更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2020年10月】現在の症状など【まとめ】

 

秋の不調からなかなか抜け出せず、特に胃のもたれや動悸と闘う毎日を過ごしています(;ω;)

季節の変わり目というのはほんとに体に影響を与えるものなんですね~。

寒暖差アレルギーなども話題になっているのでみなさんお気を付けくださいね(T_T)

 

それでは、10月の体調についてまとめていきます。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

相変わらずの胃もたれ。

吐き気はそれほどでもないが、油断して少しでも食べ過ぎると吐き気がしてくる。

ここ一ヶ月ほどは夕飯を抜くか果物のみなどで対応。

お腹が空かないので苦にならず、不思議と体重にも変化なし。

薬はファモチジンをほぼ毎日一回服用。

病院で処方してもらったものがなくなったので市販のファモチジンを購入。

効果は変わらずアリ。

 

動悸・期外収縮

ふと突然始まる動悸に悩まされる。

しばらく安静にすればおさまるが、外出時の動悸が怖いので気軽に外出できない。

激しい期外収縮はほとんどないが、たまに脈が飛んでいるのが分かる。

正常範囲内だろうか?

脈が飛んでいる感覚を一度覚えてしまうと、毎回不快感に襲われる。

気付かなかった頃に戻りたい。。。

 

めまい

ほとんど症状なし。

更年期初期にはあれほど悩まされていためまいが、今は嘘のように起こらなくなっている。

更年期症状というのは常に変化しているということがよく分かる。

 

頭痛

天候の影響によって起こる。

痛くなり始めに鎮痛剤を飲むと効果あり。

 

ゲップ

毎日ゲップとの闘い。

朝から晩まで出るので、お腹の中は常にゴロゴロと音を鳴らすほど空気が溜まっている。

私の吐き気はこの空気が溜まり過ぎた時に起こっている気がする。

 

首・肩こり

寒くなってくると凝りがひどくなるので注意してるが、先日購入したフォームローラーがかなり役に立っている。

 

www.miya-kounenki.com

 

首枕のようにフォームローラーの上に首を乗せ、顔を左右に動かすと気持ちよく首のこりをほぐせる。

 

生理

大幅に遅れていて10月は生理が来ていない。

やはり、この不調と関係あり?

季節の変わり目で自律神経が乱れていることが原因かも・・・?

 

 

 

現在の治療

鍼灸院

最近不調が続いていることもあり、先生からもう少し早いペースで受診したらどうかと提案されるが、金銭的にも今の月2ペースが精一杯。

これ以上酷くなれば考えるが・・・。

最近は胃の改善を中心とした施術をしてもらっているが、思うような効果が得られていない。

 

対策・続けていること

ヨガ

毎日行えずたまに短めのメニューを行う程度。

動悸がキツいときに、自律神経が整うメニューを行うと効果がある。

 

ウォーキング

気持ちのいい秋晴れのウォーキングは気分が最高に晴れやかになり幸福感を感じる。

太陽のパワーはすごい。。。

ほぼ毎日歩いているが、動悸がするときは休むようにしている。

体調が良ければ一日二回歩くこともある。

一回45分、4キロほど。

 

筋トレ

ウォーキングから帰ってきたら筋トレをするのが習慣になっている。

そのあと、フォームローラーで筋肉をほぐす。

 

食事の注意点

朝食なし。

昼食は栄養バランスを考えしっかりと。

夕食はなしか控えめに。

一日一食になってしまう日が多いが、これが胃のご機嫌を損ねない一番良い食事バランスとなっている。

体重も大きな変動はないので、しばらくはこのままで。

昼食はわりと何でも食べているが、腹八分を心掛けている。

 

 

***

 

 

10月も胃の不調が目立ちました。

病院からもらっていたファモチジンを飲み切ってしまい、また病院に行こうかなとも思ったけど、特に先生に相談したいこともなかったし、薬もらうならファモチジンだけで良いと思っていたので、受診はせずに市販薬を購入しました。

受診すると数千円取られてしまうし(^^;

 

11月の目標は、寒さに負けない体作り!

ウォーキングはもちろん、もう少し筋肉を付けたいので筋トレに力を入れたいなと思ってます。

体を動かすことは血流の改善にもつながるし体温アップにもつながります。

体がしんどい時は無理できないけど、筋トレ以外にもなるべく階段使うとか、ウォーキングコースに坂道を選ぶとか、料理中につま先立ちの運動をしてみるとか。。。

少しの努力で良いから取り入れていきたいなと思ってます。

 

f:id:miyarock:20201101163837j:plain

 ウォーキングコースの川を泳ぐカモに癒される毎日(*´ω`*)

 

あとは生理がいつ来るのか心配です(´・ω・)

遅れるのはもう慣れているけど、2ヶ月近く来ないとさすがに心配になります・・・。

心配しても自分ではどうにもできませんけどね(^^;

 

 

気付けば今年も残すところ2ヶ月・・・はやっ!Σ( ̄□ ̄;)

これから忙しい時期に突入しますが、コロナやインフルエンザなど、体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね(*´ー`*)

 

 

 

応援してくださると嬉しいです↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ