更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2020年2月】現在の症状など【まとめ】

 

あっという間に2月が終わってしまい、知らぬ間に3月に突入していました。

父が亡くなった後の諸々の手続きがまだまだ終わらず、加えてコロナウイルスによる息子の休校などもあり、日付や曜日感覚がなくなるほどバタバタと過ごしています。

 

2月に体調を思い切り崩したのは2日間のみ。

父が亡くなった日と、何かと疲れが溜まっていた日です。

その他は、胃もたれや頭痛、動悸などで苦しい日もありましたが、私の中ではこの程度ならもう日常なので・・・それほど気にしていません。

 

あと、最近では精神面のコントロールが難しくなってきています・・・。

これも更年期のせいでしょうかね。

 

2月を振り返っていきます。

 

 前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

胃もたれ・吐き気

強い吐き気が襲ってきた日もあったが、次の日に持ち越すことはなし。

胃もたれは夜になるとどうしても感じてしまうが、以前に比べたらだいぶマシになっている。

それでも、胃もたれを感じたら夕飯は軽くしたりして調整する。

 

動悸・期外収縮

動悸や息苦しさ、胸の痛みを感じることが度々ある。

ストレスや疲れを感じた時に出やすい気もするが、ゆったりした気分の時も感じたりする・・・。

やはり、夕方から夜にかけて起こりやすい。

 

めまい

期外収縮が出た時のみ感じるが、症状が強いわけではない。

 

頭痛

気象の関係や疲れた時に起こりやすい。

今月は市販薬を飲む機会が多かった。

 

ゲップ

若干治まりつつある気もするが、胃に空気が溜まりやすいのでやはり毎日出る。

体を動かしてなるべく出すようにしている。

胃に溜まった空気は、手でお腹をマッサージすると音を立てて抜けていくことがある。

 

首・肩こり

相変わらずガチガチ・・・。

ヨガやストレッチをしてもすぐに痛みが出る。

鍼もあまり効いていないような気がする。

 

生理

今月は25日周期。

量が少なく3日ほどで終わってしまった。

生理痛なし。

 

現在の治療

胃腸科

今月は受診なし。

前回処方されたアコファイド、ファモチジンを一日一回飲んでいるが、調子の良い日は飲むのをやめている。

アコファイドは効いているのか分からず、もうやめてもいいかなと思っている・・・。

 

鍼灸院

変わらず7~10日に一度のペース。

効果を感じているが、一気に治っていくわけではないので気持ち的にも忍耐が必要。

焦らず・・・良くなったり悪くなったりを繰り返しながら回復できればいい・・・

そう分かっていても金額も高いし焦りを感じてしまう。

でもやめたら確実に元に戻ってしまうと思う。

私にとって、今はなくてはならない治療であることは間違いない。

優しい鍼灸師さんに色々相談できるのも楽しみになっている。

 

対策・続けていること

プロゲステロンクリーム

しばらくお休みしていたが、次回高温期から再開する。

 

ヨガ

ウォーキングをして満足してしまうところがありサボることが多かった(^^;

代わりに軽いストレッチを行っていたが、やはりヨガとは違う。

ヨガをサボるから動悸が多くなったのでは?と密かに思っている。

以前も、ヨガをやめたら動悸や脈が飛ぶことが多くなったことがあったので。

 

ウォーキング

毎日の日課になりつつある。

歩きに行かないと気が済まない(笑)

非常に楽しい時間となっている。

一日一時間、5キロ程。

動悸がするときはお休み。

 

食事の注意点

胃に優しい食生活にするために、なるべく糖質を控える。

糖質オフ商品を積極的に利用するようになった。

www.miya-kounenki.com

納豆はどうしても胃にもたれるのでしばらく我慢。

代わりに、肉を食べてももたれなくなってきたので、たんぱく質摂取のためにも肉類を摂るようにしている。

 

 

f:id:miyarock:20200304015912j:plain

 

 

ここ最近、ずっと気分の浮き沈みが激しく、心のバランスが崩れているような気がします。

泣いたり笑ったり怒ったり・・・

喜怒哀楽があるのは誰でも同じだけど、私の心が付いていけてないというか・・・

心と体のバランスがうまく取れなくて、勝手に涙が出てきたり、急にイライラして家族に当たってしまったり、自分でもどうしたら良いのか分からなくなる時があります。

だからなのか、最近は頻繁に動悸が起こります。

動悸はストレスを抱えると多くなりますからね。

 

先ほども触れましたが、動悸が多くなったのはヨガをサボっているのも原因かなと思ってます(^^;

ヨガは自律神経を整える効果があると言われていますが、ポイントは腹式呼吸にあると思うんです。

ヨガは腹式呼吸で行います。

この腹式呼吸が今まで何度も私の辛い動悸を鎮めてくれました。

今までヨガを毎日行うことで、おそらく自律神経を整え動悸が起こりにくい状態になっていたのではと推測します。

それがサボりがちになり、更に日常でのストレスが増えることによって動悸が起こりやすくなったのではないかと・・・

 

私の勝手な想像ですけどね(^^;

何だかそんな気がします。。。

 

この辛い動悸から逃れるためにも、ボチボチまたしっかりとヨガをやらねばと思っているところです。。。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村