更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2020年11月】現在の症状など【まとめ】

 

12月に入ってから何かと忙しく、毎日バタバタと動き回る毎日です。

大掃除は年末に慌ててやるのが嫌なのですでに始めています。

年末体調が良いとも限らないですからね。

おかげで、ずいぶんとブログ更新が遅れてしまいました(;´・ω・)

今日は11月の体調や症状についてまとめていきます。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

 吐き気・胃もたれ

秋に続いていた胃もたれや吐き気がようやく落ち着いてきた。

季節の移り変わりにはめっぽう弱く、気温の変化などが落ち着いてくると体調も安定するのがここ数年のパターン。

ただ食べ過ぎには注意。

特にパンとは相性が悪く、少しでも食べ過ぎると吐き気が襲ってくる。

 

動悸・期外収縮

動悸も、季節が冬へと移行したと同時に落ち着いてきた。

少し無理をして動いたり、ストレスを感じたりすると動悸がしてくるが、休んで深呼吸をすればだいたいはすぐに収まる。

期外収縮も落ち着いているが、脈が飛ぶ気持ち悪さと胸の苦しさにだいぶ慣れてきてしまったような気がする。

 

めまい

めまいを感じるのは、期外収縮が出ているときだけ。

それも最近では少なくなってきている。

 

頭痛

先月はほとんど症状なし。

痛くなりそうなときは市販薬を早めに飲んでいる。

 

ゲップ

ゲップだけは症状に波がなくずっと出続けている。

夜寝ているときはゲップができないからか、朝起きると下っ腹にガスが溜まって痛くなっていることが多い。

 

首・肩こり

先月はとても調子が良かった。

首から背中にかけて張った感じはあるが、座っていられない程の痛みは感じなかった。

やはりフォームローラーが効いてるのか・・・?

 

www.miya-kounenki.com

 

生理

およそ3ヶ月遅れてやってきた。

もしかしてそろそろ閉経なのかと少し焦ったが、閉経についてしっかりと考えるいい機会になった。

生理を来させるために色々試してみたが、それが効果的だったのか生理が来たときはちょっとホッとした。

 

www.miya-kounenki.com

 

 

 

現在の治療

鍼灸院

2週間に1度のペースを保っている。

季節の変わり目に体調を崩しやすいことを相談。

体は気温の変化や天候にとても影響を受けやすく、体に立て直す力がないと悪い方へと引っ張られてしまいなかなか戻ってこれなくなるとのこと。

今はその立て直す力が足りていない。

鍼灸では自然治癒力を助けてあげることはできるが、手助けがなくても自分の力で立て直すことができるようになるのが目標だと言われた。

 

対策・続けていること

ヨガ

毎日はできないが、動悸がきついときには行うようにしている。

ゆったりしたメニューで呼吸を整える。

 

おすすめヨガ動画はこちら↓


【毎日10分】 カラダが変わる! ヨガで自律神経をセルフケア☆ #363

 

ウォーキング

冒頭でも書いた通り、最近忙しくて時間をかけてウォーキングができていない。

最低でも20分は歩くようにしてるが、寒く曇った日は気分も乗らない。

ウォーキングは続けることに意味があると思うので、短時間でも歩こうと思う。

 

筋トレ

ウォーキングに行けない日は筋トレだけでもするようにしている。

筋トレの効果はイマイチ分からないが、「体を鍛えている」ということに自己満足している(笑)

少しでもいいから体力や筋力を付けたい。

 

食事の注意点

朝食はスープや飲み物のみ。

昼食はしっかり炭水化物も取る。

夜は温野菜中心のあっさり目。

家族と同じものを食べる時もあるが、量は半分程度。

胃の調子が良くても食べ過ぎには注意する。

 

 

***

 

 

ようやく来た生理ですが、3日くらい少し出血してあっさり終わってしまいました。

量が少ない方が楽で良いですけどね(´-ω-`)

 

 f:id:miyarock:20201210165855j:plain

 

先月早々にクリスマスツリーを飾りました。

今年はコロナもありイベント事はほとんどなしになりましたが、家の中くらいは少しでも盛り上げたいですよね。

 

クリスマスが終わればあっという間に年末。

ほんとに1年早いですよね(・・;)

大掃除は正直面倒ですが、掃除ってかなりの運動量になるので張り切って取り組んでます!

このままずっと張り切っていられると良いんですけどね(^^;

 

 

コロナ感染が拡大していますね。。。

みなさん、くれぐれもお気を付けくださいね(´- `*)

 

 

 

応援してくださると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ