更年期だって元気に美しく!

夫と小学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

旬の果物で栄養たっぷり『冷凍フルーツ』

 

いまだに来てくれない生理・・・いったいどうしちゃったんでしょうね(;´・ω・)?

 

詳しくはこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

今までの最長は2ヶ月くらいだったかな。。。

もう、2ヶ月来ないと諦めというか、来なくてもいっかーみたいな気持ちになってしまって、その時は病院にも行かなかったんですよね~。

40手前で生理不順が気になり婦人科に相談に行ったとき、先生の「自然の摂理です」のひと言で終わったことがあったんです。

それ以来、生理のことで婦人科に行くことに抵抗があって・・・

私みたいな年齢の人が生理の相談なんか行っちゃいけない気がして(^^;

もちろん、何かの病気の可能性がある時は行かなくちゃいけないんだろうけど。

 

今回はプロゲステロンクリームの力も及ばず全然生理が来る気配がないので、じたばたせずに気楽に待っていようかなと思います。

生理が来ないということはホルモンバランスがめっちゃ乱れてるということですよね。

となると自律神経も乱れてるだろうし・・・最近の胃の調子の悪さもそこから来ているのかもしれません。

鍼灸院に通うペースを少し上げて、体のバランスを整えていきたいと思います。

 

 ***

 

さてさて、胃の調子が悪くなったこともあって、最近は食べる物をまた選ぶようになりました。

つい最近までは調子が良くてカレーまで食べられるようになってたんですが一気に逆戻り(^^;

以前ほどの強い症状ではないけど、やっぱり胃もたれしたり気分が悪くなるのは辛いものです。。。

なので、食事を軽いものに変えたり、ちょっとキツいなと感じたり悪化しそうで怖いときは何も食べないようにしています。

胃が働かないなら食べなければいいというのをモットーにしてるので(笑)

 

もちろん、おやつも今はお休みです。

何気にこれが一番きつい(´-ω-`)

お菓子大好き人間なので・・・

 

で、代わりに今ハマってるのがこれ。

 

f:id:miyarock:20200619203513j:plain

 

冷凍フルーツ

 

アイスは胃に負担がかかるけどこれなら大丈夫でした。

最初、息子がハマって食べていたんだけどいつの間にか私の方がハマってしまって(^^;

 

作り方は簡単。

 

f:id:miyarock:20200619203531j:plain

 

こんな串に果物を刺して・・・

 

f:id:miyarock:20200619203547j:plain

 

冷凍庫で凍らすだけ(^^)

何の果物でも良いし、凍らすと生で食べるより不思議と美味しく感じるしアイスを食べてる気分に♪

 

今一番ハマってるのはパイナップル。

 

f:id:miyarock:20200619203601j:plain

 

食べやすく棒状に切って刺すだけ。

 

f:id:miyarock:20200619203617j:plain

 

バナナは塩を振ってチョコバナナみたいに。

 

塩バナナについてはこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

自分で作らなくても、冷凍フルーツはスーパーの冷凍コーナーに売ってるので、面倒なときはそちらをストックしてます。

イオンで売ってる、トップバリュの冷凍ぶどうがめちゃくちゃ美味しくてお気に入り(*´∀`)

 

f:id:miyarock:20200619203635j:plain

画像お借りしています

 

他にも、業務スーパーの大量に入ったブルーベリーとかよく買って常備しています。

 

f:id:miyarock:20200619203651j:plain

イチゴとブルーベリー。ヨーグルトに乗せるとオシャレだし美味しい!

 

食欲がなかったり、食欲はあるけど何となく胃が重い・・・そんな時にこれなら食べられることが多いです。

甘いものは別腹的な(笑)

なので食事の代わりに冷凍フルーツを食べることもあります。

 

でも、胃の調子がとても悪いときは無理しないのが一番です。

食べたくないのに「何か食べなきゃ・・・!」って焦るのはストレスにもなりますからね。

今は胃が休みたがってるなら仕方ない。

またそのうち動き出してお腹が空くようになったら、その時に栄養のあるものを食べればいい。

そんな風に考えてます。

 

じゃあ、お腹が空くようになるのはいつなのか?

ちゃんと働くようになるのはいつなのか?

それを考えてしまうとまたストレスになって余計に胃にダメージを与えてしまうので考えないようにします!

そんなことを考えるなら・・・食べられるようになったらアレ食べよう!コレ食べよう!と考えるほうが楽しいです。

まぁ、なかなかポジティブな思考を維持するのは難しいですけどね。

私も散々悩みまくってどん底に落ちてきましたから(^^;

むしろ、どん底に落ちたからこそ、上を向く事しかできなくなったのかもしれません(笑)

たまにまた落ちますが(--;)

なるべく自分を追い詰めないように・・・辛くても頑張っている自分を褒めて甘やかして労わってあげる気持ちを忘れないでおこうと肝に銘じています。

 

f:id:miyarock:20200619203708j:plain

 

しっかし、更年期とかFDとか・・・ほんっとになかなか治らないししつこいですよねーーー!!

今回の不調のぶり返しでは結構精神的にもやられましたが、それ以上に怒りが込み上げてきました(`・ω・´)

もうね、何が何でも完治してやる!乗り越えてやる!って。

気持ち悪くてヒーヒー言いながらも闘志を燃やしております(笑)

 

体重もまた減っちゃってへこんだけどね・・・

量るからいけないんだ!と思って、体重計をなかなか取れない位置にしまい込んじゃいました(^^)

 

 

あれっ、今日はこんな話じゃなかった・・・

 

冷凍フルーツが美味しいよ~~っていう話でした(;´∀`)

 

新鮮な果物を使えば、冷凍しても栄養価は保たれるとのこと。

日が経ってしまった果物や、アイスやかき氷を食べるより栄養もあるし、量も調節しやすいのでとても食べやすいです。

冷たいもので胃が刺激される場合はアイスにしなくても生のままで充分美味しいですよね(^^)

 

 

楽天にも冷凍フルーツ色々売っていました(*´∀`)♪

 

 

こちらのお店は組み合わせ4袋購入で本州に限り送料無料。

低価格なので色々試してみたい♪

 

 

チリ産のミックスベリー。添加物不使用。

ヨーグルトに入れて食べたい(*´ω`*)

 

 

超高評価!皮むき不要のカットマンゴー。

甘くて美味しいと評判のマンゴーがたっぷり1キロ!

 

 

ちなみに夏の旬な果物は・・・

すいか、桃、パイナップル、キウイ、さくらんぼ、ぶどう、びわ、梨、メロン、マンゴーなどなどたくさん!

 

栄養たっぷりで美味しい旬の時期になるべく食べていきたいですよね(*´ー`*)

 

 

 

 ポチっと応援してくださると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ