更年期だって元気に美しく!

夫と中学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2022年2月】現在の症状など【まとめ】

 

だんだん暖かい日が多くなってきましたね(*´ω`*)

一年の中で春が一番好きな季節なので嬉しい限りです♪

でも、季節の変わり目・・・特に春は自律神経を乱しやすい季節でもあるのでちょっとドキドキしますが・・・。

 

 f:id:miyarock:20220303152526j:plain

買ってきた桃の花が開いてきた♪

 

ずっと崩していた体調の方は徐々に快方に向かい、今はようやく落ち着いたような?でもちょっとまだ波が大きいような?不安定ではあるけど以前に比べたらだいぶマシになってきました。

この「マシな日」があるだけでだいぶ助かるんです(´ω`*)

ずーっとしんどいともはや廃人と化しますからね。。。

 

では、2月の体調をまとめていきます。

 

前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

吐き気はほとんどないが、夕飯少しでも食べ過ぎるとしばらくはムカムカする。

胃もたれもあまり感じず、ゴロゴロと胃が動いてる音や感覚もたびたび感じた。

その割には空腹と言えるほどの感覚はなし。

以前より食べられるようになったため、減っていた体重も一気に増えた。

期外収縮・動悸

年末頃のひどい動悸はあまり感じなくなり、家事に支障が出ることはほぼなくなった。

しかしたまに不意打ちで脈飛びが激しくなり動けなくなることがあるため、長時間の外出は控えている。

動悸や期外収縮は長時間続くことは少ないが、まだまだ以前のレベルには回復していない。

頭痛

ほとんどなし

ゲップ

以前よりも若干ひどくなった気がする。

食後の吐き気はゲップに伴って催すのでゲップを止めたいが、何をやっても止めることができない。

やはり胃の流れが悪く、消化がスムーズに行われていないのか?

首・肩こり

凝っている日と凝っていない日の差が激しい。

左肩から左肩甲骨にかけては常に凝っている。

貼る鍼が欠かせない。

ホットフラッシュ

症状なし

生理

2/1に数ヶ月ぶりに来た。

量は少なめ、期間長め。

生理痛なし。

現在の治療

鍼灸院

体調がかなり落ち着いてきたので、週に一度から2週に一度に変更。

今のところこのペースでも落ち着いている。

お腹に弾力が出てきてエネルギーの回復を感じ、脈も力強さが戻ってきたと言われた。

対策・続けていること

ヨガ

朝晩必ず行う。

体のコリにはあまり効果を感じないが、全体的に見てヨガを欠かさず行うようにしてから体調が上向きになったような気がする。

ウォーキング

動悸や期外収縮を感じて苦しいと感じることもあるが、短時間だけでも歩くようにしている。

苦しくて10分で終わる日もあれば、どこまでも歩いていけそうなくらい調子の良い日もある。

お灸

3日に一度くらいのペースで行う。

熱さを感じる日もあれば感じにくい日もあり、体調のバロメーターにもなっている。

軽いグルテンフリーと糖質オフ

体調が上向きになると食事の制限が緩くなってしまい、食べ過ぎたり炭水化物のものを多く摂ってしまったりする。

特にパンの食べ過ぎに注意したい。(小麦の摂り過ぎですぐ胃の調子が悪くなる)

 

 

***

 

 

コロナが一向に収まらない状況の中、今もなお世間では飲み会や観光などが自粛され我慢を強いられている状況なのですが、もともと自粛生活をしていたような自分にとっては、世間も自粛しているおかげで助かっていることが多々あるんですよね。

 

胃が悪い自分が行けるわけがない飲み会や食事会の誘い、しんどくて寝ていたいのに行かなくちゃいけない学校の行事、精神的にも苦痛を感じるママ友との付き合い・・・

これらがコロナのせいでほとんどなくなったため、私にとっては非常にありがたい状況になっています。

 

決してコロナ禍のこの状況を歓迎してるわけじゃないし、もちろん早く収束してほしいと思っているけど、これらのことに関しては声を小さくして「ラッキー!」とつぶやかせてもらいたい(*´ω`*)

いや、ほんとにこんなことはつぶやいてもいけないんだろうけど。

 

でも、春はそういったしんどい状況に自分を置くことが多かったので、コロナになってずいぶん楽になったなぁと感じる今日この頃です。。。

 

ほんとはコロナも更年期も去ってほしいですけどね(´-ω-`)

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ