更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2020年12月】現在の症状など【まとめ】

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:miyarock:20210105152654p:plain

 

今年のお正月は特にお出かけもせず、家でグダグダと過ごす年明けとなりました。

家族が家にいるためか、主婦である私は何かと忙しかった気がしますが・・・

明日には学校も始まり、旦那も仕事なのでようやくいつもの日常が戻ってきます。

 

体調の方は大きな変化はないですが、良くなったり悪くなったりを繰り返す感じでした。

そういえば去年は確か、親族の新年会で「もっと食え食え~」と親戚のおじさんに言われて吐きそうになった記憶が・・・(;´・ω・)

今年は会食もないし家でのんびりできたので、自分のペースで行動や食事ができてホッとしています。

 

それでは、先月の体調をまとめてみたいと思います。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

食べる量の調節がうまくいき、胃もたれは何とか回避できているが、食べれると思ったのにいざ一口食べたら急に気分が悪くなる事が数回あった。

一口食べてみるまでは気が抜けない。

最初の一口が胃に落ちるまで時間がかかる感覚がある時は、かなりの確率で後に吐き気を催す。

 

動悸・期外収縮

一旦落ち着いた動悸だが、不意にまた苦しくなる時が増えたような気がする。

動悸が出現する一定の条件が見当たらないので、いつどこでどんな時にドキドキ苦しくなるのか分からない。

 

めまい

期外収縮で脈が飛ぶ時のみ。

 

頭痛

寒い中長時間外にいると必ず頭痛がする。

市販薬が効かないときはコーヒーを飲むと落ち着くことがある。

胃の調子が良ければだが・・・。

 

ゲップ

相変わらず四六時中ゲップが出る。

ゲップを我慢してしまうと吐き気がしてくるのでなるべく出すようにしている。

毎日こんなにゲップが出て、いつか治まる時が来るのかと不安になる。

 

首・肩こり

それほどひどいコリを感じなかった。

なるべく同じ姿勢をとらないよう注意し、少しでもコリを感じたらフォームローラーで筋肉をほぐすようにしている。

www.miya-kounenki.com

 

生理

前回3ヶ月ぶりに来たかと思ったら、今回は25日で来た。

量は多め。

生理痛あり。

 

現在の治療

鍼灸院

2週間に1度のペースで通院。

担当が変わってから、それほど鍼の効果を感じなくなっているような気がする・・・。

今の担当は院長(男性)なのだが・・・前の女性の担当者の方がもっとダイナミックに鍼を刺し、触診も丁寧にしてくれていた気がする。

院長は、なるべく肌を露出させないようにものすごく気を使いながら施術してくれているのが分かる。

心遣いはありがたいが、刺すべき所に遠慮なく刺してほしい。

 

対策・続けていること

ヨガ

12月はとても忙しかったのもあり、なかなか時間をかけてヨガを行うことができなかった。

動悸がきついときはヨガがとても効くが、しっかり時間をかけてゆったりとした気分で行わないと効果が出ない。

 

ウォーキング

年末の大掃除などもあり、なかなかウォーキングに行く気力や時間がなかったが、天気の良い日にはやはり歩きに行きたくなる。

ただ、風が冷たくてきついときは頭痛がしてくるのでお休みするようにしている。

 

筋トレ

ウォーキングから帰ってきたら軽く行う程度。

 

食事の注意点

軽くグルテンフリーを行っている。

主食は米のみ。

やはり胃もたれを感じず、前よりは調子が良いように思う。

でもパンが好きなので、米粉を使って家でパンを焼こうと思っている。

 

 

***

 

 

胃の調子が悪くなり始めた数年前、まだ自分が機能性ディスペプシアだと分からなかった頃に飲みまくっていた胃薬がたくさんあるんですが、胃腸科への通院もやめたことだし、久しぶりに市販薬を飲んでみました。

そしたら、何となく効いている気が・・・(*´▽`*)

気のせいかもしれないけど、飲み始めてから調子が良いです。

ただ、グルテンフリーもしてるし食事の量もうまく調節しているので、薬ではなくそっちの効果なのかもしれませんが・・・。

 

ちなみに飲んでいるのはキャベジンコーワαです。

 

「正常な胃の動きを取り戻していく」

何ともそそられるフレーズです(*´▽`*)

これで治ったら今までの苦労は何だったんだって話ですが、そんな奇跡も期待してしまう今日この頃です。。。

 

 

応援してくださると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ