更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

お腹が冷たい!改善するとこんな良いことが♪

気温がぐっと下がる日が増えてきましたね。

寒いのが苦手なので、ついにこの時期がキターーーー(((((゜゜;)って感じです。

 

ここ数日は特に寒いですが、早くも暖房をつけてしまったのは私だけでしょうか?

夜は寒くて寒くて重ね着しても全然体が温まらなくて、手足も冷たくなっていました。

モコモコの靴下を履いても全然ダメ(;´Д`)

暖房つけて毛布をかぶる私を仕事から帰ってきた旦那が見て「・・・(  ̄- ̄;)え?」←こんな顔してました。

 

私、すっごい冷え症なんです。

周りが引くくらい冷え切ってるんですが、この時旦那が買ってきてくれた一本のペットボトルによって、なんと私の体に劇的な変化が起こったんです!

それは・・・

 

「ホットのペットボトルを何気にお腹に当てていたら全身がポカポカに!」

 

f:id:miyarock:20201010004957j:plain

あれだけ冷え切っていた体がいつの間にかポカポカになって、ソッコーで暖房をOFFにしました。

何をしたのかというと、その時胃の調子が悪く胃もたれが苦しかったので、何気に服をまくってペットボトルをお腹に当ててたんです。

あ、肌に直接ではないです。

胃の調子が悪いとお腹を温めたくなる

20分くらい経ったころ、「ん?なんか急にポカポカに・・・手足も全然冷たくない・・・!っていうか暑い!」という感じに(*´∀`)♪

お腹を温めただけでこんなにポカポカになるなんて驚きでした。

今までもお腹を温めるように意識してましたが、こんなにはっきりと変化を感じたのは初めてでした。

 

そして不思議なことに、それまで胃もたれに苦しんでいたのに、何となく胃の不快感が減った気がしました。

夕飯を抜いてましたが、その後お腹が空いてバナナを一本食べられました。

実はバナナはお腹を冷やす食べ物だということをそのあと知り後悔(T_T)

 

お腹を温めるって、もしかしてとっても重要なのでは・・・・?

そう思って調べてみたら、やはりお腹を温めることによってたくさんの恩恵を受けられるみたいなんです。

女性は特に冷えやすいと思うので、今日はお腹を温める重要性についてまとめます。

ふぅ~(*´з`)前置き長くなりました。。。

 

お腹が冷えるとどうなる?

まず、お腹が冷えてしまうとどんなことが起こるのか知っておくべきですね。

大切な臓器が集まっているお腹を冷やすと、内臓の機能が低下していきます。

そして、お腹を温めようと血液がお腹に集中し、逆に全身の血流が滞ってきます

手足などの体の末端が冷たくなり代謝も落ちていきます

これが続くと免疫力も低下していくことに。。。

 

内臓の機能低下、代謝の低下などが起これば当然体調不良を起こします。

胃腸がおかしい・・・

何だかだるい・・・

気分が冴えない・・・

そんな方はもしかしたらお腹が冷えているかもしれません。

 

ストレスでもお腹が冷えてしまう

ストレスなどで自律神経が乱れ、それが原因で内臓の機能が低下しお腹が冷えてしまうこともあります。

内臓は副交感神経が優位の時に活動しますが、ストレスがかかった時は交感神経が優位になっているんです。

すると内臓の機能が低下し、血行も悪くなるのでお腹の冷えに繋がってしまいます。

 

ちなみに、私はストレスはそれほど感じてないですが、更年期なので自律神経はボロボロ、万年肩こりで血行不良なのも充分分かっています。

これでは冷えるわけですね。。。

 

手足を温めるだけでは効果なし

手足が特に冷たくなるので、靴下を重ね履きしたりマッサージしてみたりするんですが、一時的に温まるだけでやめればまたすぐに冷たくなってしまうし、これによってからだ全体が温まるわけではないんですよね。

末端だけ温めるのではなく、体の芯から温めて血流を改善させないと意味がないようです。

 

お腹を温めるとこんな効果がある!

お腹を温めると全身の血流が良くなり、体の末端まで温めることができます。

すると、新陳代謝が良くなり免疫力が向上。

そうすることによって体の不調が改善できたり、病気になりにくい体を維持することができます。

 

また、お腹を温めることによって内臓の働きが活発になります。

胃や腸の働きが良くなれば消化器系の不調も改善が見込めるようになります。

 

女性なら、生理中にお腹を温めることで生理痛が緩和したという経験を持つ方も多いと思います。

 

お腹の温め方

腹巻をする

何もしないよりは良いけど、きちんと機能性のある腹巻じゃないと私のお腹は温まりません。

私が愛用してる、高橋ミカさんプロデュースのシルク腹巻は、楽天1位&高評価だけあって温め効果も着け心地も抜群です。

暑くてずっと付けていませんでしたが慌ててまた付け始めました(^^;

カイロを貼る

寒い時期はカイロも貼っています。

貼るカイロを切らさないように、家に大量にストックしています。

ただ気を付けなきゃいけないことが一つ。

低温やけどに注意です!

やけどというほどではないけど、何度か皮膚が赤くなってしまったことがあります。

貼るカイロはずっと同じ場所を温めることになるので注意が必要です。

温活グッズを使う

色々な温活グッズが市販されていますよね。

それを利用するのも手ですよね。


 


 


 


 

 

体を温める飲み物・食べ物を摂る

 体の外から温めるのも有効ですが、体の中から温めることがとっても大切なんだそうです。
飲み物や食べ物をちょっと意識するだけで冷えにくい体になります。
 
≪体を温める飲み物・食べ物≫
紅茶、ウーロン茶、プーアル茶、ほうじ茶、ココア、生姜湯、生姜紅茶、甘酒、
根菜類、玄米、鮭、イワシ、サバ、牛肉、納豆、キムチ、にんにく、味噌・・・などなど!
 
 
***
 
 
お腹を温めただけで冷え切った体がポカポカになったことにかなり驚きましたが、それが今日も続いてることに更に驚いています。
今日も寒いくらいですが、しっかり腹巻とカイロをしているからですかね(*´ー`*)
そして飲み物はホットのみにしました。
 

f:id:miyarock:20201010005012j:plain

ミニのボトルにホットを入れて持ち歩いてます

冷たい飲み物はなるべく飲まないように気を付けていたつもりでしたが、暑い夏はどうしても冷たいものを飲んでいたのですっかり油断してました(^^;
 
女性は冷え症の方が多いですよね。
私は手足は温かいから大丈夫だよ~という方も、お腹だけ冷えてることもあるので確認してみてください。
お腹が脇の下よりも冷たかったらお腹が冷えています(;´・ω・)
分かりづらかったら、手で触ってみて冷たいと感じたら冷えてると判断して良いと思います。
お腹って思ったよりずっと冷たかったりするので要注意です。
 
これから寒い季節を迎えるので、温活を意識していきたいと思います(*´∀`*)
 
 
 
応援していただけると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ