更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2020年5月】現在の症状など【まとめ】

 

ようやく息子の学校が再開となり、少しずついつもの日常が戻ってきました。

とは言っても、まだまだ自粛しなければいけないことはたくさんあるし、楽しみにしていたイベントや行事もすべて中止になってしまいました。

仕方がないとはいえ、何か楽しみを見出さないとどんどんストレスだけが募っていきそうですよね。。。

 

みなさんは何か楽しみを見出せていますか?

私は特に何もなく・・・相変わらず毎日体調の変化に気を張っている毎日です。

 

 

では、5月の体調についてまとめていきます。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

胃もたれ・吐き気

胃もたれはほとんどなし。

夜8時までには夕食を終え、寝るころには程よくお腹が空いていることもある。

食事はお腹が空いていなければ量を調節し、決して無理して食べないようにしている。

これを続けていたら、いつの間にかもたれを感じなくなってきた。

吐き気は食べ過ぎた時、刺激のあるものを食べてしまった時に起こる。

気分が悪くなる吐き気というより、胃に空気が溜まりすぎているような感覚で何かが込み上げてくる。 

 

動悸・期外収縮

動くとたまに感じる程度。

長い時間続くことはなかったが、期外収縮が出始めると息苦しくなったりして動けなくなる。

 

めまい

以前よりめまいを感じることが多かった。

期外収縮で脈が飛んでいるときが特にひどいが、それ以外でも歩いているときや立ち上がった時、体勢を変えた時などに感じやすかった。

 

頭痛

雨に日など、天候の変化によって頭痛が起こりやすくなる。

薬を飲むほどではなかった。

 

ゲップ

相変わらず毎日ひどく出る。

空気が溜まってしまうと気分が悪くなるので必死に出す。

 

首・肩こり

こちらも毎日ひどく出る症状。

何をやっても治らない。

マッサージしたりストレッチをするようにしているが、一時的に良くなるだけ。

 

生理

28日周期で来た。

量、期間は普通。

生理痛なし。

 

現在の治療

胃腸科

今月も受診なし。

気付けば半年ほど行ってない・・・?

薬の残りがあと少しなので、久々に行こうか迷う。。。

薬をやめようかと思ったが、薬が全くない状態も不安な気がする。

 

鍼灸院

鍼灸師さんから、体の状態が良いので、これからは3週間から1ヶ月に1度の治療で良いと言われた。

確かに調子が良い日が続いていたので私も了承したが、10日程だった間隔が一気に1ヶ月開くということに少し不安だった。

でも、また体調の変化によって間隔を変えていけばいいと思っている。

 

対策・続けていること

プロゲステロンクリーム

周期12日目辺りから塗り始める。

生理痛が全くなくなったのはこのおかげか・・・?

 

ヨガ

朝と夜に加え、ウォーキングに行けなかった昼間に少しハード目のメニューを行う。

体調が悪い日は、寝ながらするヨガが心地良い。

 

ウォーキング

暑さが厳しくなってきたので時間を短くしたりヨガに切り替えたりする。

体調に合わせ無理のないように行う。

やる気のない日も無理に行かない。

 

筋トレ

少ないメニューだが、下半身を中心に毎日行う。

少し筋肉が付いてきた気がするし足も細くなった気が・・・

誤差の範囲か?(笑)

 

食事の注意点

食べられるものが多くなってきたので、少しならカレーや揚げ物も食べるようになったが、油断するとあっという間に胃が辛くなる。

まだまだ普通ではないんだと痛感する。

 

 

***

 

 

ずっと吐き気など最小限に抑えられていたのに、昨日はかなりやばいレベルの吐き気に見舞われました(T_T)

数日前から少し嫌な予感はあったんです。

いつもと違うなと感じてましたから・・・

原因はいくつか考えられるので特定が難しいです。

  • 生理前だから
  • 天気が悪いから
  • 前回の鍼治療から間が開いているから
  • 最近コーヒーを飲み過ぎだから

何となく、鍼治療の間隔が開き過ぎなのでは?と思っています。

明日は久しぶりに鍼に行くので、鍼灸師さんとまた相談してこようと思います。

 

f:id:miyarock:20200602115121j:plain

昨夜は夕飯抜き。今日も朝は抜いて昼はこれだけ。 

 

そして天候もかなり影響受けますね・・・。

これは昔からですが、やっぱり天気が悪いとだるいし頭が重いし動悸もします。

これから梅雨だと思うと気が重いです(-_-;)

梅雨の乗り切り方もまた考えてみたいと思います。

 

 

 ポチっと応援してくださると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ