更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2019年12月】現在の症状など【まとめ】

今日は12月現在の症状について書いていきたいと思います。

今月は色々と変化がありました。

続けていたことをやめたり、新しいことを始めてみたり・・・

体調にも変化があったのでまとめていきたいと思います。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

胃もたれ・吐き気

一日中、外で忙しく過ごしていたある日、夜になってから強い吐き気と頭痛に見舞われる。

このレベルの吐き気は本当に久しぶりだったので精神的にもやられてしまった。

3日間ほどほとんど食べられず体重も減ってしまった。

その後は胃の調子は落ち着いている。

 

アコファイド、ファモチジンを共に一日一回に減らす。

減らしても特に体調の変化なし。

 

動悸・期外収縮

先月は動悸が酷かったので、また強い症状が出るのではと思っていたが、気にならない程度の症状しか出なかった。

しかし、夜間は少し苦しさを感じる程度の動悸が起こる。

これはもうずっと続いているのでいつものこと。

いつものことだとあまり気に留めなければ辛くはない。

やはり、動悸は心因性のものなのだと感じる。

 

めまい

朝、ベッドから起き上がる時にクラっとする日が続いたが、数日で気にならなくなった。

 

頭痛

強い吐き気に見舞われた日、同時にひどい頭痛に襲われる。

市販の頭痛薬を我慢してしまったため、頭を冷やすなどして対処したが全く効かず・・・

翌日も頭痛が辛かったため、頭痛薬を恐る恐る既定の半量飲んでみる。

胃への負担が気になったが何事もなく、半量でも効果があり楽になった。

 

ゲップ

胃もたれがひどい日ほどよく出る。

出しても出してもスッキリせずずっと出続ける。

たまに、ゲップがひどすぎて吐き気を催す。

 

首・肩こり

今月は特にひどかった。

何をしてもなかなか楽にならなかった。

毎年、寒い季節は凝りやすくなる。

かなり血流が悪くなっているのか・・・?

 

生理

多少のズレはあったが、ほぼ規則正しく来ている。

生理前の体調不良は感じなかった。

 

現在の治療

胃腸科

アコファイド、ファモチジンを一日一回に減らしたので、次の受診日が少し伸びた。

アコファイドの効果を感じていたが、最近はあまり感じなくなっている。

薬を飲み続ける事に抵抗を感じ始めたが、ファモチジンをやめる勇気はない・・・。

 

鍼灸院

新たに鍼灸治療を始めた。

その即効性に驚く。

鍼灸治療を始めてから明らかに体調が少しずつ良くなっている。

 

対策・続けていること

プロゲステロンクリーム

鍼灸の効果のみを実感したいために今月は中止。

ホルモンに働きかける治療をしているため

 

ヨガ

朝、昼、お風呂上がりに行う。

少しサボると凝りがひどくなるのが分かる。

凝りがひどくなると必ず不調になるので、やはりヨガは欠かせないものだと実感する。

時間がなくても2、3分は行うようにする。

 

ウォーキング

胃腸科でも鍼灸院でもオススメされている。

できれば毎日したいが、週3回程度が限度・・・。

でも、やはり歩くとお腹が空くし清々しい気持ちになる。

自律神経を整える効果があるのだろうなと思う。

寒くてもなるべく歩くよう心掛ける。

 

食事の注意点

鍼灸院に通い始めてから胃もたれが軽くなった。

しかし、その反動でお腹いっぱい食べてしまい後で後悔することになる・・・。

 

冷たいものを食べると胃が動かなくなるような気がするので、冷たいものは一切避けるようになった。

鍼の先生にも冷たいものは避けるよう言われた

 

f:id:miyarock:20191228224335j:plain

 

ひどい吐き気と頭痛に襲われた日は本当に落ち込みました。

ここ数ヶ月は動けなくなるほどの吐き気はなかったので・・・。

また振り出しかとショックを受けました。

そして数日間ほぼ絶食。

もうこのまま私は何も食べられないんじゃないかと本気で思いました。

 

そんな時に訪れた鍼灸院。

それまでほとんど何も食べられなかったのに、治療翌日から胃の調子が変わりました。

最初は気のせいなレベルだったけど、2回、3回と通ううちに調子の良い日が多くなってきています。

やはり気のせいではないと確信しています。

 

鍼灸院はずっと前から通ってみたいと思っていたんですが、保険が利かないので踏み切れずにいました。。。

でも、思い切って通い始めて良かったです。

どこまで改善できるか分かりませんが、鍼灸治療だけに頼らず、ヨガやウォーキングで体を動かし、食事も胃に負担がかからないように工夫していこうと思います。

鍼灸についてはこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

そして、ずっと続けていたLG21ヨーグルトはやめました・・・。

それほど効果を実感しなかったことと、冷たいものを絶ちたかったからです。

できれば続けたかったですけどね・・・。

 

新たに始めたことは、お腹にホッカイロを貼ることです。

お腹を温めると胃が動くと鍼の先生に言われたので始めてみました。

寒いのでポカポカになって良いですね(^^)

 

今はとにかく、体を温めることを徹底しています!

冷えて得する事は何もないですからね(^^;)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村