更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛、吐き気・・・ 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

運動がきつい・・・そんな私が選んだのは『ラジオ体操』

近頃ますます胃もたれがひどくなり、ちょっと食べただけですぐにお腹いっぱいになってしまう私。

機能性ディスペプシアの典型的な症状なんですが、やっぱり胃が動いてないんでしょうね。

 

一昨日は胸焼けとゲップがひどかったのであまり夕飯が食べられず、そのため昨日の朝はグーグーお腹が鳴るほど空腹だったんです。

なのに、食べ始めたらトースト1枚でギブアップ。

あとヨーグルトとバナナ1本くらいは食べれるだろうと思ってたのに。

 

昼は主食よりおかずで栄養を摂ろうと、納豆、かぼちゃの煮つけ、サラダ、ヨーグルトを用意しましたが、納豆とかぼちゃ一切れでお腹いっぱいに。。。

1日5食くらいに分けようかなとも思うんですが、胃もたれするので回数を増やすのも難しいです。

最近、体重の減り方が早くなっているので、何とか食べれるようにしたいところなのですが・・・。

 

f:id:miyarock:20190825123545j:plain

栄養たっぷりのナッツを間食に食べたいのですが、なかなか喉を通らず・・・

 

先日お医者さんにも言われたんですが、やはり胃を動かすには運動が一番なんだそうです。

私は毎日ヨガはしているものの、家にいる時間が長いので他に家事くらいしか体を動かすことがないんです。

完全に運動不足です。 

気が付いたら、「私、今日ずっと座ってるじゃん・・・」っていう日も多いんですよね~。

これではダメですよね(^^;)

胃が悪くなくても、これじゃお腹が空きません。

 

やはり運動しなければ!

 

f:id:miyarock:20190923210623j:plain

 

運動といえば思いつくのは、ウォーキング、ジョギング、水泳などですが、体調を考えるとできるのはウォーキング程度かなと思います。

でも、いきなり始めると負担になって続かなそうだし、何より今の私には体力がありません。

途中で具合が悪くなったらどうしようという不安もあります。

もっと簡単で、初歩的な運動ってないかな・・・と色々考えていく中で一つ見付けました。

 

ラジオ体操です。

f:id:miyarock:20190923210658j:plain

 

え!?と思った方も多いと思います(笑)

運動というよりも、どちらかというと運動前にやる準備体操ってイメージですよね。

だから私にはちょうど良いと思いました。

運動できるほどの体力がなく、まずは運動できる体にしなくちゃと思ったんです。

 

若い頃は運動神経抜群だった私。

自分で言っちゃう(笑)

体力もあったし、運動が得意であることが自慢でもありました。

そんな私がラジオ体操だなんて・・・

正直、情けないし恥ずかしいし悔しいです。

 

でも今の私ではこれが精一杯だし現実なんですよね。

更年期が終わればきっとまた元気になってバリバリ動けるようになる!

そう信じて、今できることを頑張るしかないと思っています。

 

でも、調べてみるとラジオ体操って良く考えられているとっても体に良い運動なんですよ(^^)

 

f:id:miyarock:20190923210758p:plain

 

ラジオ体操は第1と第2では目的が違うエクササイズになっているようです。

 

第一・・・体全体をバランスよく動かす構成

第ニ・・・筋力を強化する構成

 

第一だけで良いかなと思ってましたが、筋力アップできるなら第二もやった方が良さそうです。

ラジオ体操なんて何年振りだろう・・・って感じですが、今朝、家事を始める前にやってみました。

 

えっ、これ・・・イイ!!

 

思ったより体を動かします!

朝ヨガもしていますが、ヨガとは違った気持ち良さがあるし、やはり運動量はラジオ体操の方があります。

 

ラジオ体操くらいなら・・・と少し甘く見てましたが、第一第二続けて行うと結構息が上がりました(^^;)

日頃、どれだけ運動不足だったかが分かりますね(笑)

第一第二通して行うと約6分半。

それほど負担ではないし、思った以上に気持ちが良かったのでしばらく続けてみたいなと思います。

 

そして、もう少し涼しくなったら、体調を見ながらウォーキングを始めてみようと思います。

最初は短い時間から始めて、ゆくゆくは毎日1時間程度歩けたら・・・と思っていますが。。。

まぁ、無理のない程度に、まずは胃を動かすことを目標に運動を取り入れていきたいと思います。

 


ラジオ体操 第1・第2 full フル 大音量

 

私がラジオ体操をやっていたら、「は!?」っていう顔で私を見ていた旦那(笑)

 

 

何と思われようと健康が大事です(^^)v

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村