている。

出さないと苦しくなり吐き気を催す。

胃の流れが悪い証拠だと病院で言われる。

 

首・肩こり

継続的に痛みが続いている。

首や肩も痛いが、左の肩甲骨辺りに凝りを感じる。

寒くなってきて、体に変な力を入れてしまうこと、血の巡りが悪くなっていることが原因かも。。。

 

しびれ

先月感じたしびれはすぐ治り、今月は一度も感じなかった。

 

生理

前回の、少量しか出なかった生理から2週間後、今度は通常の生理が来た。

周期はバラバラだが、量がいつも通りなので安心する。

生理痛はないが、生理前はいつも胃の不調が続く。

 

現在の治療

胃腸科

月1で通院。

アコファイド、ファモチジンを処方される。

薬は今はこれがベストのような気がする。

 

対策・続けていること

プロゲステロンクリーム

高温期に10mgを朝晩塗るようにしているが、生理周期がバラバラなためうまく塗れない。

だいたいの感覚で塗っている。

 

ヨガ

朝、昼、お風呂上がりに。

体調や時間の都合でほとんどできない期間があったが、これも首や肩凝りの原因になっているのでは?と思っている。

 

LG21ヨーグルト

食べ始めて4ヶ月目に入るが、効果など関係なしに習慣になってしまったので続けている。

何事も継続は大事。

胃に良い事は確かなのでこのまま続けていく。

 

ウォーキング

動悸があったり雨の日が続いたこともあり、あまり歩くことができなかった。

その代わり、リングフィットで体を動かすようにしていた。

これ↓

www.miya-kounenki.com

 

食事の注意点

相変わらず油の多いものは食べれない。(食べたいと思っても、食べたら気分が悪くなることが分かっているので)

 

以前は食べられたものが食べれなくなっているものがいくつかある。

 

夜は、その日に食べたものがまだ胃に残ってることが多いので、食べる物と量に気を付ける。

 

f:id:miyarock:20191201145227j:plain

 

季節が変わったからか、体の変化も感じるようになりました。

寒くなるとどうしても肩こりがひどくなり、それが肩甲骨の方まで広がっています。

ヨガやウォーキングがきちんとできなかったので、これも凝りがひどくなった原因かな~と思いました。

 

あと、久しぶりにひどい動悸・期外収縮に襲われてメンタルやられそうになりました(T_T)

心臓って・・・やっぱり異変があると怖いじゃないですか(((((((・・;)

病院で何度も検査をして何度も「大丈夫です!」と言われてきたけど、やっぱり心臓止まるんじゃないか・・・倒れるんじゃないかと心配になってきて、心配になると更に動悸がひどくなって悪循環に陥る・・・というような状態になっていました。

 

幸い、今は落ち着いてますが、どうして急に動悸や期外収縮がひどくなってしまったのか・・・それがはっきりせずに今も不安でいます。

まぁ、更年期症状というのはそういうものなんですけどね。

いつ、どんな症状に襲われるか分からないのが更年期の怖いところです。。。

 

なるべく体を動かして、ゆったりした気持ちでいられるように工夫していきたいと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村