更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

万能なツボ『内関』

 

最近ずっと不調が続いています。

自律神経乱れてるな~って感じです。

精神的な要因もあるのかな?

今、こんな状況なので↓

 

miyarock.hatenablog.com

 

動悸も多いし、胃は食べ物をあまり受け付けません。

胃酸を抑える強い薬、タケキャブを飲んでも全然効果を感じません。

 

タケキャブは数日間飲まないと効果が出ないのかなぁ。

わりと早く長く効くと聞いたんだけど・・・

 

やはり私に合うのはアシノン錠なので、症状が酷いときはそちらを飲んでます。

30分後には吐き気も胃酸の逆流も和らいできます。

アシノンの方がタケキャブより弱い薬なんですが、即効性があるように感じます。

 

あと、胃を動かす働きがあるのでそれが良いのかもしれません。

ということは、私の吐き気は胃酸過多よりも胃の動きが悪いことから来ているのかな・・・?

胃もたれは前よりは良くなったと思ってたけど、食べる量はまだまだ極端に少ないし。

 

胃カメラやっても異常がないと治しづらいですね。

私の胃がどんな状態なのかいまいち分かりません。

お腹の中がスケルトンになって胃がどうなってるのか見えたら良いのに・・・(^^;)

今度病院に行ったら、アシノンの方が効く事と、胃の動きが悪いのでは?と相談してこようと思います。

 

不調に効くのは薬だけではありません。

何度か記事にも書いてきましたが、ツボ押しにもずいぶん助けられています。

 

f:id:miyarock:20190803111959j:plain

 

ここ数日、症状が出始めるのと同時にツボを押しピンチを凌いでいます。

だいたい、ひどい吐き気と動悸は同時に襲ってくるので、両方に効くツボを押しています。

 

とても効果を実感している万能なツボ内関をご紹介します。

 

内関

内関は、東洋医学では心を守る心包と繋がっているとされています。

内蔵の働きを調節する働きがあり、刺激する事で胸から胃にかけての痛みや不快感を治す効果があります。

 

効果

乗り物酔い

二日酔い

つわり

その他の吐き気

胃痛

胸焼け

動悸 

イライラ

憂鬱

 

位置

f:id:miyarock:20190803123545j:plain

 画像お借りしましたhttps://matome.naver.jp/odai/2139858317085501201/2139860020095257703

 

手首を曲げた時にできる横シワから指3本分下。

縦の2本の筋の間。

 

押し方

基本、3秒ゆっくり押し続け、3秒かけてゆっくり離します。

気持ちが良いと思う押し方で大丈夫です。

 

私は、ローラー鍼でツボ辺りをコロコロする事が多いです。

f:id:miyarock:20190611150004j:plain


ローラー鍼は本当に便利で、出掛ける時も常に持ち歩いています。

掌サイズなので邪魔になりません♪

ほうれい線対策にも使っています。

こちらで購入しました↓

(あす楽発送 ポスト投函!)(送料無料)(さらに選べるおまけGET)(正規代理店)(小児鍼・しょうにしん)カナケン ローラー鍼/ローラー針(強刺激) SJ-402 - 刺さない鍼で、刺激がマイルドなのが特徴の鍼!(ネコポス)【smtb-s】

 

 

ピンポイントでツボの位置が分かる場合はこちらが便利↓

 

 

内関のツボは不眠にも効果があるそうですよ。

考え事をしてしまってなかなか眠れない・・・

そんな時はぜひお試しください(^^)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村