更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2019年8月】現在の症状など【まとめ】

 

今日は現在の症状などについてのまとめを書きたいと思います。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

miyarock.hatenablog.com

 

症状はそれほど変化はないんですが、生理の様子、新たに始めたことなども記録していきたいと思います。

私のブログは、更年期障害の方はもちろん、自律神経失調症機能性ディスペプシアの方にも読んでいただきたいと思って書いています。

 

自分はこんな症状が出てるけど他の人はどうなんだろう?

自分はこんな薬を飲んでるけど他の人は何を飲んでいるんだろう?

自分はこんな努力をしてるけど他の人は何をしているんだろう?

 

そんな風に思うことありませんか?

私は他の方がどんな経過をたどってどんな事をしているのかとても気になるし、参考にしたいと思っています。

私も誰かの参考になれたら・・・

そう思って、定期的に分かりやすくまとめの記事を書くことにしています(^^)

 

f:id:miyarock:20190830135752j:plain

 

現在の症状

 

吐き気

ここ1ヶ月くらいは、時間帯関係なく食べるたびに吐き気を感じる。

症状自体はひどくはないが、朝昼晩食事が困難になり体重が更に2キロ減った。(トータル6キロ減)

寝込むほどの吐き気はないが、吐き気を感じる回数が増えて辛い。

排卵時期、生理前に特に症状が強くなる気がする。

 

動悸・期外収縮

夜間のみ動悸で苦しくなる事があるが、安静にし腹式呼吸を行うと5分程で収まる。

期外収縮はたまに感じるがそれほど気にならない。

 

めまい

めまいはほとんど感じなくなった。

たまにクラクラする事はあるが、以前のフワフワするめまいとは違う気がする。

あまり食べてないからか?

 

頭痛

梅雨が明けてからかなり回数が減った。

少し痛いなと思ったら、すぐにこめかみを冷やすと収まる。

 

ゲップ

相変わらず四六時中出ている。

一時期むせるほどだったが、今はそれは収まっている。

体勢を変えるたびに胃の中がゴロゴロ鳴り、空気が溜まっているのが分かる。

なるべく出すように努力する。

 

首・肩凝り

だいぶ楽になっている。

まだ痛みはあるものの、以前とは比べ物にならないほど。

 

しびれ

一切なし。

更年期症状が出始めた時にひどかった症状。

ついに終了・・・?

 

生理

28日周期で生理が来たが、出血が長く14日目で終了。

量は普通。

久しぶりに生理痛を感じた。(お腹を温めたら楽になった)

 

現在の治療

 

胃腸科

胃酸を抑えるファモチジンを処方される。

毎日飲むが、あまり効いていない気がする。

胃もたれを相談すると、運動が一番だと言われた。

 

対策・続けていること

 

プロゲステロンクリーム

10mgを朝と夜に塗る。

生理開始12日前~生理が来るまで。

 

ヨガ

朝・昼・寝る前。

朝と昼はできない時もあるが、夜は必ず行う。

 

ラジオ体操

今月から午前中に行うようにした。

 

LG21ヨーグルト

今月から毎日1個食べるようにした。

 

食事の注意点

胃もたれがひどく、食べていないのにお腹が空かない。

食べてもほんの少しでお腹いっぱいになってしまう。

1日1000kcalは摂りたいが、最近はおそらく摂れていない。

痩せてしまうのでなるべくカロリーのあるものを食べようと思うけど、胃への負担を考えて食材を選ぶとどうしても質素なものになってしまう。

油ものは胃もたれがひどくなり吐き気の原因になるので避ける。

 

***********************

 

最近、一番頭を悩ませているのが食べれない事です。

そして止まらないゲップ

先生が言うには、胃の中の循環がうまくいかないため食べ物が胃に留まりガスが発生するとのこと。

やはり胃の動きが悪いんですよね。

これが機能性ディスペプシアの特徴なんです。

 

新しく取り入れたのがラジオ体操とLG21。

miyarock.hatenablog.com

 

miyarock.hatenablog.com

 

どんな変化があるか楽しみですが、ラジオ体操は今だけで、そのうちウォーキングを始めようと思っています。

 

とにかく早く回復してほしいのが胃。

最近、腸の調子もいまいちで、常にゴロゴロポコポコいってます。

胃と腸は繋がってますから仕方ないですね。

ひどくなればまた先生に相談したいと思います。

 

何か参考になるものがあれば幸いです(^^)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村