更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2020年3月】現在の症状など【まとめ】

 

コロナウイルス感染拡大のため、息子の学校はまたまた休校となってしまいました。

新学期を迎えるのは難しいだろうと思ってはいたけど、これからどうなるんだろうと不安が一層募ってきました。

 

でもオロオロばかりもしていられない!

休校になったからにはしっかり家庭学習に取り組んでもらいます!

前学年での勉強の復習を徹底的にして、理解できなかったところ、苦手だったところをしっかり見直しできる良いチャンス!

塾には行ってないので私が勉強を見ることになりますが、珍しく息子もやる気になっているのでしっかり付き合うつもりです。

 

そんな感じで3月も過ごしてきたわけですが、私の体調にも色々変化があったので振り返ってみたいと思います。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

胃もたれ・吐き気

胃もたれがずいぶんと改善されたと喜んでいたのに、3月半ばからまた胃もたれ気味の日が続く。

夕食は以前よりも軽めに摂る。

吐き気はあまりないが、夜になると込み上げてくるものがある。

 

動悸・期外収縮

3月始め辺りから動悸が一段と激しくなった。

脈も飛ぶことが多く動くのが怖くなる。

鍼灸院で動悸の症状を訴え、動悸改善の施術を中心にしてもらう。

3月終わり頃にようやく落ち着いてきた。

 

めまい

脈が飛び始めると感じやすい。

その他では感じない。

 

頭痛

動悸の症状と比例するように頭痛もあった。

市販薬ですぐに治るが、飲むタイミングが遅いと全く効かない。

 

ゲップ

胃の調子が良いときはあまり出なかったが、3月後半から続く胃もたれと同時にゲップがよく出るようになった。

胃に空気が溜まり、ゲップを出さないと込み上げてきて気持ち悪くなる。

横になると込み上げてくるので、なかなか眠れない時もあった。

 

首・肩こり

こりがひどくて辛い日が少なかった。

首を回したりすると相変わらず痛いが、以前に比べたら楽になっている。

 

生理

今月も25日周期。

期間、量は普通。

生理痛なし。

 

現在の治療

胃腸科

今月も受診なし。

薬はしばらくやめていたが、胃もたれの症状が強くなってきたので飲む頻度が増えた。

アコファイドは効果がよく分からないが、ファモチジンはやはり効いてるように思う。

 

鍼灸院

7日~12日に一度のペースで通う。

今の症状に合った治療をしてくれるので助かる。

なぜその症状が出やすいのか、改善するために日ごろ気を付けることは何かなど、毎回親身になって教えてくれる。

胃の方は、だいぶ弾力が出てきて力を感じるが硬さは消えないとのこと。

 

対策・続けていること

プロゲステロンクリーム

周期12日目辺りから塗り始める。

 

ヨガ

動悸が辛くウォーキングに行けない日は、時間をかけてヨガをするようにした。

ゆったりヨガをすると気持ちが落ち着くので、動悸も収まってくるように感じる。

体を伸ばすと、ウォーキングとは違う心地良さを感じる。

 

ウォーキング

動悸が辛い日が続いたのでウォーキングができなかったり短時間で済ませる日が続いた。

コロナ感染も気になるところ・・・。

でもウォーキングは気持ちが良いし体調も良くなる気がする。

できれば毎日1時間は歩きたいが・・・やはりその日の体調に合わせ、マイペースで歩くのが一番。

 

食事の注意点

糖質は引き続き摂りすぎないように気を付けている。

胃もたれが続いているので、食べ過ぎはもちろん、食材や食べる時間にも気を使う。

朝と昼はあまり胃もたれしないが食べ過ぎないように注意する。

 

***

 

また胃もたれの日々が始まって辛いけど体重は増え続け、元の体重まであと2キロと迫ってきました。

周りからも「ちょっと戻ってきたね~♪」と言われることが多くなってきました。

私としては元の体重より今ぐらいがちょうど良いので、これ以上は太らないようにしたいんですが、今の私の体はスポンジ状態のようで、ちょっと食べただけですごーく吸収するようになっているみたいです(・・;)

一気に体重が増えました。

 

f:id:miyarock:20200403010958p:plain

 

体重がどんどん減っていく恐ろしさを味わったので増えるのは良いことなのですが・・・

胃への負担も考えて、食事の量はこれ以上増やさないように気を付けたいと思います。

足が太くなったのが何気にショックだったし(´-ω-`)

 

糖質控えめ、野菜多め、たんぱく質も負担にならない程度に摂っていきたいと思います。

あとは調子に乗ってお菓子爆食いするのやめなきゃ・・・(;´・ω・)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村