更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2021年2月】現在の症状など【まとめ】

 

少しずつ暖かい日が増えてきましたね(*´∀`)

 

f:id:miyarock:20210304233405j:plain

 

春を感じられるのは嬉しいことなんだけど、やはり季節の変わり目は体調もかなり変化します。

昨年の春も酷かったけど、今年もすでにあちこち辛い症状がパワーアップしております(;_;)

今日は、ずっと眠っていた症状がまた襲ってきたりと色々辛いことがあった2月を振り返っていこうと思います。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

吐き気はそれほど感じないが、胃に空気が溜まり、それがゲップとして逆流してくるのが気持ち悪い。

1月に比べたらだいぶ胃もたれは回復している。

ここ1ヶ月ほど飲んでいたファモチジンをやめてみたが、症状がぶり返すこともなく安定している。

あとはゲップさえなくなってくれたら。。。

動悸・期外収縮

2月後半からかなり頻繁に強い動悸に襲われる。
期外収縮も辛く、動くと酷くなるので出掛けるのが億劫になる。
家事は調子の良い時間帯に済ませる。
鍼灸師さんに教えてもらった「労宮」というツボが効くような気がする。

しびれ

1年以上現れていなかった手のしびれが久々に復活。
関節に痛みを感じるほどの時もあり。
更年期症状が現れた時と同じ、右手の薬指と小指のみに症状が現れる。

頭痛

ほとんどなし。

ゲップ

胃に空気がたまりやすくゲップが常に出る。
食前食後関係なく出るが、食後は一旦落ち着く気がする。

首・肩こり

定期的に酷い凝りに襲われるが、フォームローラーと貼る鍼で何とか凌いでいる。
いつも決まって左の肩と肩甲骨辺りが痛くなる。

生理

 30日前後の周期。

量は普通。

生理痛少しあり。

 

現在の治療

鍼灸院

2週間に一度のペース。
その日の状態に合わせて施術してもらい、胃の調子が悪いときはわりと早めに効果が現れるが、動悸に対してはなかなかすぐに効果が現れてくれない。
動悸に効くと言われ教えてもらった「労宮」のツボを緊急時に押すようにしている。

f:id:miyarock:20210304211847j:plain

※画像お借りしています

時間はかかるがそれ以上酷くならず少しずつ落ち着いてくる気がする。
 

対策・続けていること

ヨガ

動悸を抑えたいため、ゆっくりめのメニューを寝る前に行う。
呼吸を意識すると動悸が治まりやすい。

ウォーキング

動悸が酷いためあまり歩けず。
最初は調子が良くても、だんだん動悸で苦しくなるので家の周りをウロウロするので精一杯。

筋トレ

ウォーキングに行けない分、家でリングフィットをすることが多くなった。

リングフィットをやっているときは何故か動悸が気にならない。

軽いグルテンフリー

グルテンフリーといっても、パンを米粉パンにしたりパスタはなるべく食べないようにする程度。

それでもかなり胃の負担が軽減できている気がする。

つい菓子パンを食べてしまった時は、その後数日胃もたれに苦しんだ・・・。

食事の注意点

胃の調子が良いときは食事量の調節がとても難しい。

つい食べてしまわないように腹8分を心掛ける。

(食べている量は半人前くらい)

油っぽいものより糖質の多いものの方が胃もたれする。

主食を食べなければ唐揚げ2つくらいは食べられるようになった。

甘いものが欲しいときは、チョコレート効果を3枚まで食べて良いことにしている。

 

 

***

 

 

全体的に症状が強く出てきている。

そして久しぶりに出たしびれの症状。

どうして今頃また出てきたのか分からないけど、自律神経がかなり乱れていることは確か(-"-)

去年も春は症状が酷かったのを思い出します。。。

 

www.miya-kounenki.com

 

去年の春も動悸に苦しめられてたみたい↑

貼る鍼で乗り切ってたようなので、早速動悸のツボにも貼ってみようと思います。

 


 

 お灸も効果を感じています♪

 

www.miya-kounenki.com

 

 

春は大好きな季節なんだけどなぁ・・・

早く過ぎ去ってくれと願うばかりです(ノД`)・゜・。

 

 

 

応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ