更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2021年1月】現在の症状など【まとめ】

 

寒ーい季節がまだまだ続きそうですが、今年はコロナ感染予防を徹底してるおかげか、家族みんな誰もインフルエンザや風邪を引いたりしていません。

我が家だけでなく、インフルエンザが流行ってるというニュースも見ませんよね~。

毎年これだけの感染対策をすれば学級閉鎖などは回避できるってことなんでしょうかね(^^)

 

f:id:miyarock:20210206160448j:plain
ウォーキング中に見付けた霜柱。霜柱←鬼滅?と思ってしまったのは私だけではないはず(*´艸`*)

 

更年期症状も予防することができたら何でもやったのに・・・と意味のないことを考えたりしてます(*´ω`*)

ひょっとして、予防法とかあったのかな・・・?

 

それでは、先月の体調についてまとめてみたいと思います。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

胃の調子が悪くなっても鍼灸を受けたあとは調子が戻り、またしばらくすると胃もたれが始まりあまり食べられなくなる。

調子が良くなっても、食事のコントロールをうまくすれば胃もたれは回避できるが、その食事のコントロールがとても難しい。。。

食べ過ぎてもつらい吐き気に襲われることはあまりなくなったが、胃が詰まってるような・・・食べ物が胃に落ちていないような感覚で苦しくなることがある。

あまり食べられない日が続いたせいで体重が2キロ減った。

 

動悸・期外収縮

期外収縮はあまり起こってないように感じるが、ドキドキと鼓動が早くなったりして動悸を感じることが多々ある。

朝、動悸が酷くて目が覚めることがあり、寝てるのに何故?と不思議に思う。

自律神経が乱れているせい・・・?

 

頭痛

たまに感じるくらいで、市販薬を飲めばすぐ回復する。

 

ゲップ

相変わらず酷く出る。

ゲップを出すとスッキリする場合と、逆に吐きそうになってしまう場合がある。

この違いは何だろう?

何となく胃酸の量が関係してるかなと思っているが。。。

 

首・肩こり

酷いコリはなし。

首と肩よりも、肩甲骨下辺りにコリを感じることがある。

フォームローラーでゴリゴリやると気持ちが良い。

 

生理

30日周期。

量は多め。

生理痛あり。

 

現在の治療

 鍼灸院

2週間に1度の通院を続けている。

鍼灸院に通い始めて1年以上が経ち、通い始めたころの状態と比べたらだいぶ良い感じだが、担当の先生が変わってから徐々に体調が下降気味のような気がする。

同じ鍼灸院でも、合う先生と合わない先生がいるのかも・・・。

前の担当さんが4月に産休から復帰するらしいので、ぜひまたその方にお願したい。

 

対策・続けていること

ヨガ

動悸がするとき・精神的に落ち着きたい時は長めに行う。

以前に比べたらヨガをする機会が減ってしまったが、腹式呼吸をしながら体を動かすことでかなり心と体を落ち着かせることができる。

何日かヨガを休むと忽ち体が硬くなるので、一日数分でもやるようにしている。

 

ウォーキング

午前中に40分程度歩くことが多い。

動悸がするときはその程度に合わせて歩く距離を短くする。

1月は調子が良い日が多く、ほぼ毎日長めに歩くことができた。

 

筋トレ

ウォーキング後に軽く行う。

ウォーキングに行けなかった日は長めに行う。

リングフィットのみをやることも。

 

食事の注意点

軽くグルテンフリーを続けている。

胃もたれを起こしそうな食品は避けるようにしているが、以前からよく食べていたフルグラで胃もたれを起こすようになってきた。

成分を見ると小麦粉が入っているし糖質が高め。

↓↓糖質オフのこちらなら大丈夫なのかなぁ・・・

ずっと避けていたチョコレートだが(食べると胃が停止する)、チョコレート効果なら何故か全く問題なく食べられることに気付いた。

↓↓ガッキーのCMでお馴染みのチョコレート効果

カカオポリフェノールたっぷりで健康に良く、チョコ好きの私には嬉しい発見!

 

 

***

 

 

昨年の秋以降、何となく体調が不安定で、だんだんと辛い症状が戻ってきてる気がします。

胃の動きもあまり良くないし動悸も多い。

昨年の夏ごろはとても調子が良くて、ちょっと無理するくらい何てことなかったのに、今は運動を頑張りすぎると動悸が酷くなりだるさが残ります。

食事も消化の良いものしか食べられなくなってきました。

 

これはまずい展開・・・このままどんどん最悪だったころの体に戻ってしまうのでは?と少し恐怖を感じています。

原因として一番に思い浮かぶのは、鍼の先生が変ったこと。

鍼を始めてびっくりするほど体調が良くなりましたが、先生が変わってからは徐々に下降気味になっています。

今の先生も技術はあるしとても評判が良いのですが、前の先生とやり方が違ったり、触診ぜずに始めたり、鍼を打つ場所が前と違うのが気になります。

まぁ、4月には前の先生が戻ってくるので良いんですけどね(;´・ω・)

 

f:id:miyarock:20210206160433j:plain
庭にチューリップの芽が!春は近い!!

 

ちなみに、今の担当が院長で、前の担当が院長の奥さんです。

奥さんはまだ30代前半で若いけど、私の体をちょっと触っただけで悪いところを正確に見付けてくれるすごい先生でした(゜゜)

 

あーー早く戻ってきてーーー(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

ポチっと応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ